« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

繋がり

『 繋がり 』

 

繋がりには、色々ありますね。

 

・心のつながり

・血のつながり

 

・友人とのつながり

・家族とのつながり

 

・点と線のつながり

 

 

 

昨日は親戚の結婚式に家族で出席させていただきました。

新郎は夫と3つ違いの従兄弟。

幼少期は兄弟のように育ったそうです。

そして今でも交流は続いています。

 

それだけでも素敵な「つながり」。

その「つながり」に新しい「つながり」が伸びました。

とても素晴らしいことです。

 

立派な新郎。

綺麗な新婦。

 

大変すてきな時間を共有させていただきました。

 

 004

 

 

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

 

 

001  

 

写真中央にご注目。

 

  

おややっ。

 

長男がピースしてる・・・?

 

この撮影、わたしは気づいていなかったのですが、

長男は知ってて、ピースしてるのでしょうか。

あとで聞いてみよう。 

 

長男ネタを、もうひとつ。

前日に受付で渡すメッセージカードにイラストを描いてくれました。

 

「おめでとうの絵を描いてあげて」

とだけ頼み、当日の準備をバタバタしている間に完成させました。

 

 

Photo  

 

 

最近メキメキ画力やひらがなが上達しています。

自信のないひらがなは、自分で練習帳を持ってきて調べ、

お手本を見ながら書いていました。

  

クラスで1番最後の誕生日。

身体も小さめです。

それでも頼もしく成長していくのを、大変うれしく思います。

小さな成長も見逃さずに、見守っていこうと思います。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

5月のお教室のご案内

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」5月のお教室のご案内です。

■ちょびっとレッスン(体験レッスン・全1回)

 日程:5月10日(土)10:00~11:30

 対象:2ヶ月~1歳くらいの赤ちゃんとママやパパ

 受講料:2,000円

 

■わいわいレッスン(グループレッスン・全3回)

 日程:5月14日(土)、24日(土)、31日(土)10:00~11:30

 対象:2ヶ月~はいはい前くらいの赤ちゃんとママやパパ

 受講料:6,000円

 

詳しくは、こちらでご確認ください。

 

対象の月齢ではないけど・・・、日程が合わない・・・、などご相談ください。

ベビーマッサージに興味のある方、お集まりください♪

 

紫外線対策が気になる季節になりましたねsun

 

ベビーマッサージも、直射日光(紫外線)の当たらない場所で行いましょう。

  

楽しいひとときを一緒に過ごしましょうshine

 

ご連絡お待ちしております♪info@clover-hill.net

 

 

土曜日だから、パパがお休みで出れない・・・。

そんな理由で、レッスン参加を悩んでませんか?

 

パパ誘って一緒にレッスンに参加してみるのは、いかがでしょう?

 

例えば、3回レッスンのうち初回だけ・・・、最終回だけパパ同行。

どうですか?

ベビーマッサージは、ママだけのものではありません。

パパもたっぷり楽しめますgood

 

小さなお教室です。

 

いろいろご相談ください。

 

ベビーマッサージで親子遊びの幅を広げましょうhappy01

 

ご連絡お待ちしております♪info@clover-hill.net

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

かりんとう

今週のおやつ「かりんとう」

 

 

おからで 『かりんとう』 を作りました。 

 

しかも油で揚げず、オーブンでじっくり焼きました。

 

こんがり、サクッ。

 

ポリッ。

バリッ。 

 

 

生地には砂糖不使用。

かたくて、素朴な味だけど、あとをひきます。 

とってもヘルシーに仕上がりました。

 

Photo

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマベビー モニター講座-2

本日午後はアロマベビー モニター講座 2回目。

5歳の女の子Kちゃんとママが参加してくれました。 

 

途中眠たくなって、ママのお膝でお昼寝sleepy

目覚めてからは、疲れて泣いちゃったけど、

最後のハンドマッサージ実習には、付き合ってくれましたpaper

 

ママは子どもがぐずっちゃって、すみませんshockと、小さくなってましたが、

全然大丈夫ですよ!

お互い子育て真っ最中のママ同士。

気楽にいらしてくださいねwink 

 

本日も、貴重なご意見ありがとうございました。

 

講座開設に役立たせていただきます。

 

5月、6月の開講めざして準備します。

 

アロマセラピーにご興味のある方、

自然療法にご興味のある方、

子育て中の方・・・・、

お楽しみに!! 

 

 

モニター講座は、これで修了ですが、

この先も、「こんな事知りたい」

「こういうときは、どうすれば良いのだろう・・・」

「アロマセラピーをベビーと安全に楽しむ方法は?」

などなど、疑問・質問がありましたら、随時受け付けております。 

 

どんな事でもお問合せください。

 

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」 

  pc http://clover-hill.net

loveletter  info@clover-hill.net

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わいわいレッスン-3

きょうは4月レッスンの3回目。

 

今日も元気に参加してくれましたーup

 

3回目の今日は、復習レッスン&修了式bell

 

3週間でMちゃんは、とても成長しました。

 

寝返りもするようになり、顔つきや体つきは、

とってもおねえちゃんになりましたheart04

 

そんなステキなMちゃんを、今日も写真を撮らせていただきましたcamera

 

Baby20080426_003  

 

  

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください 

 

先週のうつ伏せより、腕や胸の筋肉がついてきた感じがしますscissors

 

きっとママが毎日マッサージを続けている効果ですね!

 

さて、本日のレッスンはセサミオイルを使用しました。

 

セサミオイルもベビーマッサージには良く使われます。

 

全部で3種類の違ったオイルの感触を楽しんでいただけました。

 

 

今日は通しで全身のマッサージpaper 

 

じっくり、ゆったりマッサージを楽しみました。 

 

20分強。

 

Mちゃんは、まったくぐずることなく、終始うれしそうでしたlovely 

 

そんなMちゃんにママも笑顔いっぱいhappy01 

 

赤ちゃんの笑顔は、周囲に幸せを運びます。 

 

是非、これからも続けてくださいねwink 

 

最終回の本日は、最後にMちゃんの素敵な笑顔付修了証をお渡ししました。 

そして、ママにはアロマハンドマッサージのプレゼントpaper

お好きな香りを選んでいただき、両手をじっくりマッサージ。

ご自宅では、パパさんと交互にマッサージし合ってくださいねnote 

 

毎回とても楽しい時間をありがとうございました。

 

またお会いしましょうね! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

たまごぼうろ=リベンジ

たまごぼうろ 、 リベンジです!!

 

材料が足りないので、朝長男と買出しに走りましたdash

 

今日は時間があまりないので、長男は見ているだけ。

横から応援してくれましたup 

 

 

01

 

 

 

どうです?

 

形になってません?

 

これなら 持っていけそうですgood

  

見本です・・・

Photo_2

  

 

 

本日作です・・・

03

 

 

 

昨日分も一緒に並べると・・・

05  

  

  

とても、おなじお菓子とは思えませんcoldsweats01

でも面白いので、全部持って行きま~す!!

 

我が家の次男1歳4ヶ月、ママ友の次女ちゃん8ヶ月も一緒に楽しめるように作ったぼうろ。

よろこんでもらえるといいな~note

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

たまごぼうろ

夜なべして、長男と 『たまごぼうろ』 を作りました。

 

明日は長男がベビーの頃より仲良くしていただいているお友達のお宅に、

久しぶりに遊びに行ってきます。

 

ママは来月職場復帰予定。

先週から次女ちゃんの鳴らし保育が始まりました。

どうしてるかなー。

次女ちゃん、大きくなったかなー。

とワクワクしてますhappy01

 

 

たまごぼうろは、手土産として作ったのです。

 

03_2  

 

 

 *最近はお風呂上りに頭にタオルを巻くのがお気に入り☆

お手伝い好きの長男が、手伝う!ときかないので、

出来上がりが夜中になってしまいました。

しかも失敗・・・weep

 

生地がゆるいかな~とは思っていたのですが、

生地を寝かせても、丸められる状態にはなりませんでしたshock

 

とても たまごぼうろ とは思えない大きさになってしまいました。

 

04  

 

 

ちなみに見本です

 

    ↓

    ↓ 

 

 

    ↓

 

Photo  

 

 

 

 

似ているのは、色だけですcrying

 

 

明日はベビーの頃通っていた保育園のお友達がたくさん集まる予定。

小さいのいーっぱい持っていく予定だったのに、

1個が大きくなってしまったので、足りなそう・・・。

どうしましょう・・・・。

とりあえず、長男は寝かせて別なおやつを作りますrock

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマベビー モニター講座

アロマベビー講座のモニターに2組の親子が参加してくれましたhappy01

 

お誕生日が10日違いのKくんとMちゃん。

(追記)

Aroma20080419_002

 

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

月齢が近いこともあり、

お産のときのこと、おっぱいマッサージついて・・・。

話題は尽きませんでした。

楽しい講座になりました。

 

 

講座では、アロマセラピーについて、ベビーマッサージついて、

どんなことが学びたいか、どういう風に学びたいか、などなど、

率直なご意見をいただきました。

ありがとうございました。

 

最後には、6種類の精油をご紹介し、

その中から3種類の精油を選び、オリジナルなブレンドオイルを作成しました。

簡単なハンドマッサージの実習をし、

手がポカポカ暖かくなるのを感じていただきました。

 

お子様連れのOKの講座です。

授乳しながら、おむつ替えしながら、あやしながら進めて参ります。

今週末にも、モニター講座があります。

 

是非ご参加ください。

 

 

 

  
■アロマベビー・モニター講座

 
日程:4月19日(土)・26日(土)14:00~15:30

 
場所:Clover Hill

 
参加費:1,500円(全1回・材料費込み)

 

 

もちろんお子様連れOK!

 

アロマセラピー初体験の方歓迎!!

 

お作りいただいたマッサージオイルは、お持ち帰りいただけます。

 

ご予約・お問い合わせは、メールにてお願いします。

 

loveletterinfo@clover-hill.net

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 中嶋 加奈子

 

 

詳しくは、こちらでご確認ください。

  

アロマセラピー、ベビーマッサージに興味のある方、お集まりください♪

 

楽しいひとときを一緒に過ごしましょうshine

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わいわいレッスン-2

きょうは4月レッスンの2回目。

 

元気に参加してくれましたup

 

 

マッサージを始める前のパッチテスト中、

BGMのプレーヤーを調整していました。

 

すると、なんだか視線を感じます・・・eye

 

ふと、見ると、 なんと!!

 

4ヶ月に満たないMちゃんが寝返りしています!!

 

先週のレッスン後、毎日脚・腰のマッサージを続けているそう。

 

すると、2、3日前から寝返り始めたのですってhappy02

 

ママは、マッサージの効果ですっと、報告してくださいましたheart04

 

驚きました~。

この日は、寝返りからうつぶせに戻るのもマスターして帰りましたsmile

 

 

さて、レッスン開始。

 

今日もオイルの感触を楽しみ、すてきな笑顔をくれました。

 

マッサージに身をゆだね、気持ち良さそうです。

 

背中のマッサージも、とろ~んと受け入れていました。

 Baby20080419_001

 

 

 

 

これで、全身のマッサージが終了~note

 

ご自宅でも、マッサージ続けてくださいね。

 

 

来週は、復習レッスンです。

よろしくお願いします。

 

 

Clover Hillでのベビーマッサージは、オイルを使用します。

今月は、初回はプラチナ配合のホホバオイル。

今回はスイート・アーモンドオイル。

 

プラチナ配合オイルは、なんといっても肌さわりが滑らか!

そして、植物油特有の酸化しやすい欠点をプラチナを配合したことにより、

酸化を防いでいます。

 

スイート・アーモンドオイルも、マッサージで使用するには一般的で、

肌すべりも良好です。

そしてビタミンEを含んでいるため、肌はふっくら。保湿効果も期待できます。

 

 

2つのオイルを体感したMちゃんママは、その違いを肌で感じてくれました。

  「心地よさは、おそらく初回使用したオイルがよさそう」

  「肌への浸透性は、今回のオイルがよさそう」

と感想をいただきました。

 

どちらを選んでも、またはオイルを使用しなくても大丈夫。

マッサージを行う方に合った方法を見つけてくださいね!

 

次回は、また違う種類のオイルをご用意する予定です。

お楽しみにshine

 

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

わいわいレッスン

土曜日はわいわいレッスン初回の日でした。

 

随分前から楽しみにしてくださっていたHさん。

先月のちょびっとレッスンに参加してくださった、

Hくんママさんのご紹介で来て下さいましたhappy01

ご紹介、ありがとうございますheart01

 

3か月のMちゃんはオイルマッサージ初体験。

抱っこひもから出たMちゃんは、初めての場所に不安顔bearing

置いたら泣いちゃうから、ちゃんとマッサージ出来るか心配していたママ。

 

 

そんな心配ご無用happy01 

先月のHくん同様、オイルのファーストタッチに、最高の笑顔をくれましたlovely

 

 

全3回のこのレッスン。

 

初回は足を中心にマッサージfoot

 

最後まで、ずーっと素敵な笑顔のままでしたhappy02

 

Mちゃんの喜ぶ顔、声。

そしてママのすてきな笑顔。

 

とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

 

 

  

マッサージの手技も大事ですが、

何よりも、マッサージを楽しむことが大切です。

 

マッサージは義務ではありません。

全身のマッサージをできない時があっても良いんです。 

ゆったりとした気持で、

赤ちゃんと接すること。

赤ちゃんに集中すること。

一緒に楽しむこと。

 

マッサージは義務ではありません。

 

楽しんでください。

 

 

Baby080412

 

 

 

 *写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

  

 

最後にはふわふわのMちゃんを抱っこさせてもらい、

ずうずうしくも記念写真を撮ってもらっちゃいましたcamera

 

あと2回、Mちゃん親子と楽しい時間を過ごせると思うと、

次回が待ち遠しいです。

Mちゃんも、ママも楽しんでいただけたようで、

とってもうれしいです。

またお待ちしています。

 

次回レッスン日の19日は雨の予報ですね。

心配です。

どうか晴れ予報に変わりますようにsun

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

モニターさん急募!!

今夏、いよいよアロマベビー講座(仮称)がスタートしますheart

 

    
ナチュラルライフ、アロマセラピーを、

ベビーだけでなく、キッズも、ママも楽しめる内容にしていきたいと思っています。note

 

 

 
そこで!!!

 

 

今夏開始に先駆けて、モニターさんを急募いたします!!dash

 

 

 

オリジナルなマッサージオイル作りの体験をしつつ、

 

今後アロマについて、ベビーについて、

 

どのような事を知りたいか・・・、やってみたいか・・・、

 

などなど、率直なご意見をお聞かせくださいpencil

 

 

   
ご自身で簡単にできるハンドマッサージの実習も行いますpaper

 

   
マッサージオイルには、6種類の精油の中から、

 

お好きな精油を3種類お選びいただけます。
   
   
   
■アロマベビー・モニター講座

 
日程:4月19日(土)・26日(土)14:00~15:30

 
場所:Clover Hill

 
参加費:1,500円(全1回・材料費込み)

 

 

もちろんお子様連れOK!

 

アロマセラピー初体験の方歓迎!!

 

お作りいただいたマッサージオイルは、お持ち帰りいただけます。

 

ご予約・お問い合わせは、メールにてお願いします。

 

loveletterinfo@clover-hill.net

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 中嶋 加奈子

 

 

詳しくは、こちらでご確認ください。

  

アロマセラピー、ベビーマッサージに興味のある方、お集まりください♪

 

楽しいひとときを一緒に過ごしましょうshine

 

ご連絡お待ちしております♪info@clover-hill.net

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

リニューアルします!

卒業・卒園シーズンの3月も過ぎ、4月になりました。

 

街はフレッシュな雰囲気でいっぱい!

 

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』もフレッシュにリニューアルします。

 

 

 

ベビーマッサージを中心にお教室を開いてきましたが、

 

もっとナチュラルに、そしてもっと楽しく、

 

育児に家事に楽しめるよう、みなさんと一緒に考えて行きたいと思います。

 

 

アロマセラピーやハーブ療法などの生活への取り入れ方を紹介しつつ、

 

育児について、家事について、お話ししあう場を設けられればと思っています。

 

 

初夏を目処に企画を検討中です。

 

 

詳細は、決まり次第 UP していきますので、お楽しみにwink

 

 

こんなこと知りたいなー、こういう事やってみたいなー、というのが

 

ありましたら、是非ご提案・ご相談くださいねmailto

 

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」  http://clover-hill.net  
 

                                                 info@clover-hill.netloveletter

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »