« わいわいレッスン-2 | トップページ | 8月のお教室のご案内 »

2008年7月26日 (土)

わいわいレッスン-3

7月レッスンの最終回。

 

今回もYちゃんはパパ&ママの一家で来てくれました!

 

 

1回目、2回目はご機嫌をみつつ、レッスンを進めてきました。

 

3回目の今回は総復習です。

 

Yちゃんの好きな箇所を中心にポイント絞って復習し、

 

ご機嫌が続くようだったら、飛ばした箇所のレッスンをしましょう!

 

というカンジで今回は始まりました。

 

 

始めてみると、あれれれれ~。

 

Yちゃん、マッサージ大好きになってる~up

 

次々にマッサージを進めていって、

 

最終的に全部のマッサージを通して行う事ができましたhappy01

 

しかもYちゃんの好きな脚のマッサージやお胸、背中は何回も出来ちゃいました good

 

 Baby20080726_03  

 

 

 

Yちゃんが飽きてくると、パパがすかさずおもちゃでご機嫌とりnote

 

パパとおもちゃの絶妙な応援を受け、

 

あっという間に、たくさんマッサージができちゃいました scissors

  

 Baby20080726_04  

 

 

 

マッサージたくさんできたねー notes

 

よく頑張ったねー notes

 

マッサージありがとうー notes と、抱きしめ、たくさん褒めてあげた後、

 

水分補給の授乳タイムへ。

 

Yちゃんは吸ったかどうか・・・・、というところでスグ眠りに落ちていきました sleepy 

 

とてもリラックスできた証拠ですねhappy01

 

 

Yちゃんは、脚、お胸、腕、背中のマッサージが好きみたい。

 

とくに肩周り(首周り?)を触られるお胸のマッサージは、

 

とっても キュートな笑顔をくれます heart04

   

   Baby20080726_01

 

 

 

 

毎日定期的に全身のマッサージを愉しむのがベストだけど、

 

まずは好きな箇所のマッサージを続けて、

 

触られる事に慣れ、

 

マッサージの心地よさ、

 

こころ と こころ のふれ合いを愉しむことをメインにしていくと良いと思います。

 

 

レッスン中に、マッサージをする目的や効果、必要性などをお話ししてきました。

 

マッサージの時だけでなく、

 

日々の育児にも役立つ情報です。

 

ぜひ、いろいろなことに意識を向けてみてください。

 

そして楽しんでみてください。

 

 

Yちゃん ご一家、

暑い中 ありがとうございました。

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

|

« わいわいレッスン-2 | トップページ | 8月のお教室のご案内 »

Baby massage」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/22606674

この記事へのトラックバック一覧です: わいわいレッスン-3:

« わいわいレッスン-2 | トップページ | 8月のお教室のご案内 »