« 第2回アロマ ワークショップ | トップページ | かにパン »

2008年6月 8日 (日)

ちょびっとレッスン

6月ちょびっとレッスン(体験レッスン)

 

今回は、なんと!!

 

 

パパさんも一緒に参加してくれました~happy01 

 

しかも結構遠方より。

 

パパさんも一緒に参加してくださったのがうれして、

あれやこれやと、

マッサージの効果や目的などしゃべり過ぎていまいましたが、

とても熱心に聞いてくださいました。

ありがとうございました!

 

 

 

さあ家族みんなでレッスン開始!

 

パパさん、ママさんの連携プレーで、

8ヶ月ジャストのRくんは、ご機嫌でマッサージを体感できましたgood

 

最初はママから。

下半身をマッサージpaper

 

 Baby080607_002

 

 

 

つづいてパパに交代。

お腹から背中をマッサージpaper

 

Baby080607_004  

 

 

ずっと「仰向け」や「うつぶせ」でなくてもマッサージはできます。

Rくんのようにお座りが上手なら、

座って足裏のマッサージができます。

寝んねに飽きちゃったら、

抱きながらだって、おなか や せなか のマッサージができます。

 

寝返り、お座り、はいはい ができるようになってくると、

成長がうれしい反面、

マッサージが思うようにできなるかもしれません。

 

でも、あきらめないで!

 

マッサージの手順にとらわれず、

お子さんのペースに合わせて、

臨機応変にアレンジしてOKなんです。

 

脚が終わって次は おなか だけど、背中が先でもOKpaper

おむね が先でもOKpaper

おなか が出来なくてもOKpaper 

 

少しずつ慣れていって、

マッサージを愉しんでくださいねwink

 

今後もパパさんのご参加、

お座り以降の赤ちゃんのご参加もお待ちしています。

お気軽にお問合せください。

 

 Baby080607_006

 

 

 

Rくんご一家、ありがとうございました。

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

 

|

« 第2回アロマ ワークショップ | トップページ | かにパン »

Baby massage」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/21522194

この記事へのトラックバック一覧です: ちょびっとレッスン:

« 第2回アロマ ワークショップ | トップページ | かにパン »