« 今週のおやつ-2 | トップページ | 今週のおやつ »

2008年6月21日 (土)

わいわいレッスン-2

6月 2回目のベビーマッサージ教室。

 

Rちゃんが不安定な天気の中、来てくれました。

 

 

前回はスリングから出た瞬間から泣いてしまったRちゃん。

 

今回はご機嫌にマッサージスタート~happy01

 

2回目の今回は、前回の下半身のマッサージの復習、

そして後半のおなか・おむね・背中のマッサージの練習です。

 

ご自宅では、あせもが出始めていて気になったので、

オイルなしでマッサージをしていたそう。

 

やっぱりオイルありでのマッサージは心地よさが違います。

Rちゃんもうっとりと下半身footのマッサージを満喫heart04

 

たくさんの赤ちゃんが大好きな腕のマッサージpaper

Rちゃんも、からだをプルプルと震わせて喜んでいる~happy02

 

 

ところが・・・

 

 

「うっ、うっ・・・。え~んsweat01

 

 

そう、喜んでいるのではなく、怖かったみたいweep

 

Rちゃん、驚かせてごめんねthink

 

 

ママの抱っこで、落ち着くまでしばらく休憩。

 

そのうちママの腕の中で、安心してスヤスヤ~sleepy

 

 

その後は、赤ちゃん人形でマッサージの練習をしました。

 

 

でもお人形での練習と、

実際の赤ちゃんをマッサージするのでは、ちょっと感覚が違います。

 

Rちゃんママもそれを気にしていました。

 

今週是非全身のマッサージにチャレンジしてみてください。

 

そして、最終回の次回にしっかり復習しましょうねup

 

 

最後のティータイムには、

またまた小学校の話を色々伺っちゃいましたcatface

 

ありがとうございました。

 

また次回も楽しみにしています。

 

 Baby080621_002

 

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

 

 

そうそう、Rちゃんママは1年生のお兄ちゃんにも

「マッサージする?」

って聞いてみたんですって!

 

お兄ちゃんは興味を示しているけど、断ったそう・・・coldsweats01

 

だんだん知恵が付いてくると、照れが先に出てきちゃうんですよね。

 

マッサージの皮膚接触によるコミュニケーションも大切だけど、

マッサージはコミュニケーションのツールの1つ。

 

意思表現が出来るようになってからは、

「マッサージしようよ!」「やだよー!」という会話が、

コミュニケーションになります。

 

小学校に入学したとはいえ、

まだまだ 肌と肌のふれあい、こころのふれあいは大好き。

スキンシップやコミュニケーションは大切にしたいですね。

  

「マッサージしようよ!」「やだよー!」というやりとりを続けていると、

「じゃ、ちょっとだけ・・・」となるかもしれません!

そんな日を目指して、日々コミュニケーションを愉しんでいくと良いかもしれないですねwink

お兄ちゃん向けのマッサージにアレンジしてみてくださいgood

 

|

« 今週のおやつ-2 | トップページ | 今週のおやつ »

Baby massage」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/21832027

この記事へのトラックバック一覧です: わいわいレッスン-2:

« 今週のおやつ-2 | トップページ | 今週のおやつ »