« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月24日 (火)

キャンドルナイトのつづきのつづき

ちゃんと起きれましたよgood

 (昨日の日記を参照 こちら )

 

 

起きて一仕事した後、サンタさんを準備 xmas 

 01_2

 

 

 

キャンドル点火ー shine shine shine

 02_2 

かわいい~。

 

しばらく ぼーっと 眺めていました heart04

 

 

キャンドルの元で、『 おたより帳 』をのんびり書きました pencil

 ※おたより帳:次男の保育園へ日々の様子を書いて毎日持っていきます

 

ろうが垂れてくるかもしれないので、更に器に入れました

 

03   

 

 

 

んー、書き物するには ちょっと暗い。

そばで雑誌を見ていた夫も、暗すぎて目に悪い、と。

 

結局明かりを点けながらのキャンドルナイトに。

 

全然エコではありません・・・・coldsweats01

 

でもスローな夜ではありましたbleah

 

 

 

ちなみに、このサンタさん。

燃えれば燃えるほど、見ていて心苦しくなります。

とけたロウが赤く、なんとも言えないカンジに。

これ以上は写真に収められませんbearing

 

04  

 

 

 

あっ、あたまが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

第3回アロマ ワークショップ

先日、早々に沖縄は梅雨明けとなりましたが、

このジメジメの梅雨、いかがお過ごしですか?

 

晴れたかと思えば、シトシト雨降りrain

 

じめじめするし、憂鬱になりがちですね。

 

梅雨で気になるのは『 カビ 』shock

   

今回は『 ハウスキーピング グッズ』を2~3点手作りましょう。

 

生活に取り入れるアロマをご紹介します。

 

clover キッチンやお風呂場のお掃除だけでなく、

 お部屋(カーペット)の掃除にも幅広く使えるパウダー。

 

clover お掃除をしながら、カビ予防もしちゃう万能スプレー。

 

などなど。

   

ハウスキーピング グッズ を数点ご紹介予定。

お好みのものをお作りください。

※お作りいただくグッズ、個数により材料費が変わります

 

お好きな香りで、気分よくお掃除notes

そしてお掃除後もほんのり優しい香りで気持ちい~ heart04   

 

アロマで湿気対策やカビ対策をして、

残りの梅雨期間を乗り切りましょう~♪

 

■第3回アロマ ワークショップ(クラフト作り講座)

内容:ハウスキーピング グッズ作り

日程:7月3日(木)15:45~16:45

    7月5日(土)14:00~15:00

場所:Clover Hill

受講料:1,500円(全1回)

材料費:800~900円(2~3種類)

持ち物:筆記具など

   

もちろんお子様連れOKです!

  
お気軽にお問合せください♪

  

ご連絡お待ちしております♪info@clover-hill.net

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月のお教室のご案内

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」7月のお教室のご案内です。

   

■7月ちょびっとレッスン(体験レッスン)

日程:7月3日(木)13:30~15:00

        7月5日(土)10:00~11:30

場所:Clover Hill

対象:2ヶ月~1歳くらいの赤ちゃんとママやパパ

受講料:2,000円(全1回)

持ち物:バスタオル、フェイスタオル、おむつ、飲み物など

   

 

■7月わいわいレッスン(グループレッスン)

日程:7月12日(土),19日(土),26日(土)10:00~11:30

場所:Clover Hill

対象:2ヶ月~はいはい前くらいの赤ちゃんとママやパパ

受講料:6,000円(全3回)

持ち物:バスタオル、フェイスタオル、おむつ、飲み物など

   


プレママさんの参加もOKです。

ご相談ください。

   

パパさんの参加も大歓迎♪

 

ベビーマッサージで親子遊びの幅、

そして親子の絆を深めましょう。

   

今月は平日の体験レッスンも開催します。

 

興味のある方は、是非お見逃しなく~♪

 

お気軽にお問合せください♪

   

ご連絡お待ちしております♪

loveletterinfo@clover-hill.net

   

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 http://clover-hill.net

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンドルナイトのつづき

夏至の夜 キャンドルナイト イベントに参加できなかったので、

昨晩は自宅でスローな夜を愉しもうと思っていました。

 

あまりにドタバタな夜で、

すっかり忘れて寝てしまいました・・・sad

 

 

別に夏至にこだわる必要はないのですよね。

 

今晩にでも、子どもを寝かしつけたあと、

ゆっくりとスローな時間に浸ろうと思います。

 

 

ちなみに、焚こうと思っているキャンドルはこの子

      ↓

     01

    

  

 

なんて季節外れな・・・・

 

 

子どもを寝かしつけたあと、起きれるかも問題だ・・・・。

  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

100万人のキャンドルナイト

  100万人のキャンドルナイト

というエコイベントをご存知ですか?

 

以下公式ホームページより、よびかけ文です。

 

でんきを消してスローな夜を

 

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。

2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、

みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。

しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。

ある人は省エネを、ある人は平和を、

ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。

それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、

文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、

ただ2時間、でんきを消すことで、

ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を

地球上にひろげていきませんか。

2008年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。

でんきを消して、スローな夜を。

100万人のキャンドルナイト。

 

 

 

以前より気になる活動ではあったのですが、

今年初めて参加してみました。

 

地域のキャンドルナイト開催地へ行こう!と家を出ようとしたところで雨 rain rain rain

 

どうしよう・・・。

キャンドルナイト開催されるかな~。 

今回は急遽思い立っての参加だったので、

事前準備には参加できませんでした。

 

次回はしっかり参加できるよう、下見に行こう!となり、

車で近くの2会場を巡りました。

 

shine一つ目の会場付近

04_2

  

 

 

 

駅前のペデストリアンデッキ

 

03_2  

 

 

 

こちらの会場では、竹の中にキャンドルを入れる模様。

 

雨が更に強く降り始め、

点灯式まで待てませんでした。

駅前の店舗が多数照明を落としてのキャンドル点火。

きっとキレイだと思います。

 

点火式を惜しみつつ、次の会場へ移動。

 

 

shine二つ目の会場前

 

02_2

 

 

 

こちらも会場入り口のキャンドルは竹筒入り。

その他はペットボトルや、卵の殻に入ったキャンドル。

 

まだまだ雨は振り続けるし、

長男はどこで外食(夕食)するかで頭がいっぱい。

次男は熟睡中。

夫はどこに車を止めるか思案・・・。

 

遠目でライティング会場を眺めつつ、帰宅しました。

2会場の下見はOK!good 

次回は、事前準備から参加したいと思います!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつは・・・

 

 02

 

 

 

 

 キャラメルポップコーン!!

 

 

まずは通常のポップコーンを作ります。

 

その後キャラメルを作ります。

 01

 

 

 

そして絡めて完成!!

 

 

ディズニーランドで出会った『キャラメルポップコーン』

 

あの香ばしく、甘い香りが堪りません!!

 

大好きなディズニーランドのキャラメルポップコーンには勝てないけど、

とっても美味しかったですhappy01

 

自宅でもできちゃうんですね。

 

04   

 

< 塩味 > 

 

03  

 

< キャラメル味 >

 

 

ポップコーン作りは父親担当。

今後も、美味しいキャラメルポップコーンをお願いしますnote

  

 

えっ、ポップコーン作りがなぜ父の役かって?

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

鍋を振るのが重いから~bleah

 

 

ちなみに鍋フリの必要な、チャーハンも父担当ですdelicious

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わいわいレッスン-2

6月 2回目のベビーマッサージ教室。

 

Rちゃんが不安定な天気の中、来てくれました。

 

 

前回はスリングから出た瞬間から泣いてしまったRちゃん。

 

今回はご機嫌にマッサージスタート~happy01

 

2回目の今回は、前回の下半身のマッサージの復習、

そして後半のおなか・おむね・背中のマッサージの練習です。

 

ご自宅では、あせもが出始めていて気になったので、

オイルなしでマッサージをしていたそう。

 

やっぱりオイルありでのマッサージは心地よさが違います。

Rちゃんもうっとりと下半身footのマッサージを満喫heart04

 

たくさんの赤ちゃんが大好きな腕のマッサージpaper

Rちゃんも、からだをプルプルと震わせて喜んでいる~happy02

 

 

ところが・・・

 

 

「うっ、うっ・・・。え~んsweat01

 

 

そう、喜んでいるのではなく、怖かったみたいweep

 

Rちゃん、驚かせてごめんねthink

 

 

ママの抱っこで、落ち着くまでしばらく休憩。

 

そのうちママの腕の中で、安心してスヤスヤ~sleepy

 

 

その後は、赤ちゃん人形でマッサージの練習をしました。

 

 

でもお人形での練習と、

実際の赤ちゃんをマッサージするのでは、ちょっと感覚が違います。

 

Rちゃんママもそれを気にしていました。

 

今週是非全身のマッサージにチャレンジしてみてください。

 

そして、最終回の次回にしっかり復習しましょうねup

 

 

最後のティータイムには、

またまた小学校の話を色々伺っちゃいましたcatface

 

ありがとうございました。

 

また次回も楽しみにしています。

 

 Baby080621_002

 

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

 

 

そうそう、Rちゃんママは1年生のお兄ちゃんにも

「マッサージする?」

って聞いてみたんですって!

 

お兄ちゃんは興味を示しているけど、断ったそう・・・coldsweats01

 

だんだん知恵が付いてくると、照れが先に出てきちゃうんですよね。

 

マッサージの皮膚接触によるコミュニケーションも大切だけど、

マッサージはコミュニケーションのツールの1つ。

 

意思表現が出来るようになってからは、

「マッサージしようよ!」「やだよー!」という会話が、

コミュニケーションになります。

 

小学校に入学したとはいえ、

まだまだ 肌と肌のふれあい、こころのふれあいは大好き。

スキンシップやコミュニケーションは大切にしたいですね。

  

「マッサージしようよ!」「やだよー!」というやりとりを続けていると、

「じゃ、ちょっとだけ・・・」となるかもしれません!

そんな日を目指して、日々コミュニケーションを愉しんでいくと良いかもしれないですねwink

お兄ちゃん向けのマッサージにアレンジしてみてくださいgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

今週のおやつ-2

今日は「 父の日 」です。

 

張り切って パパパン を作りましたup

 

6月15日は

近所に住むお兄ちゃん(叔父)の誕生日birthday

       &

お兄ちゃんの入籍記念日(2回目)bell

       &

両親との同居1周年house

 

それに 父の日 も重なり、

祖父宅でお祝いを兼ねて夕食を共にしましたwine

 

 

このところパン作りをしているのは、

この日のための予行演習だったのですbleah

 

今日も朝から、せっせとパン作りrock

 

 heart01パパの顔(チョコ入り)←父の日に

 heart01おじいちゃんの顔(ジャム入り))←父の日に

 heart01お兄ちゃんの顔(カスタード入り))←誕生日に

そして

 heart01お姉ちゃんの顔←結婚記念日に

 heart01おばあちゃんの顔←日ごろの感謝を込めて

 

全部で5人の顔パンが完成~heart04

 

604  

 

 

 

何度も作っていたので、手順や連携はバッチリscissors

 

しかし生地の上に生地を重ねて焼くのは試していなかったcoldsweats02

 

成型 ⇒ 醗酵 ⇒ 焼き上がり

 

全て形が違うんですweep

 

上手に成型し、醗酵してみると、

「大変!!

 おじいちゃんの髪がっ!

 あー顔がない!

 お兄ちゃんの髪の毛も取れた~!

 お父さんの髪の毛が縮んだ~!!」

 

焼けて更にふくらみ、顔やパーツが病的にむくみましたshock

 

難しいですねー。

 

でも、一生懸命作ったので、皆喜んでくれましたlovely

 

 heart01おじいちゃん & おばあちゃん

  608

 

 

 

 heart01お兄ちゃん & お姉ちゃん

 609

 

 

 heart01お父さん

 

605 606

 

 

 

 

 

 

 

キッチンで兄とせっせとパン作り中、父は次男の子守。

 

おじいちゃん達のために作っているはずなのに、

なにやら数が合わない。

もしや、お父さんの分か~smileと期待していたらしい。

 

そうです。

「いつもありがとう」

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

今週のおやつ

今週のおやつは またパン作りに挑戦rock

 

「 かたつむり 」 を作りましたー!

 

 602

 

 

 

  

 

全部で8匹 snail snail snail snail snail snail snail snail

 

殻の渦巻き部分にはシナモンやカラフルゼリーを巻き込みました。

 

ちょっと焼きすぎてしまいましたcoldsweats01

 

渦巻きやツノがうまく表現できず、

皆には「 カメ 」と言われ・・・・bearing

 

「 かたつむり 」 です!!!

 603

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わいわいレッスン

6月レッスンが始まりました。

 

今月は3ヶ月のRちゃんと学んでいきますhappy01

 

普段なら、ちょうどお昼寝タイムのRちゃん。

ママの抱っこから降りると、

不安になっちゃったか「え~ん、え~んbearing

 

「こんなに泣かれる予定ではなかったのに・・・」 とママ。

 

今回は他に赤ちゃんがいないので、

Rちゃんのペースでゆっくり進めましょう!

 

Rちゃんが落ち着くまで、ゆ~っくり待ちました。

30分くらい待ったかな?

 

Rちゃんも、ようやく落ち着いて、

ママの腕の中でスヤスヤ眠り始めましたsleepy

 

「寝てしまったので、今日はお人形でレッスンしましょう」

と、はじめたところでパチリeye

Rちゃんが起きました。

 

ほんの少しでも寝れたのが良かったのか、

その後のレッスンは全くぐずる事もなく、まったりと受けれましたup

 

Baby080614_01 Baby080614_02  

 

 

マッサージ後の水分補給も済むとご機嫌happy01

バスタオルに包まれて、おしゃべりしたり、

タオルやお手てを舐めてましたheart04

 

Rちゃんの水分補給後は、ママのティータイムcafe

Rちゃんには1年生のお兄ちゃんがいるとsign01

我が家の長男は来年入学。

小学校の話は興味津々sign03

小学校の話や、兄弟の話で盛り上がっちゃいました。

こちらの方が、疑問・質問色々伺っちゃいましたcoldsweats01

 

ちょっと年の離れた兄弟がいると、

赤ちゃんの何気ないしぐさが余計可愛く見えるんですよね。

Rちゃんがおしゃべりすると、

「かわい~」とママと2人して癒されましたlovely

 

ありがとうございました。

 

また来週も楽しみに、お待ちしていますnote

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

~ レシピご紹介 ~

以前 紹介した 『おからクッキー』 のレシピの問い合わせをいただきました!

 

気に掛けてくださり、ありがとうございます!

 

早速レシピのご紹介~

 

shine shine ゴマ入りおからクッキー shine shine

 

■材料(20個分くらい)

 おから・・・100g   アーモンドプードル・・・30g

 バター・・・40g    薄力粉・・・50g

 練りゴマ・・・20g   ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

 卵黄・・・1個分    ゴマ・・・20g

 粉砂糖・・・65g    塩・・・少々

 

■作り方

(下準備)

 おからを中火にかけたフライパンで、75~80gになるまで

 ポロポロにしながら煎る。

 バターは常温で柔らかくしておく。

 材料表右側の粉類を合わせて振るっておく。

 オーブンは160度に予熱しておく。

 

oneバターを泡だて器でなめらかに練り、 練りゴマを加えて混ぜ合わせる。

 粉砂糖を網に通しながら加えてさらに混ぜ合わせる。

 粉っぽさがなくなってきたら、卵黄を加えて混ぜ合わせる。

 

two煎ったおからを加え、ゴムベラでしっかり混ぜ合わせる。

 ゴマ、塩を加え、振るった粉類を3回に分けて混ぜ合わせる。

 sign01焼き上がりが固くなるので、捏ね過ぎに注意

 

three生地を20個分に分けて、

 オーブンシートを敷いた天板にスプーンですくい落とす。

 160度に予熱しておいたオーブンで20~23分焼く。

 

 

前回はアーモンドプードルなし、ゴマは白を使用して作りました。

薄力粉オンリーのクッキーと違った味わいで美味しいですよ。

これにオートミールを加えると、

穀物感がさらに増して美味しそうですよね~。

 

是非試してみてください。

 

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

かにパン

今週はパン作りに親子でチャレンジ!

 

長男@5歳と一緒に作りました~。

 

どんどんと色々な事を吸収している5歳。

たくさんの経験をさせてあげたくて試行錯誤しています。

お手伝いを名目に、パン作りを経験。

 

「お手伝い」と言われると、俄然やる気を増すんです。

 

昨晩「早起きして、朝食用にパンを焼こうね」と約束して寝たので、

一番に起きて、母を起こしてくれました。

ついでに、まだまだ寝ていて欲しい次男まで起きてしまい、

お守り役で父親は、もっと寝ていたかったに、しぶしぶ相手をしておりましたbearing

 

 

前回一緒に作った たまごぼうろ は失敗してしまったのですが、

今回は大きな失敗もなく 大成功 sign03

 

02

 

 

 

かわいいカニが6匹も出来上がりました~heart04

おなかにはミートソースが入っています。

  05  03

 

 

 

朝食の時間には間に合わなかったので、

午前のおやつの時間にみんなで美味しくいただきましたdelicious

 

おやつの後は、長男はおもちゃ棚を父と製作wrench

「ウロウロするから危ない」と、部屋に入れてもらえず次男号泣crying

 

長男が次男くらいの頃は、

足元でウロウロしていても、一緒に棚製作してくれてたのになーと思いつつ、

仕方がないので、次男は母と隣室でお昼寝think

 

今回は棚の下部を製作。

次週完成させるようです。

 

棚が完成したら、

散らかり放題のおもちゃを整理するんだーup

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょびっとレッスン

6月ちょびっとレッスン(体験レッスン)

 

今回は、なんと!!

 

 

パパさんも一緒に参加してくれました~happy01 

 

しかも結構遠方より。

 

パパさんも一緒に参加してくださったのがうれして、

あれやこれやと、

マッサージの効果や目的などしゃべり過ぎていまいましたが、

とても熱心に聞いてくださいました。

ありがとうございました!

 

 

 

さあ家族みんなでレッスン開始!

 

パパさん、ママさんの連携プレーで、

8ヶ月ジャストのRくんは、ご機嫌でマッサージを体感できましたgood

 

最初はママから。

下半身をマッサージpaper

 

 Baby080607_002

 

 

 

つづいてパパに交代。

お腹から背中をマッサージpaper

 

Baby080607_004  

 

 

ずっと「仰向け」や「うつぶせ」でなくてもマッサージはできます。

Rくんのようにお座りが上手なら、

座って足裏のマッサージができます。

寝んねに飽きちゃったら、

抱きながらだって、おなか や せなか のマッサージができます。

 

寝返り、お座り、はいはい ができるようになってくると、

成長がうれしい反面、

マッサージが思うようにできなるかもしれません。

 

でも、あきらめないで!

 

マッサージの手順にとらわれず、

お子さんのペースに合わせて、

臨機応変にアレンジしてOKなんです。

 

脚が終わって次は おなか だけど、背中が先でもOKpaper

おむね が先でもOKpaper

おなか が出来なくてもOKpaper 

 

少しずつ慣れていって、

マッサージを愉しんでくださいねwink

 

今後もパパさんのご参加、

お座り以降の赤ちゃんのご参加もお待ちしています。

お気軽にお問合せください。

 

 Baby080607_006

 

 

 

Rくんご一家、ありがとうございました。

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

第2回アロマ ワークショップ

これからの季節、とっても気になる『 虫刺され 』

 

刺される前に、予防しましょう!

 

ということで 『 虫除けスプレー 』作り にチャレンジ♪

 

 

今回も次男@1.6歳を同席させていただきました。

お騒がせしました。

ありがとうございました。

 

 

防虫、殺菌、消臭効果の高い精油をいくつかご紹介。

 

できあがりのスプレーは、使用する用途によって濃度を考慮します。

 

diamond空気中や網戸に吹きかける?

diamond大人が肌につける?洋服に?

diamondお年寄り、敏感肌の方、幼児が肌につける?

 

などなど。

用途と、使う人に合わせて精油をブレンドしていきます。

 

今回もよく検討した上、お好みの香りにブレンドしていただきましたnote

 

できあがった香りを気に入っていただけたようで、

こちらもうれしいですshine shine shine

 

小さなお子様連れでのご参加ありがとうございました。

  

途中飽きてきてしまった、お互いの子ども達をあやしつつcoldsweats01

無事完成できました~notes

 

Aroma080607_001    

 

  

*写真右下 : 赤ちゃん人形を抱え、暴れてた次男coldsweats01

 

約束事を守れば、ともて簡単に自然の恵みを生活に取り入れられます。

今後も、これを参考に活用していただけるとうれしいです。

 

 

 

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »