« わいわいレッスン | トップページ | わいわいレッスン-3 »

2008年7月24日 (木)

わいわいレッスン-2

すっかり更新が遅れてしまいました sweat01

すみません・・・・。

  

7月レッスン2回目は、パパさんも一緒に来てくれましたup

 

前回は眠気からか泣いてしまったけど、今回は大丈夫!

 

大好きなママに加えてパパ、そしてお気に入りのおもちゃ。

 

たくさんの応援団と一緒ですhappy01

 

今回のYちゃんはパパやおもちゃの応援団いたので、

ママとマッサージを始めて飽きてきたらパパとマッサージ~note

おもちゃで気分転換~note

 

ちょっと泣いちゃったけど、たくさんマッサージが出来ました sign03

Yちゃん いっぱいがんばったねheart04 

 

Yちゃんは脚や腕のマッサージ、おむねのマッサージが好きみたい。

 

それにねYちゃんは、お歌に合わせて、一緒に歌を歌ってくれるんです sign03

すご~く、かわいいのです~heart04 heart04 heart04

 

 

少しずつでも続けていくと、

お気に入りの箇所がどんどん増えて、いっぱいマッサージできるようになってきます。

ご自宅でも続けてみてくださいね wink

 

 

赤ちゃんは、レッスンの間ずーっとニコニコはしていられません。

 

同じ体勢で10分くらいしたら飽きてきてしまいます。

 

そんな時は、赤ちゃんの意思を尊重してあげましょう。

 

マッサージの途中でも、

 抱っこ OK good

 授乳 OK good

 ねんね OK good

 おもちゃで気晴らし OK good

 

マッサージの途中でも出てきますが、

マッサージを無理強いしても良いことはありません。

赤ちゃんの意思を尊重して、一緒に愉しみましょう!

  

 

次回は最終回。

 

これまでの総復習を行います。

 

梅雨も明けたようで、益々暑くなってきますが、

次回もよろしくお願いします。

 

 Baby20080719_01

 

 

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

|

« わいわいレッスン | トップページ | わいわいレッスン-3 »

Baby massage」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/22511582

この記事へのトラックバック一覧です: わいわいレッスン-2:

« わいわいレッスン | トップページ | わいわいレッスン-3 »