« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

おふくろの味

『おふくろの味』って、ありますか?

 

 

肉じゃが

 

筑前煮

 

お味噌汁

 

ハンバーグ

 

コロッケ 

 

カレー

 

 

色々ありそうですね。

 

 

 

 

わたしにとっての『おふくろの味』って、なんだろう?

 

  トマト煮?

 

  クッキー?

 

  チョコケーキ?

 

  トリのタツタ あんかけ?

 

  コロッケ?

 

ん~、一番が決まりません・・・wobbly

 

 

母のお料理は、どれも 美味しいのです。

 

そして、どのお料理にも共通しているのは、

 

 

楽しい行事や思い出が伴っている事!!

 

 

一緒に作った思い出。

 

誕生日に作ってくれた思い出。

 

子ども達のリクエストで作ってくれた思い出。

 

 

食べ物は、お腹を満たしてくれます。

 

思い出は、心を満たしてくれます。

 

わたしは、子ども達にも食べ物と思い出をリンクして、

 

 

お腹を満たすと同時に心も満たされて欲しいと思います。

 

そのため、なるべく食事は楽しく。

 

季節の物を取り入れ、手作りしたいと思っています。

 

  

 

では、わたしの作る『おふくろの味』って、なんだろう?

 

 

早速 長男に聞いてみました!

 

 

母「お母さんの作るお料理で、何が一番好き?」

長男「えっとねー。全部!」

 

流石、長男。

気を利かせてくれています。

 (実は、「一番」を決めるのが苦手なだけ・・・)

  

母「全部の中でも、何が美味しかった?」

長男「それはー、つくばのおばあちゃんの甘いお豆とー(金時豆煮)、

    つくばのおばあちゃんのお肉とー(鶏肉のコーラ煮)、

    つくばのおばあちゃんのたまごとー(味玉煮)、

    横浜のおばあちゃんのコロッケ!!」

母「・・・・」

 

 

 

全部、「おばあちゃんの味」なんですけど・・・・coldsweats01

 

 

 

しつこく母の料理をたずねました。

 

めんどくさそうに一言。

 

 

 

 

 

「ウインナー」

 

  

 

それも母の味ではありませんから~!!!!

 

わたしの料理って一体・・・shock

 

 

二人の偉大な母の味をどんどん 盗んでいきますgood

 

 

前回の帰省の際に習ったレンコンバーグも試しました。

 

Photo_2  

 

 

写真はイマイチですが、大好評でしたdelicious

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

春の恒例行事

桜が咲き乱れ、すっかり春模様cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

 

桜の咲き乱れる時期はね、

我が家にとって、とても大切heart01

 

 

それは・・・・

 

 

 

長男の誕生日~shine

 

 

長男が産まれた日は、

ぽっかぽかで桜は満開でしたcherryblossom

 

今年の誕生日も満開cherryblossom

 

05  

 

 

今日は肌寒いけど、お弁当持ってお花見しに行きましたhappy02

 

07  

 

 

長男のリクエスト通りのお弁当note

栗ご飯のおにぎり・はちまき巻いたタコウインナー・

たまごやき・豆サラダ

そして、おばあちゃんの鶏肉のコーラ煮!!

 

おばあちゃんレシピで初めて作ってみましたdelicious

 

グツグツ煮ている時から「つくばのおばあちゃんのにおいがする~」と、

わくわくモードup

美味しく出来ましたgood

 

そして そして、今日は誕生日。

 

スペシャルにお花見パンも作りましたshineshineshine

 

Photo

  

 

 

紅いもアンパン と 抹茶アンパン をお花にshine

 

どれも、これも おいしくいただきましたdelicious

 

 

お花見の途中で参加した、おまつりでバルーンアートを楽しみました。

 

何を作ったか 分かりますか~?

 

04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キリンです・・・

  

 

 

 

 

 

 

 

このおまつりに参加するのも、恒例行事になりそうですhappy01

 

  

 

夜は、ピザとケーキでお誕生日会notesnotesnotes

 

子ども達の誕生日は、数字の形のケーキでお祝いしていますbirthday

 

one two three four five ・・・・

 

数字のケーキは、何歳まで続くかなー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

子どもの創作力

今日は驚かせられました。

 

 

 

子どものすばらしい創作力に!

 

 

 

『虫ケーキ』

 

 

 04

 

 

 

すごくないですか?このケーキ。

 

トッピングが虫snail

 

カブトムシ・クワガタ・トンボ・カタツムリ・チョウ・・・

 

メジャーな虫のオンパレード!

 

子ども達には、大人気up

 

子どもの創作力はステキですねflair

 

大人には作れないものばかり。

 

この直感と感覚。大切にして行きたいですねwink

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

一人旅 その2

昨日は無事に姪っ子の一人旅初日、長男のお泊り共に、無事過ぎましたscissors

  

 

今日は秋分の日で祝日heart

 

 

我が家も一緒に横浜・八景島シーパラダイスpiscesへ遊びに行ってきました~up

 

しかし、生憎の雨rain

そして海風wave

 

寒かったよーbearing

 

 

でも、一緒にお魚見て、

イルカのショー見て楽しかったねheart04

 

夫とわたしのかつての趣味はダイビング。

子どもが産まれてから、ずっとご無沙汰ですcrying

たくさんの魚を目の前に、癒されました。

ますます 海が恋しくなりました。

もう少し、子ども達が大きくなったら、一緒に潜ろうねgood

 

 

 

夜には祖父も仕事から帰宅し、大賑わいで夕食タイムを過ごしましたrestaurant

食後は、大きな 大きなbirthday

 

 

 

 

卒園祝い、入学祝い、そして我が長男の誕生日祝いを兼ねて。

 

カットせず、総勢9名で突付きあって楽しみましたup

 

 

我が家の長男、1泊で帰宅すると思いきや、

「今日もお泊りするから!」と・・・。

明日の保育園もずる休みするそうです・・・。

お姉ちゃんと、楽しく過ごせたようですねhappy01

楽しいのは、良いことですが、調子に乗りすぎですcoldsweats01

 

たくましく育ってくれるのがうれしい反面、

長男の居ない家の静かさに寂しさを感じます。

 

あー、今からこれくらいでウルウルきていたら、

来年の卒園式、一人旅、入学式・・・、わたしの涙は持ちませんよーcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

一人旅

姉も、わたしも、弟も入学前の春休みに、一人旅を経験しました。

 

わたしは出産前から、子どもにも一人旅をさせようと決めていました。

姉も同様で、二人の子ども達を一人旅に出しています。

 

 

 

『 一人旅 』

小学校の入学前の春休み、親元を離れて一人で祖父母宅へお泊りに行く旅

 

 

当時の住まいは横浜。

両親の実家は島根県と富山県。

飛行機で帰省します。

 

羽田空港まで両親に送ってもらい、

一人で飛行機に搭乗。

機内では、一人旅の子どもが安心して搭乗できるサービスがあります。

そして目的地の空港で、祖父母が迎えてくれます。

その後は祖父母と共に数日を過ごします。

 

 

全くの一人になるのは、機内の中だけ。

 

それでも、就学前の幼児にはとても大きな試練だと思います。

 

 

 

 

わたしは当時の事を良く覚えています。

 

搭乗前に悪天候のため、搭乗の微調整をしているのを、

父も一緒にカウンターを覗かせてもらって、担当の方と話しをしていたこと。

そして一人で荷物を受け取り、祖父母と合ったこと。

毎朝の食事風景。

祖母が髪の毛を結ってくれたこと。

祖母のお稽古(お花や三味線)について行ったこと。

親戚のお宅に遊びに行って、いとこと折り紙交換をしたこと。

 (当時のわたしはの趣味は、いろいろな折り紙を集める事でしたshine) 

などなど・・・。

楽しい思い出がいっぱいですheart04

 

 

でも、両親と離れて過ごして、

どんな気持ちだったかを全く覚えていないんですbearing

 

 

 

今日、下の姪っ子が卒園式を済ませ、岡山より横浜へ一人旅でやってきますairplane

上の姪っ子は2年前に経験しました。

夜になると、寂しくてメソメソしていたようです。

下の姪っ子ちゃんは、どうかな~。

 

 

わたしも寂しかっただろうに、なぜ覚えてないんだろう・・・。

きっとマイナス感情は、心の奥底へ押しやってしまったのでしょう。

 

 

 

前置きが、かなり長くなりましたが、

姪っ子の一人旅に合わせて、我が家の長男も来年の予行演習を兼ねて、

今晩祖父母宅へ一緒にお泊りに行きます!

 

長男は寂しがり屋なので、

直前まで徒歩10分ちょっと祖父母宅でさえもお泊りを拒否し続けていました。

それが昨日より、急に楽しみにしだして。

今晩はお泊りする気、満々で登園していきました。

 

今日のお迎えは、おばあちゃんと一人旅でやってくるいとこのお姉ちゃんですsign01

 

お世話になります。

 

よろしくお願いします。 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

4月のお教室のご案内

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」4月のお教室のご案内です。

■ちょびっとレッスン(体験レッスン・全1回)

 日程:4月5日(土)14:00~15:30

 対象:2ヶ月~1歳くらいの赤ちゃんとママやパパ

 受講料:2,000円

 

■わいわいレッスン(グループレッスン・全3回)

 日程:4月12日(土)、19日(土)、26日(土)10:00~11:30

 対象:2ヶ月~はいはい前くらいの赤ちゃんとママやパパ

 受講料:6,000円

 

詳しくは、こちらでご確認ください。

 

対象の月齢ではないけど・・・、日程が合わない・・・、などご相談ください。

ベビーマッサージに興味のある方、お集まりください♪

 

どんどんあたたかくなってきて、外出もしやすくなってきましたねsun

ベビーマッサージをすることで、肌も強くなっていきます。

楽しいひとときを一緒に過ごしましょうshine

 

ご連絡お待ちしております♪info@clover-hill.net

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

似たもの親子

ここに2匹のウサギのおまんじゅうがあります。

01  

 

 

親子で一緒にお茶にすることにしましたjapanesetea

 

 

さあ、あなたは このウサギのどこから食べますか?

 

そして、あなたのお子さんはどこから食べると思いますか?

 

 

 

 私達親子は・・・

 

 

 

1. 02

 

 右耳をかじる

 

2.03

  

 左耳をかじる

 

3.04 05

  

 おしりをかじる

 

4. 06 07  

 

 もっとおしりをかじる

 

5.08

 

 ごちそうさまでしたlovely

 

 

すごいでしょ?

最初から最後まで、全く同じ食べ方をしちゃいましたdelicious

一口一口食べ進むのが、楽しかったね~note

 

ちなみに後から一人で食べた父は、2の耳まで一緒。

次はおしりじゃなくて、おかおから食べてました~。

 

 

何気ない日常の一コマですが、

楽しもうと思えば、色々出来ますねupwardright

 

笑顔・笑い声のあふれる我が家ですwink

 

みなさんも、どこから食べるかゲーム!楽しんでみてくださいwink

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

返して下さい!!

信じられない事件が起きました!!!

 前回の信じられない事件はコチラ

 

 

 

 

 

外出しようと外に出たら・・・。

 

 

 

 なんと!

 

 ありません!

 

 

どこに行ったのサドル~~~!!

 

Photo  

 

夫の愛車のサドルが盗まれましたcrying

 

 

そういえば先日、近所でサドルだけが転がっているのをみました。

 

見かけた場所に行って、探してみましたが、見つかりませんでしたweep

 

 

今朝は雨降りだったので、

出勤前にサドルの無くなったポールに

ビニール袋をかぶせてあげてました。

 

 

誰だか知らないけれど、

サドル、

返してあげてくださいsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

深い悲しみ

今日は初七日でした。

 

 

実家でみてもらっていた愛犬が、

ついに先週旅立ちました。

19年と5か月あまり。

大往生だったと思います。

最期は両親に見守られて。

 

お別れは寂しく、辛いですが、

生 あるもの必ず 死 が訪れます。

そこまでの日々、どう過ごすかが問題です。

後悔のない生き方を心がけましょう。

 

 

亡くなった晩は、フランキンセンスを焚きました。

楽園へいけるようグレープフルーツも合わせました。

しかしわたしにはフランキンは早かったようです。

わたしの心の悲しみを深くし、冷たくしました。

今晩はサンダルウッドとオレンジで温かく見送ろうと思います。

 

 

動物と暮らすみなさまに贈ります。

 

1.私と気長につきあってください

 

2.私を信じてください。

  それだけで私は幸せです。

 

3.私にも心があることを忘れないでください。

 

4.言うことを聞かないときは、理由があります。

 

5.私にたくさん話しかけてください。

  人の言葉は話せないけれど、わかっています。

 

6.私をたたかないで。

  本気になったら私の方が強いことを忘れないでください。

 

7.私が年をとっても、仲良くしてください。

 

8.あなたには学校もあるし友達もいます。

  でも、わたしにはあなたしかいません。

 

9.私は10年くらいしか生きられません。

  だから、できるだけ私と一緒にいてください。

 

10.私が死ぬとき、お願いです。

  そばにいてください。

  そして、どうか覚えていてください。

  私がずっとあなたを愛していたことを。

 

 

 

先日両親がふと目にしたチラシの言葉です。

心にジンときました。

 

姿はなくなってしまったけど、わたしはあなたを決して忘れません。

たくさんの幸せな日々をありがとう。

ここに来てくれて、ありがとう。

長い間、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

犯人発見!!

angryついに発見!! 

 

 

 

 

我が家の大事なカリフラワーの葉を食べいている犯人を!

 

 

現行犯で撮影camera

 

 

 

Photo  

 

 

 

なんとビックリchick

葉っぱを食べているのは青虫だと思ってましたcoldsweats01

鳥も葉っぱを食べるんですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

「第1回ベビーマッサージ体験レッスンinつくば」

 

残念ながら、都合により今回は中止とさせていただきましたweep

楽しみにしてくださっていた方々、申し訳ありませんthink

また企画しますので、その時は是非ご参加ください!!

 

 

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」  http://clover-hill.net  
 

loveletterinfo@clover-hill.net

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

恒例行事

今年も始まりました!!

 

 

 

 

いちご狩りのシーズンですnote

 

 

我が家はいちご狩りだーいすきheart04

毎年2~3回は行きます。

毎回同じ地域。

 

そして狩るのは、

 

 

 

 アイベリーlovely

 

 

 

フルーツ屋さんで買うと1粒数百円coldsweats02

大粒だけど、とーっても甘くておいしいのです。

04  

 

 

大きさ、伝わりますか?

赤ちゃんの手の平の大きさほどあります。

皆さんにも、是非アイベリー狩り楽しんで欲しいです!

自然の恵みをおなかいーっぱいいただきました。

 

いちごもそうですが、

お店では通年様々な野菜・果物がいつでも手に入ります。

とても有難いことです。

しかし、旬の時期にいただくと栄養価も、

食物のもつ自然エネルギーも格段の差があります。

 

旬のものを旬の時期にいただく

 

とても意味のあることだと思います。 

 

 

我が家ではいちご狩りに限らず、

季節行事も大切にしています。

 

初詣、節分、雪遊び、いちご狩り・・・。

ささやかなお庭での栽培経験もそうですが、

子ども達に季節感を肌で感じて欲しいと思っています。

日本には、すてきな四季があるのですからshine

 

 

 

アイベリー狩りを楽しんでみたい方は、お問合せください。

場所をご紹介します♪

 mailtoベビーマッサージ教室「Clover Hill」  info@colver-hill.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »