« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

おからクッキー

今週のおやつは「おからクッキー」

 

 

最近 『 おから 』 がブームですsmile

 

お豆腐や納豆、豆乳は大好きで、

頻繁に食卓にあがっているのですが、

おからはあまり料理したことがありませんでした。

 

過去に1、2回おからを煮たかな~という程度。

 

次男がとてもよくおからを食べてくれるのがうれしくて、

そして お菓子作りにも活躍できるということで、

最近 とても頻繁におからが登場してます。

 

今日のお教室で おからブームについて話していたところ、

近くのスーパーのお豆腐屋さんでお豆腐を買うと、おからが付いてくる!!

という情報がっ!!

 

今度行ってみますsign04

 

 

この おからクッキーは練りゴマ、煎りゴマたっぷり入りhappy01

シャリシャリ感も、

サクサク感もあって、美味しかった~note

 

 

Photo  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ・ベビマ講座-2

内閣府認証 特定非営利活動法人

  ロイヤルセラピスト協会

RTA認証 初級ベビーマッサージセラピスト養成講座

 

プチ・ベビマ講座2回目の講習がありました。

今回は雨でパパさんのお仕事がお休みになったということで、

パパさんが送り迎えをしてくれました~cardash

運転席から手を振るパパさん。

お子さんを大切にされているのが伺え、とても素敵でした~good

 

 

2回目の今回は、

実際にマッサージ教室を開催するにあったての注意点、

赤ちゃんのカラダを扱う上での注意事項などの理論を学び、

後半は実技中心に学んでいきました。

 

Mちゃんは4月に3回レッスンを受けているだけあって、

マッサージは大好き。

ママのマッサージに、緊張することなく、

カラダをゆだねていますnotes

実技については、

細かい確認や効果・目的の再説明 という感じでした。

 

受講後は、

「3回レッスンでマッサージも学び、

プチ資格で理論も学び、ベビマが奥深いものになった。

満足~upという感じnote

と感想をいただきました。

 

確かにお教室では伝えきれない理論面。

プチ資格ではカバーしきれない実技面。

 

両方学ぶと、結構『 満足 』

 

さらに学びたい方、

セラピストになりたい方は、本講座もあります♪

 

是非お問合せください。

 

Mちゃん、Mちゃんママさん、

お疲れ様でした。

そして楽しい時間をありがとうございました。

 

またお会いできる日を楽しみにしています。

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』

   http://clover-hill.net

     info@clover-hill.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わいわいレッスン-3

5月3回目のわいわいレッスン。

 

今日も元気にKくんが雨の中来てくれました。

 

涼しく、足元の悪い中、ありがとうございましたrain

 

 

そして、なんと!!

 

 

お土産をいただいてしまいました~!

 

前日に焼いた手作りパンbread

 

 01

 

  

とっても美味しくいただきましたdelicious

 

 02

 

 

撮影しながら、美味しそうな匂いに負け、かじってしまいましたcoldsweats01

ありがとうございました。

  

 

 

前回のレッスン後湿疹が出来てしまい、

オイルの使用は避け、マッサージをしていたそうです。

そして朝晩フローラルウォーターで保湿してあげていたそうです。

暑い日もあったし、汗疹かな?

マッサージの影響?

湿疹の原因を特定する事は難しいのですが、

悪化せずに良かったですねgood

 

今回はホホバオイルをパッチテスト後使用しました。

 

Kくんはオイルの感触、好きみたいnotes

マッサージを始めると、

静か~に、

でも確実にニマ~と笑顔をくれますheart

とてもキュートですhappy02

 

さあ、マッサージ開始!

 

今回は全工程の復習レッスンです。

 

30分弱のマッサージ。

Kくんは、とっても上手にマッサージを受けれましたscissors

ママとの息もぴったりですねwink

 Baby20080531_001  

 

 

   

Baby20080531_002  

  

 

3回のレッスン、お疲れ様でした。

是非、ご自宅でも続けてくださいねwink

 

 

Kくんママには、

6月のアロマ ワークショップ(虫除けスプレー作り)などもご予約いただいています。

ありがとうございます。

 

また来月もお会いできますね。

よろしくお願いします。

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 http://clover-hill.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ベビーマッサージ資格取得講座

ベビーマッサージセラピストになりませんか?

 

2日(計4時間)でベビーマッサージの基礎資格が取れます。

  

    

ベビーマッサージって何だろう?

