« 4月のお教室のご案内 | トップページ | 一人旅 その2 »

2008年3月19日 (水)

一人旅

姉も、わたしも、弟も入学前の春休みに、一人旅を経験しました。

 

わたしは出産前から、子どもにも一人旅をさせようと決めていました。

姉も同様で、二人の子ども達を一人旅に出しています。

 

 

 

『 一人旅 』

小学校の入学前の春休み、親元を離れて一人で祖父母宅へお泊りに行く旅

 

 

当時の住まいは横浜。

両親の実家は島根県と富山県。

飛行機で帰省します。

 

羽田空港まで両親に送ってもらい、

一人で飛行機に搭乗。

機内では、一人旅の子どもが安心して搭乗できるサービスがあります。

そして目的地の空港で、祖父母が迎えてくれます。

その後は祖父母と共に数日を過ごします。

 

 

全くの一人になるのは、機内の中だけ。

 

それでも、就学前の幼児にはとても大きな試練だと思います。

 

 

 

 

わたしは当時の事を良く覚えています。

 

搭乗前に悪天候のため、搭乗の微調整をしているのを、

父も一緒にカウンターを覗かせてもらって、担当の方と話しをしていたこと。

そして一人で荷物を受け取り、祖父母と合ったこと。

毎朝の食事風景。

祖母が髪の毛を結ってくれたこと。

祖母のお稽古(お花や三味線)について行ったこと。

親戚のお宅に遊びに行って、いとこと折り紙交換をしたこと。

 (当時のわたしはの趣味は、いろいろな折り紙を集める事でしたshine) 

などなど・・・。

楽しい思い出がいっぱいですheart04

 

 

でも、両親と離れて過ごして、

どんな気持ちだったかを全く覚えていないんですbearing

 

 

 

今日、下の姪っ子が卒園式を済ませ、岡山より横浜へ一人旅でやってきますairplane

上の姪っ子は2年前に経験しました。

夜になると、寂しくてメソメソしていたようです。

下の姪っ子ちゃんは、どうかな~。

 

 

わたしも寂しかっただろうに、なぜ覚えてないんだろう・・・。

きっとマイナス感情は、心の奥底へ押しやってしまったのでしょう。

 

 

 

前置きが、かなり長くなりましたが、

姪っ子の一人旅に合わせて、我が家の長男も来年の予行演習を兼ねて、

今晩祖父母宅へ一緒にお泊りに行きます!

 

長男は寂しがり屋なので、

直前まで徒歩10分ちょっと祖父母宅でさえもお泊りを拒否し続けていました。

それが昨日より、急に楽しみにしだして。

今晩はお泊りする気、満々で登園していきました。

 

今日のお迎えは、おばあちゃんと一人旅でやってくるいとこのお姉ちゃんですsign01

 

お世話になります。

 

よろしくお願いします。 

 

 

 

 

|

« 4月のお教室のご案内 | トップページ | 一人旅 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/11729092

この記事へのトラックバック一覧です: 一人旅:

« 4月のお教室のご案内 | トップページ | 一人旅 その2 »