« かにパン | トップページ | わいわいレッスン »

2008年6月 9日 (月)

~ レシピご紹介 ~

以前 紹介した 『おからクッキー』 のレシピの問い合わせをいただきました!

 

気に掛けてくださり、ありがとうございます!

 

早速レシピのご紹介~

 

shine shine ゴマ入りおからクッキー shine shine

 

■材料(20個分くらい)

 おから・・・100g   アーモンドプードル・・・30g

 バター・・・40g    薄力粉・・・50g

 練りゴマ・・・20g   ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

 卵黄・・・1個分    ゴマ・・・20g

 粉砂糖・・・65g    塩・・・少々

 

■作り方

(下準備)

 おからを中火にかけたフライパンで、75~80gになるまで

 ポロポロにしながら煎る。

 バターは常温で柔らかくしておく。

 材料表右側の粉類を合わせて振るっておく。

 オーブンは160度に予熱しておく。

 

oneバターを泡だて器でなめらかに練り、 練りゴマを加えて混ぜ合わせる。

 粉砂糖を網に通しながら加えてさらに混ぜ合わせる。

 粉っぽさがなくなってきたら、卵黄を加えて混ぜ合わせる。

 

two煎ったおからを加え、ゴムベラでしっかり混ぜ合わせる。

 ゴマ、塩を加え、振るった粉類を3回に分けて混ぜ合わせる。

 sign01焼き上がりが固くなるので、捏ね過ぎに注意

 

three生地を20個分に分けて、

 オーブンシートを敷いた天板にスプーンですくい落とす。

 160度に予熱しておいたオーブンで20~23分焼く。

 

 

前回はアーモンドプードルなし、ゴマは白を使用して作りました。

薄力粉オンリーのクッキーと違った味わいで美味しいですよ。

これにオートミールを加えると、

穀物感がさらに増して美味しそうですよね~。

 

是非試してみてください。

 

Photo

|

« かにパン | トップページ | わいわいレッスン »

今週のおやつ」カテゴリの記事

コメント

こんばんはnotes
レシピありがとうございましたhappy01
駅のお豆腐屋サンで
おからゲットして
作ってみますgood

投稿: ももぞう | 2008年6月 9日 (月) 23時16分

ももぞうさん
コメントありがとうございますhappy01

混ぜるだけの、簡単レシピです。
ぜひチャレンジしてみてくださーいhappy02

投稿: Clover Hill | 2008年6月10日 (火) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/21522916

この記事へのトラックバック一覧です: ~ レシピご紹介 ~:

« かにパン | トップページ | わいわいレッスン »