赤ちゃんのカラダってどうなっているの?

ベビーマッサージはどうすれば良いの?

などなど。

 

ベビーマッサージ教室を開催する最低限の知識を短時間で学びます。

 

 

子育て中の方、

子育てを一段落された方、

赤ちゃんに関するお仕事に興味のある方、

赤ちゃんが好きな方なら、どなたでもOK!

現在妊娠中の方も。

 

 

ご自分のお子様にマッサージできるようになるだけでなく、

 

ご自宅で、

サロンで、

公民館で、

 

ママ共に、

生徒さんに、

 

体験レッスン会を開いてベビーマッサージの素晴らしさを伝えてあげられます。

 

 

■初級ベビーマッサージセラピスト養成講座

  (プチ・ベビーマッサージ養成講座)

 日にち:6月21日(土)、28日(土) 全2回

 時 間:14:00~16:00

 場 所:Clover Hill(横浜・上大岡)

 内 容:学科・・・・ベビーマッサージの基礎知識

           ベビーマッサージの目的と効果など

      実技・・・・ロイヤルベビーマッサージの手技

 受講料:17,000円(税込・全国統一料金)

    すべて終了時に修了証を発行します(修了証費込)

 持ち物:筆記具など

  

詳しくは、こちらでもご確認いただけます。

  

ベビーマッサージの本格的な理論を勉強する入門編としてオススメです♪

 

Clover Hill はお子様連れ 大歓迎!

     

今月のプチ資格講座はお子様連れで開催中です。

  

お子様がいても、学ぼうというその姿勢を応援します。

 

是非一緒に学びましょう♪ 

 

 

ご連絡お待ちしております♪

お気軽にお問合せください。

 

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」 

  pc http://clover-hill.net

loveletter  info@clover-hill.net

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回アロマ ワークショップ

日差しが強くなってくると、草花はグングンと成長していきます。

辺りはすがすがしい新緑色でいっぱいbud bud bud

   

でも蚊などの虫が増えてきますね(>_<)

   

今回は『 虫除けスプレー 』を手作りましょう。

   

   

数種類の精油から、ご自分に合ったレシピでブレンドしていきます。

それぞれの精油の特徴、期待できる効果もご紹介していきます。

   

好みの香りで毎日リフレッシュしながら虫除けnotes

   

   

   

■第2回アロマ ワークショップ(クラフト作り講座)

内容:虫除けスプレー

日程:6月7日(土)14:00~15:00

場所:Clover Hill

受講料:1,500円(全1回)

材料費:1,000円(50ml)

持ち物:筆記具など

   

もちろんお子様連れOKです!

  
お気軽にお問合せください♪

  

ご連絡お待ちしております♪info@clover-hill.net

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月のお教室のご案内

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」6月のお教室のご案内です。

   

■6月ちょびっとレッスン(体験レッスン)

日程:6月7日(土)10:00~11:30

場所:Clover Hill

対象:2ヶ月~1歳くらいの赤ちゃんとママやパパ

受講料:2,000円(全1回)

持ち物:バスタオル、フェイスタオル、おむつ、飲み物など

   

 

■6月わいわいレッスン(グループレッスン)

日程:6月14日(土),21日(土),28日(土)10:00~11:30

場所:Clover Hill

対象:2ヶ月~はいはい前くらいの赤ちゃんとママやパパ

受講料:6,000円(全3回)

持ち物:バスタオル、フェイスタオル、おむつ、飲み物など

   


プレママさんの参加もOKです。

ご相談ください。

   

パパさんの参加も大歓迎♪

 

ベビーマッサージで親子遊びの幅、

そして親子の絆を深めましょう。

   

お気軽にお問合せください♪

   

ご連絡お待ちしております♪info@clover-hill.net

   

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 http://clover-hill.net

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

花冠は無理だけど・・・

本日4本目の記事ですcoldsweats01

 

お天気も良いので、ルンルン気分で書いてますshine

 

 

  

 

 

花冠には無理だけど・・・・、

 

こんなに立派になりました!!!

 

 

01

 

 

 

 

昨年蒔いた種から、こんな立派なクローバーに成長してくれるなんてhappy01 

  

種の状態はこちら・・・

 

 

 

現在の状態はこちら・・・

02

 

 

 

ちょっと元気良すぎですねcoldsweats01

その辺の公園以上にワイルドに成長しています。

 

 

長い間ずっと葉だけだったのですが、

最近になって、ようやくシロツメクサも咲き始めましたhappy02 

素晴らしい。

種から、こんなにわんさかになってくれるとは! 

 

もちろん4つ葉のクローバーだって、一緒に生えてきています。

 

よかったら探しに寄ってくださいcloverclovercloverclover

 

 

03  

 

 

  

 

我が家の土地はやや傾斜地のため、

土壌が流れ出て、ご近所にご迷惑を掛けてしまったこともあります。

 

クローバーは土壌を強め、グランドカバーにもなる。

地上ほふく茎を広くしっかり伸ばすので土壌浸食防止にも良い。

 

そのためクローバーの種を蒔いてみました。

そればこんなに成長するとは。

 

この春に蒔いた、こちら側もワイルドになっていくのでしょうか。

このかわいらしいクローバーのままで良いのですが・・・。

 

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばぼうろ

今週のおやつは「そばぼうろ」

 

そば粉を使って、ぼうろを作りました。

 

わたしがイメージするそばぼうろより、

若干カリカリになってしまいましたsweat01

 

お味は、とっても素朴。

 

ぼうろを作る前は、

そばぼうろ を そば茶 で愉しもうnote

とウキウキしながら、コネコネしていましたdelicious

 

いざ出来上がり、そば茶を煎れようと、

そば茶の箱を開けると、カラっぽshock

残念。

結局いつものルイボスティでお茶にしました。

 

 

「これはぼうろじゃなくて、クッキーだよ」

と嫌味な事を言いつつも、あとひくようでポリポリ食べ続ける夫。

写真を撮る前に、食べ尽くさないでくださいdelicious

 

出張という名の海外旅行(!)から帰国した夫は、

久しぶりの 「和」 の味が恋しかったようですjapanesetea

 

Photo   

 

星型ぼうろにしました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫外線対策

土曜日は午前も午後も紫外線対策についての話で盛り上がりましたsun

 

気になりますよねー、紫外線。

若い頃、積極的に外遊びをしてきたため、

それが シミ となって現れてきていますweep

そのため我が家は人一倍紫外線に敏感になっているかもしれませんcoldsweats01

 

今の時期は、帽子や日焼け止めはもちろんのこと、

まだ長袖・長ズボンです。

ベビーを抱っこで移動するわたしは、帽子を被らせ、さらに日傘もさします。 

 

余談ですが、

長男@5歳が長ズボンなのは、日焼け(紫外線)対策以外にも理由がありますsmile

その理由については、後日ご紹介したいと思いますbleah

 

 

話は戻って、 

日焼け止めを塗ると肌への負担も気になるところ。

どんな物を塗ってあげるか、商品選びも悩みますね。

 

オーストラリアなど、紫外線の特に強い地域では、

紫外線対策をせずに、子どもを外に出しただけでも、

『 虐待 』 に当たるそうですcoldsweats02

 

 

タウンユースと、レジャーユース(海や山)では、必要なカバー力が違います。

 

cute用途に合わせて商品を選び、こまめに塗り替えてあげること

cuteそして日焼け止めを使用後は、しっかり洗い落としてあげること

 

昨年までは、毎日使う日焼け止めも強めのものを使用していました。

今年は、上記を特に意識して使用するようにしています。

 

みんな大好きな夏。

紫外線が怖くて、引きこもっているわけにはいきません。

思いっきり楽しみたいと思いますwave wave wave

 

 

そして、これからの季節の悩みで次にくるのが、『蚊対策』

 

これについても、近々話題にしたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ・ベビマ講座

内閣府認証 特定非営利活動法人

  ロイヤルセラピスト協会

RTA認証 初級ベビーマッサージセラピスト養成講座

 

プチ・ベビマ講座がスタートしました。

 

全2回(計4時間)でベビーマッサージについて、

赤ちゃんのカラダについて学んでいきます。

 

今回は5ヶ月になるMちゃんと一緒の受講。

授乳しながら、おもちゃであやしながら、

ゆったりと、でもしっかりと学んでいけましたup

 

赤ちゃん連れで授業を受けるのは、とっても大変wobbly

 

ゆっくり話を聞きたくても、気が散ってしまったり・・・。

もっとメモを取りたくても、思うようにペンを走らせられなかったり・・・。

 

そんな時は、遠慮なく「ちょっと待って!!」と声を掛けてくださいね!

 

もう少し話を聞きたかったけど、仕方ないかー、

そんな後悔の残るレッスンはもったいない。

 

授業中でも、授業後でも、いつでも質問OKです。

 

少人数で学ぶ CloverHill の講座。

 

みなさんのペースで進めていけると、こちらも大変うれしいですwink

 

 

授業の内容にからんで、

子育てについても話題にのぼりました。

 

勢い余ってしゃべりすぎてしまい、時間オーバーcoldsweats01

 

とても楽しく、あっという間の2時間でした。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』

  http://clover-hill.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わいわいレッスン-2

5月2回目のわいわいレッスン。

 

予防接種でも泣かなかった、たくましいKくん。

今回も元気に参加してくれました♪

 

前回の下半身を中心としたレッスンでは、

後半はねんねが飽きてしまったので、ママのお膝で行いました。

 

そのため、ママも手技に不安が・・・。ということだったので、

今回は、前回の復習もしっかり兼ねつつ、

お腹~お胸~背中~とマッサージしていきましたhappy01

 

 

 『 おなか 』 のマッサージが終わったところで、飽きてきてしまったKくん。

順番的には次は 『 おむね 』 です。

最近うつ伏せ好きなKくん。

先に 『 せなか 』 のマッサージを行いましたpaper

 

背中は全身へと繋がる神経が通る重要な場所。

 

そこをしっかり圧を掛けて、でも優しくマッサージされると・・・、

誰でもニマ~となるほど、気持ち良いものですlovely

 

もちろんKくんもご機嫌になりました~happy01

Baby20080524_001  

 

 

 

 

その後は、おっぱい休憩をはさみつつ、

全身のマッサージが修了~bell

今回も上手にマッサージできました。

Baby20080524_002  

   

   

   

   

お疲れ様でした。

 

次回は、ついに最終回。

 

総復習を行います。

 

よろしくお願いします。

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』

  http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

ちょびっとレッスン

昨日はとっても良いお天気でしたねsun

 

前日の大風がウソの様。

 

でもその大風のお陰で、空気は澄んでいて気持ち良い~happy01

 

昨日はちょびっとレッスン(体験レッスン)がありました。 

7ヶ月のKくんがオイルマッサージ初体験。

 

そろそろ眠くなる時間で心配・・・、とのことでしたが、

心配ご無用up

 

080521_003 080521_005

 

 

 

あっという間に、メニューをこなしてしまえる程、

心地よくマッサージを受け入れていましたscissors

ママの手つきも、とっても上手でしたgood

  

ちょっと飽きてきても、

ママのタッチングとお歌で、にっこにこhappy01

 

最後にはママのおっぱいもらって、まったりいい気持ち~heart04

 

 080521_006

 

 

 

お帰りのベビーカーの中で、お昼寝できたかな?

 

 

是非、ご自宅でも取り入れて、楽しんでくださいねwink

 

またお会いできる日を楽しみにしていますnote

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

午後はアロマ ワークショップでローション作りの予定でした。

 

お嬢さんの発熱で急遽キャンセルに。

お会いできるのを楽しみにしていたのですが、

残念でしたね。

お嬢さんの具合はいかがですか?

お大事になさってください。

 

今後も色々企画予定ですので、ご都合が合いましたら、

是非ご参加くださいhappy01

お待ちしておりますnote

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

わいわいレッスン

6月レッスンが土曜日(5/17)から始まりましたheart04

 

5ヶ月のKくんが来てくれました。

 

先週は雨模様で随分と涼しかったですが、この日は暖かく晴れてよかったです☆

  

 

さて、今回がオイルマッサージ初体験のKくん。 

オイルのファーストタッチはどうだったかな?

  

「ん?」という表情をしつつも、静かな笑みが微笑ましかったですhappy01

 

レッスン1回目の今回は下半身が中心。

後半は疲れてしまったか、ママの抱っこが一番でしたが、

とても良くマッサージを受けれていたと思います。

  Baby20080518_002

  

 

 

ベビーもママも少しずつ慣れていけば良いのです。

 

毎回全工程のマッサージができなくてもOKpaper

抱っこしながら、おむつ替えしながら、

少しづづ出来る範囲を広げていってください。

お互いに楽しめていれば、マッサージの効果はありますよnote

 

 

今回はわたしの最大の理解者であり、

レッスン開催にいつも絶大な協力をしてくれている夫が、

急な海外出張となり、子どもの保育先確保に苦労しましたcoldsweats01

 

そのため今回は次男(1歳5ヶ月)をレッスンに同席させていただきました。

 

Kくんママは快く了解してくださいました。

ありがとうございました。

レッスン中激しく動き回り、失礼しましたsweat01

 

我が家の次男とKくんは、ちょうど1歳違い。

「Kくんも、来年はこんなアクロバティックな動きが出来るようになるんだねー。」

なんて、すこし先のKくんを想像してみたり。

 

いつもとは違う進み具合でしたが、楽しんでいただけたでしょうか・・・。

わたしは、とても楽しかったですhappy01

 

また来週もよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

ワークショップ開催

いよいよ アロマ ワークショップ 始まります!

 

先月はモニター講座にご協力いただきまして、ありがとうございました。

 

初回の今月は毎日パシャパシャ気軽に使えるローションを手作りしますpaper

 

今の時期、紫外線が気になりますねsun

真夏と同程度の紫外線量を浴びてるんですよね~shock

 

そこで、今回はダメージを受けている肌を優しく保護し、

潤いを与えるレシピでローション作りをしましょうhappy01

 

数種類の精油から、ご自分に合ったレシピでブレンドしていきます。

それぞれの精油の特徴、期待できる効果もご紹介していきます。

好みの香りで毎日リフレッシュできますよheart04

 

 

■第一回アロマ ワークショップ

 日程:5月21日(水)13:30~14:30

 受講料:1,500円

 材料費:1,000円(50ml)

 持ち物:筆記具

 

 

もちろん、お子様連れOKです♪

ご相談ください。

楽しいひとときを一緒に過ごしましょうshine

 

ご連絡お待ちしております♪info@clover-hill.net

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

5月のお教室(緊急追加!)

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」5月のお教室 追加のご案内です。

■ちょびっとレッスン(体験レッスン・全1回)

 日程:5月21日(水)10:00~11:30

 対象:2ヶ月~1歳くらいの赤ちゃんとママやパパ

 受講料:2,000円

 

詳しくは、こちらでご確認ください。

 

普段は土曜日レッスン中心のClover Hill

 

今月は平日に体験レッスンを追加開催します!

 

土曜日では日程が合わなかった方、

是非ご参加ください!!

 

ベビーマッサージに興味のある方、お集まりください♪

楽しいひとときを一緒に過ごしましょうshine

 

ご連絡お待ちしております♪info@clover-hill.net

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

ベビーマッサージ資格取得講座

ベビーマッサージセラピストになりませんか?

 

六本木ヒルズ・アーテリジェントスクールで大人気のワンデーセミナー。

1日でベビーマッサージの基礎資格が取れます。

地元 横浜・上大岡でも学べます!

 

通常ワンデーセミナーは、お子様同伴不可。

Clover Hill はお子様連れ 大歓迎!

 

お子様がいても、学ぼうというその姿勢を応援します。

 

是非一緒に学びましょう♪

 

 

 

 

ベビーマッサージって何だろう?

赤ちゃんのカラダってどうなっているの?

ベビーマッサージはどうすれば良いの?

などなど。

 

ベビーマッサージ教室を開催する最低限の知識を短時間で学びます。

 

 

子育て中の方、

子育てを一段落された方、

赤ちゃんに関するお仕事に興味のある方、

赤ちゃんが好きな方なら、どなたでもOK!

現在妊娠中の方も。

 

 

ご自分のお子様にマッサージできるようになるだけでなく、

 

ご自宅で、

サロンで、

公民館で、

 

ママ共に、

生徒さんに、

 

お教室を開いてベビーマッサージの素晴らしさを伝えてあげられます。

 

 

■初級ベビーマッサージセラピスト養成講座

  (プチ・ベビーマッサージ養成講座)

 日にち:5月24日(土)、31日(土) 全2回

 時 間:14:00~16:00

 場 所:Clover Hill(横浜・上大岡)

 内 容:学科・・・・ベビーマッサージの基礎知識

           ベビーマッサージの目的と効果など

      実技・・・・ロイヤルベビーマッサージの手技

 受講料:17,000円(税込・全国統一料金)

    すべて終了時に修了証を発行します(修了証費込)

 持ち物:筆記具など

  

詳しくは、こちらでもご確認いただけます。

ベビーマッサージの本格的な理論を勉強する入門編としてオススメです♪

ご連絡お待ちしております♪

お気軽にお問合せください。

 

 

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」 

  pc http://clover-hill.net

loveletter  info@clover-hill.net

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »