« キャンドルナイトのつづきのつづき | トップページ | 今週のおやつ »

2008年7月 1日 (火)

わいわいレッスン-3

更新が遅れました・・・・coldsweats01

 

土曜日に6月レッスンの最終回が無事に終了~fuji

 

 

 

今回Rちゃんはがんばりましたよーup

 

前回途中で寝てしまい、後半のマッサージのレッスンはお人形だったため、

今回は前回の部分を重点的に行いました。 

 

Rちゃんの好きな脚のマッサージの後、

本当は足裏 ⇒ 股関節 ・・・・と続くのですが、

今回はおなかに飛びました。

 

そして おむね ⇒ せなか ⇒ 脚へ戻って 足裏 で終了happy01

 

ベビーマッサージは手順に囚われず、

赤ちゃんの好きな部分、

マッサージしてあげたい部分を調整しながら進めていってOKwink

 

 

まだまだうつ伏せの苦手なRちゃん。

うつ伏せになると、なんだか辛そう・・・・。

 

そんな時は無理をせず、赤ちゃんの楽な姿勢を探してあげましょう。

 

Rちゃんもママのお膝? タテ抱き? ヨコ抱き?

しっくりくる場所をじっくり探しました。

今回はタテ抱きに落ち着きましたgood

 

Baby080628_02  

 

 

うつ伏せにして、両手で背中を撫で下ろしてあげると、

しっかりと圧を掛けられ、十分な刺激を与えられます。

でも、Rちゃんみたいにぴったり寄り添って、

片手でも背中のマッサージはできます。

 

赤ちゃんとの時間を大切に、

臨機応変に変化をつけ、楽しんでくださいnote

 

 

ちょっと眠そうなおめめで始めたマッサージpaper

今回たくさんマッサージしたけど、ご機嫌で終了~bell

 

きっとRちゃんもマッサージになれて、

安心してリラックスできるようになってきたのだと思います。

 

マッサージ終了後は、

ミルクの準備中にスヤスヤ夢の中へ~sleepy

 

Baby080628_03  

 

 

水分補給が気になるところですが、

これほどマッサージを満喫してくれていると嬉しいですねlovely

 

その後ママへのプチプレゼントで

プチリフレが終わってもスヤスヤ sleepy

お着替えしてもスヤスヤ sleepy

 

ママとふたり、Rちゃんのかわいい寝顔をずーっと眺めちゃいましたheart04

 

 

 

梅雨時の安定しない天候の中、

レッスンにご参加いただき ありがとうございました。

 

ご自宅でも是非楽しんでください!

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

|

« キャンドルナイトのつづきのつづき | トップページ | 今週のおやつ »

Baby massage」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/22006436

この記事へのトラックバック一覧です: わいわいレッスン-3:

« キャンドルナイトのつづきのつづき | トップページ | 今週のおやつ »