« 春の恒例行事 | トップページ | リニューアルします! »

2008年3月31日 (月)

おふくろの味

『おふくろの味』って、ありますか?

 

 

肉じゃが

 

筑前煮

 

お味噌汁

 

ハンバーグ

 

コロッケ 

 

カレー

 

 

色々ありそうですね。

 

 

 

 

わたしにとっての『おふくろの味』って、なんだろう?

 

  トマト煮?

 

  クッキー?

 

  チョコケーキ?

 

  トリのタツタ あんかけ?

 

  コロッケ?

 

ん~、一番が決まりません・・・wobbly

 

 

母のお料理は、どれも 美味しいのです。

 

そして、どのお料理にも共通しているのは、

 

 

楽しい行事や思い出が伴っている事!!

 

 

一緒に作った思い出。

 

誕生日に作ってくれた思い出。

 

子ども達のリクエストで作ってくれた思い出。

 

 

食べ物は、お腹を満たしてくれます。

 

思い出は、心を満たしてくれます。

 

わたしは、子ども達にも食べ物と思い出をリンクして、

 

 

お腹を満たすと同時に心も満たされて欲しいと思います。

 

そのため、なるべく食事は楽しく。

 

季節の物を取り入れ、手作りしたいと思っています。

 

  

 

では、わたしの作る『おふくろの味』って、なんだろう?

 

 

早速 長男に聞いてみました!

 

 

母「お母さんの作るお料理で、何が一番好き?」

長男「えっとねー。全部!」

 

流石、長男。

気を利かせてくれています。

 (実は、「一番」を決めるのが苦手なだけ・・・)

  

母「全部の中でも、何が美味しかった?」

長男「それはー、つくばのおばあちゃんの甘いお豆とー(金時豆煮)、

    つくばのおばあちゃんのお肉とー(鶏肉のコーラ煮)、

    つくばのおばあちゃんのたまごとー(味玉煮)、

    横浜のおばあちゃんのコロッケ!!」

母「・・・・」

 

 

 

全部、「おばあちゃんの味」なんですけど・・・・coldsweats01

 

 

 

しつこく母の料理をたずねました。

 

めんどくさそうに一言。

 

 

 

 

 

「ウインナー」

 

  

 

それも母の味ではありませんから~!!!!

 

わたしの料理って一体・・・shock

 

 

二人の偉大な母の味をどんどん 盗んでいきますgood

 

 

前回の帰省の際に習ったレンコンバーグも試しました。

 

Photo_2  

 

 

写真はイマイチですが、大好評でしたdelicious

 

 

 

|

« 春の恒例行事 | トップページ | リニューアルします! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/12065449

この記事へのトラックバック一覧です: おふくろの味:

« 春の恒例行事 | トップページ | リニューアルします! »