« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月26日 (火)

3月のお教室のご案内

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」3月のお教室のご案内です。

■ちょびっとレッスン(体験レッスン・全1回)

 日程:3月8日(土)10:00~11:30

 対象:2ヶ月~1歳くらいの赤ちゃんとママやパパ

 受講料:2,000円

 

■わいわいレッスン(グループレッスン・全3回)

 日程:3月15日(土)、22日(土)、29日(土)10:00~11:30

 対象:2ヶ月~はいはい前くらいの赤ちゃんとママやパパ

 受講料:6,000円

 

詳しくは、こちらでご確認ください。

 

対象の月齢ではないけど・・・、日程が合わない・・・、などご相談ください。

ベビーマッサージに興味のある方、お集まりください♪

楽しいひとときを一緒に過ごしましょうshine

 

ご連絡お待ちしております♪info@clover-hill.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

2月ワンデーセミナー開催

大和で初級ベビーマッサージセラピスト養成講座を開催しました。

 

これからご出産予定の方、

ご自身も子育て中の方、どなたも熱心にメモして受講されてましたbook

 

養成講座は、お教室と違い、

ベビーマッサージの手技を教えるだけでなく、

ベビーマッサージや赤ちゃんのカラダに関わる知識をお伝えします。

数時間でのセミナーのため、本講座に比べるとほんのさわり程度ですが、

実技だけではいけないな。知識だけでもいけないな。

と思い知らされます。

とても有意義なセミナーとなりました。 

 

マッサージは、まずセラピストとなる者がマッサージをリラックスして楽しむこと!

リラックスした穏やかな手からは、やさしくあたたかい気が伝わります。

やさしくあたたかい手でマッサージされ、赤ちゃんは笑顔いっぱいlovely

その笑顔に、こちらも癒される~happy02

ベビーマッサージはノルマではありません。

まずはコミュニケーションのひとつとして、取り入れてみてください。

 

赤ちゃんと一緒に楽しく過ごしたい!

その気持ちを大切に、していきましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

おっ!

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」 のサイトを開いたら!! 

 

 

 

 

 

1111  

 

 

 

カウンターが 01111 

 

きれいな数字で、うれしくて写真撮っちゃいましたcamera

 

いまのカウンター数を知りたくなったら、

クリックしてみたくださいbleah

 

 pc ベビーマッサージ教室「Clover Hill」 http://clover-hill.net

 loveletter info@clover-hill.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育ってます!

我が家のささやかなお庭で、スクスクup

 

 

元気に大きく育ってますhappy01

 

 

カリフラワーが白く、まあるくなってますheart04

 

 

でもこの子、キャベツと思われてたのです・・・・。

 

 

「全然葉が丸くならないねー」

「こんなカタイ葉は食べれないよねー」

なんて話して、観賞用と化してましたcoldsweats01

 

それが、ふと葉の中を覗いてみると!!

 

真っ白いお顔が覗いているではありませんかーhappy02

 

 01 02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

ベビーマッサージ体験レッスンinつくば

ベビーマッサージ体験レッスンinつくば

 

横浜のベビーマッサージ教室「Clover Hill」がつくばへ出張します!

 

ベビーマッサージで全身マッサージすると、血行がよくなり全身ポカポカhappy02

 
梅も咲き始め、あたたかい春はもうすぐ!

 
カラダをポカポカにして春を待ちましょう~♪

 

 
マッサージによる皮膚刺激により、免疫力がUPup します。

 
免疫力が向上すると、体力がついてかぜをひきにくくhappy01なります。

 
おなかのマッサージは、下痢や便秘に効果的good

 
おむねのマッサージは、心身をリラックスさせ夜泣きの軽減に!shineshineshine

 

 
うれしいこといっぱいのベビーマッサージheart04

 
「Clover Hill」ではマッサージの手順だけでなく、

 
ベビーマッサージの目的や効果も紹介しつつ、

 
楽しくゆったりとマッサージしていきます。

 

 
パパやママ、おじいちゃま、おばあちゃまも誘って、一緒に楽しみましょう!!

 
お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒の受講もOK です♪

  
bell 日にち:2008 年3 月2 日(日)

 
bell 時 間:10:30~12:00

 
bell 対 象:2 ヶ月~はいはい前位の赤ちゃんとママやパパ

 
bell 場 所:茨城県つくば市吉瀬(フォンテーヌの森付近)

 
bell 費 用:2,000 円

 
bell 持ち物:大き目のバスタオル・1 枚、フェイスタオル・1 枚

 
       お子様の飲み物(母乳、ミルク、白湯など)

 
       普段のお出掛けセット(オムツは少し多めにお持ち下さい)

   
       ビニール袋

 
bell お問合:ベビーマッサージ教室「Clover Hill」 中嶋加奈子

 
bell 電 話:045-306-9176 / 090-6193-1059

 
bell メール:info@clover-hill.net

 
bell HP:http://clover-hill.net

     http://www.clover-hill.net/img/baby-tsukuba.pdf

     

 お気軽にお問合せくださいloveletter

ご連絡お待ちしております♪

 

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

注意してください!!

信じられません!!

 

 

皆さん、外出時は注意してください!!

 

 

 

 

 

 

今朝、乗車した地下鉄の車内でスリに遭いました!!!

 

 

身動きもできない満員電車。

 

 

ふと手元を見ると、

チャックのしまったバックに手を入れられていたのです!!

 

目を疑いました。

 

即カバンの中身をチェック!

 

 

幸い被害はありませんでしたが、

次の駅まで、犯人をずーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーっとにらみ続けました。

 

被害がなかったので、騒がなかったのですが、

犯人のおじいちゃんの為にも、騒いだ方がよかったかな~。

 

 

わたしは普段から、

 

・車道側には絶対にカバンを持たない

 

・夜は(日中でも)気を抜いた歩き方はしない

 

・車内で座って目を閉じるときは、取っ手を持つ

  または腕にかける

 

・自転車のかごに荷物を入れるときは、簡単に取れないようにする

 

・カバンを肩に掛けて歩くときは、チャックの開閉口は自分の見える位置に

 チャックのないカバンはしっかり脇に抱え、中身を気にする

 

・貴重品の有無に関わらず、カバンを人目の付くところに置いて離れない

 

・・・・などなど、防犯には人一倍気を使っていたと思います。

 

ショックですねー。

 

チャックを閉めていたので、油断していたかもしれません。

 

これからマスマス気を引き締めていきたいと思います。

 

皆さんも、ぜひ気を付けてください!

 

そして震災対策も!

 

日曜日に地域の防災訓練に参加しました。

日頃からの心構えと防災対策が必要です。

 

昔一度準備した防災対策も更新しなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

念願のパパレッスン♪

今日は念願のパパレッスンができました~♪

 

わが子をモデルに、楽しくマッサージ~♪

「意外とボリュームあるんだね」とびっくりしてました。

 

そうなんです!

しっかり行うと、けっこうボリュームあるんです!

脚からはじまり、足裏、腰、胸、おなか、背中・・・。

全身をじーっくり刺激していきます。

 

赤ちゃんのマッサージしているつもりが、

マッサージしている側もポカポカあたたかくなってきます。

まだまだ寒い日が続いています。

寒いから裸にするのはかわいそう、とためらってませんか?

隙間風に注意して、お部屋をしっかり暖めればOK!

目安は、ママやパパが薄着でいられる位。

マッサージを始めれば、全身ぽかぽかになりますよ~♪

 

モデルになってくれたわが子も、まーったりマッサージを受けていました☆

今回は写真を撮れませんでしたが、

来週またチャレンジしてくれる予定!

その時の様子もご紹介します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

玄関が明るくなりました♪

今まで玄関に飾って(置いて?)あったのは、

友人からの贈り物のアートフラワー、

シクラメン、

ポプリ、

などなど・・・。

 

シンプルにしました。

明るくなりました☆

Entrance01

 

 

 

両親の旧友さんの個展からのお土産で、

キュートなデザインフラワーをいただきました。

Entrance02 

 

 

白いベースに入った素敵な作品です。

イチゴガールが隠れてます。

ぜひ探しにいらしてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

ちょっと早めのバレンタイン☆

2月14日はバレンタインデー。

今年は平日のため、ゆっくりデザートを食べる時間が持てません。

そのため、ちょっと早めにバレンタイン・スイーツ・タイム♪

 

チョコブラウニーを夜中に焼いておき、

食べる直前にホイップした生クリームとテンパリングしたチョコをかけ、

即席チョコサンデー完成!

次男には蒸しパンを製作。

バレンタイン仕様のデコレーション付です♪

 (飾りだけですけど・・・)

長男と共に作りました。

普段聞かない、泡だて器の「ウィ~ン!」という音に、

皆即集まってきました。

楽しく作れたねー。

Cake01  

 

 

左は父・母・兄用チョコサンデー。

右は弟用蒸しパン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

ピクニック

とても久しぶりのピクニック♪

長男と共に握りました。

どれが長男作だか分かりますか?

何度か一緒に握るうちに、と~っても上手になりました☆

Onigiri01 Onigiri03

 

 

 

午前睡から目覚めた次男は、即おにぎり目掛けて突進してきました。

この集中力はスゴイです。

目標を定めたら、何が何でも突き進みます。

大きくなってからも、発揮されることを願っています。

 

さあ!

おにぎり持って、

自転車・サッカーボールをトランクに積んで、

公園へ出発!

 

公園では、自転車に乗ったり、

サッカーしたり、

クラスのお友達と出会い、アスレチックしたり・・・。

とっても楽しみました~☆

Onigiri04

 

 

  

ポップコーンも作って、おやつにしました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

再・2月のお教室のご案内

改めてベビーマッサージ教室「Clover Hill」2月のお教室のご案内です。

■ちょびっとレッスン(体験レッスン・全1回)

 日程:2月2日(土)10:00~11:30

 対象:2ヶ月~1歳くらいの赤ちゃんとママやパパ

 受講料:2,000円

  修了しました(Fちゃんと楽しくマッサージできましたね♪)

■わいわいレッスン(グループレッスン・全3回)

 日程:2月9日(土)、16日(土)、23日(土)10:00~11:30

 対象:2ヶ月~はいはい前くらいの赤ちゃんとママやパパ

 受講料:6,000円

  引き続き募集中です!

詳しくは、こちらでご確認ください。

 

街では梅が咲き始めましたね。

なんだか日も長くなってきた感じがします。

でもでも、まだまだ寒いです!!

全身を楽しくマッサ~ジ~♪

血流をよくして、カラダをあたためてあげましょう~♪

 

 

前月末からお問い合わせはいただくものの、

連絡が途絶えたな~と思っていたら!

ホームページにアップしていたハズの2月の予定が、

1月の予定に戻っているではありませんか!

昨晩気づき、あわてて2月予定をアップしました。

2月のお教室開始まで間もないですが、

まだ間に合うかもしれませんよ~!

ご連絡お待ちしております♪info@clover-hill.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

また雪です!

朝シャッターを開けてびっくり!!

一面の銀世界です!

Yuki0123 Yuki0203  

 

 

 

(写真左:1月23日 右:2月2日)

今日は週末でお休みだし、前回よりしっかり積もっているので、

雪遊びができます♪

Yukiasobi01 Yukiasobi02  

 

 

 

(写真左:我が家の番犬 右:雪ぞうだるま)

引越しを重ねている我が家ですが、

毎回元気についてきてくれてる番犬メッサ。

いつも玄関にいるため、どうしてもつまづいてしまい、

ひび割れ、片耳になり、体も穴が開いております。

そして今日は初めて雪に埋もれています。

 

実家にいる本物のメッサは19歳!!

最近は寝たきりになってしましました。

みんなが本当によくみてくれています。

ありがとうございます。

感謝しています。

 

雪ぞうだるま。

なぜぞうかって?

「お父さんと丸めて、重ねたらぞうになっちゃった!」

だそうです。

おめめが小さくて、かわいいです☆

 

Popcorn01_2 Popcorn02

 

 

 

ポップコーン作りにも挑戦!

お鍋をのぞいているのは、ポップコーンの親ですね・・・。

 

 

そして、本日は節分です。

今年の無病息災を願い、邪気払いを致しました。

毎年恒例、恵方巻きかじり!!豆まき!!

 

我が家の恵方巻きは七福を巻き込みます。

今年はきゅうり(青鬼)・にんじん(赤鬼)・たまご(黄鬼)・

しそ・かにかま・かんぴょう・桜でんぷ。

昨年まではほうれん草を入れていたのですが、

噛み切れなーい!!

太巻きを切って食べるのなら良いのですが、

丸かじりするには、とーーーーっても辛いんです。

 

そこで今回はシソにしてみました。

さっぱりしていて、美味しくできました。

あっという間に一本完食でした♪

もちろん2008年の恵方「南南東」を向いて食べました。

元気よく豆まきもしましたよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

ちょびっとレッスン

今日はちょびっとレッスンの日でした。

残念ながら1組のベビーちゃんは体調不良で欠席でしたが、

元気にFくんが来てくれました!

 

もうすぐ3ヶ月のFくん。

からだをねじらせ、脚の力が強く、ママはオムツ変えに一苦労。

うつぶせの練習も始めてるし、たて抱きが大好き!

寝返りはもうすぐだね~という感じでしたね♪

 

オイルでのマッサージはママもFくんも初めて。

初めての感触にドキドキ☆という雰囲気のFくん。

マッサージ後のママのおっぱいを美味しく飲んで、

トロ~ンと寝てしまいました。

目覚めたら、いっぱいウンチが出たねー。

リラックスできた証拠です♪

 B080202_01 B080202_02

 

 

 

*追記)お写真は許可を得て掲載させていただいています

  複製・転載はご遠慮ください

文旦マーマレード をお持ち帰りいただきました。

最初は戸惑うこともあると思います。

毎日続けていけば、きっと二人にあったマッサージが見つかります!

パパも巻き込んで、是非家族愛を深めてくださいね~♪

 

Fくんのたくさんの笑顔をもらい、とても癒されました☆

ママにも「楽しかった」と感想をいただけ、うれしく思います。

アロマにもご興味がおありとの事、是非またおいでくださいね♪

今日は、ありがとうございました。

ご近所ですし、街角で出会うかもしれませんね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

文旦その2

またマーマレード作りをしました。

沢山あっても飽きてしまうのではないかと思うのですが、

「既製品よりも手作りジャムを食べたい」と家族が言うので、

真夜中に再びグツグツ煮ました。

まだ文旦はいくつも残っています。

あれもジャムにするのかしら・・・。

2日掛けて煮るので、結構手間なのですよ~。

Buntan02 Buntan03

写真左奥の瓶のフタが見当たらないのです。

瓶を煮沸消毒した際には、あったと思うんだけどなー。

 

  

自然療法を意識するようになってから、料理に対する気持ちも変わってきました。

お湯を沸かすには火を使います。

火の神、水の神のエネルギーをいただいて出来た白湯。

赤ちゃんの水分補給に水ではなく、白湯を与える風習がありますよね。

昔の方々は、自然のエネルギーを上手に取り入れていたのだろうと思います。

そんな事を意識してみると、白湯がぐっと味わい深いものになりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »