« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

8月のお教室のご案内

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」8月のお教室のご案内です。

   

■7月ちょびっとレッスン(体験レッスン)

日程:8月2日(土)10:00~11:30

        8月9日(土)10:00~11:30

場所:Clover Hill

対象:2ヶ月~1歳くらいの赤ちゃんとママやパパ

受講料:2,000円(全1回)

持ち物:バスタオル、フェイスタオル、おむつ、飲み物など

   

 

■7月わいわいレッスン(グループレッスン)

日程:今月のグループレッスンはお休みです

場所:Clover Hill

対象:2ヶ月~はいはい前くらいの赤ちゃんとママやパパ

受講料:6,000円(全3回)

持ち物:バスタオル、フェイスタオル、おむつ、飲み物など

   


プレママさんの参加もOKです。

ご相談ください。

   

パパさんの参加も大歓迎♪

 

ベビーマッサージで親子遊びの幅、

そして親子の絆を深めましょう。

   

今月は複数回レッスンはお休みです。

 

興味のある方は、ご相談ください。

 

お気軽にお問合せください♪

   

ご連絡お待ちしております♪

loveletterinfo@clover-hill.net

   

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 http://clover-hill.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

わいわいレッスン-3

7月レッスンの最終回。

 

今回もYちゃんはパパ&ママの一家で来てくれました!

 

 

1回目、2回目はご機嫌をみつつ、レッスンを進めてきました。

 

3回目の今回は総復習です。

 

Yちゃんの好きな箇所を中心にポイント絞って復習し、

 

ご機嫌が続くようだったら、飛ばした箇所のレッスンをしましょう!

 

というカンジで今回は始まりました。

 

 

始めてみると、あれれれれ~。

 

Yちゃん、マッサージ大好きになってる~up

 

次々にマッサージを進めていって、

 

最終的に全部のマッサージを通して行う事ができましたhappy01

 

しかもYちゃんの好きな脚のマッサージやお胸、背中は何回も出来ちゃいました good

 

 Baby20080726_03  

 

 

 

Yちゃんが飽きてくると、パパがすかさずおもちゃでご機嫌とりnote

 

パパとおもちゃの絶妙な応援を受け、

 

あっという間に、たくさんマッサージができちゃいました scissors

  

 Baby20080726_04  

 

 

 

マッサージたくさんできたねー notes

 

よく頑張ったねー notes

 

マッサージありがとうー notes と、抱きしめ、たくさん褒めてあげた後、

 

水分補給の授乳タイムへ。

 

Yちゃんは吸ったかどうか・・・・、というところでスグ眠りに落ちていきました sleepy 

 

とてもリラックスできた証拠ですねhappy01

 

 

Yちゃんは、脚、お胸、腕、背中のマッサージが好きみたい。

 

とくに肩周り(首周り?)を触られるお胸のマッサージは、

 

とっても キュートな笑顔をくれます heart04

   

   Baby20080726_01

 

 

 

 

毎日定期的に全身のマッサージを愉しむのがベストだけど、

 

まずは好きな箇所のマッサージを続けて、

 

触られる事に慣れ、

 

マッサージの心地よさ、

 

こころ と こころ のふれ合いを愉しむことをメインにしていくと良いと思います。

 

 

レッスン中に、マッサージをする目的や効果、必要性などをお話ししてきました。

 

マッサージの時だけでなく、

 

日々の育児にも役立つ情報です。

 

ぜひ、いろいろなことに意識を向けてみてください。

 

そして楽しんでみてください。

 

 

Yちゃん ご一家、

暑い中 ありがとうございました。

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

わいわいレッスン-2

すっかり更新が遅れてしまいました sweat01

すみません・・・・。

  

7月レッスン2回目は、パパさんも一緒に来てくれましたup

 

前回は眠気からか泣いてしまったけど、今回は大丈夫!

 

大好きなママに加えてパパ、そしてお気に入りのおもちゃ。

 

たくさんの応援団と一緒ですhappy01

 

今回のYちゃんはパパやおもちゃの応援団いたので、

ママとマッサージを始めて飽きてきたらパパとマッサージ~note

おもちゃで気分転換~note

 

ちょっと泣いちゃったけど、たくさんマッサージが出来ました sign03

Yちゃん いっぱいがんばったねheart04 

 

Yちゃんは脚や腕のマッサージ、おむねのマッサージが好きみたい。

 

それにねYちゃんは、お歌に合わせて、一緒に歌を歌ってくれるんです sign03

すご~く、かわいいのです~heart04 heart04 heart04

 

 

少しずつでも続けていくと、

お気に入りの箇所がどんどん増えて、いっぱいマッサージできるようになってきます。

ご自宅でも続けてみてくださいね wink

 

 

赤ちゃんは、レッスンの間ずーっとニコニコはしていられません。

 

同じ体勢で10分くらいしたら飽きてきてしまいます。

 

そんな時は、赤ちゃんの意思を尊重してあげましょう。

 

マッサージの途中でも、

 抱っこ OK good

 授乳 OK good

 ねんね OK good

 おもちゃで気晴らし OK good

 

マッサージの途中でも出てきますが、

マッサージを無理強いしても良いことはありません。

赤ちゃんの意思を尊重して、一緒に愉しみましょう!

  

 

次回は最終回。

 

これまでの総復習を行います。

 

梅雨も明けたようで、益々暑くなってきますが、

次回もよろしくお願いします。

 

 Baby20080719_01

 

 

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

わいわいレッスン

7月レッスンが始まりました。

 

 

今月は3ヶ月のYちゃんとマッサージ~note

 

 

ママの抱っこが大好きなYちゃん。

 

初めての場所で、一人で寝かされると不安になるのか泣いちゃいますbearing

 

 

途中で抱っこ休憩、ミルク休憩を挟みつつ、

Yちゃんのペースでゆったりとマッサージのレッスンを進めていきました。

 

   

 

 

仰向けでするマッサージでも、

お座りしながら、抱っこしながら、とアレンジしながらマッサージできますgood

 

できるところを、できるカタチでマッサージしていきましょう。

 

回数を重ねていくうちに、徐々に慣れてきます。

 

身をゆだねてくれるようになります。

 

マッサージを催促してくるようになります。

 

 

『 今 』 マッサージがうまくできなくっても、あきらめないでください。

 

焦らないでください。

 

ゆっくり、ゆっくり、たのしみましょうnotes

 

 

次回も楽しみにお待ちしております。

 

是非、パパさんもご一緒にいらしてくださいwink

  

よろしくお願いします。

 Baby20080712_01

 

 

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

あなたはトマト・・・・?

お日様サンサン sun sun sun sun

 

お庭の野菜がグングン育ちます up

 

 

自分で作った野菜の味は格別 heart02

 

季節のパワーいっぱい吸収して、元気もりもりgood

 

子ども達の情操教育にも刺激になっているのではないでしょうか。

 

 

現在スクスク成長中の野菜たち

 

heart01 ゴーヤ heart01 

 01

 昨年は大大大豊作だったゴーヤ

 今年は昨年収穫したゴーヤの種から芽を出しています

 今年も頑張れ!ゴーヤビズ!!

 

heart01 トマト・・・? heart01 

 01_2 03

 

 ミニトマトの苗を植えたつもりでしたが、

 赤くなる気配も無く、大きくなり続けています

 これはトマトだったのかな?

 

heart01 パセリ heart01

  02

 これは収穫期を過ぎたパセリ

 ドライパセリをたーっぷり作りました

 日々のお料理に大活躍中!

 パセリの花を観賞したくて、放っておいたら、

 こんなに背が高くなりました~ 

 

heart01 ??? heart01

 

 04 05

 

 

 

 昨年から肥料にと、キッチンから出た野菜の切りくずを埋めていました 

 エコですねー

 おや?

 芽が出てる!

 雑草ではなさそう

 何が実るかお楽しみ~

 

 

他にも、

スイカ 、 かぼちゃ 、 文旦 、 じゃがいも などなど 種を蒔きました。

どれも青々とした芽が出てきていますbud bud bud

 

この先、どれだけ収穫までこぎつけるか分かりませんが、

毎日ワクワクしながら見守っています eye

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週は、またまた 顔パン 作りに挑戦 dash

 

6月はおばあちゃんの誕生日 birthday

 

7月はおじいちゃんの誕生日 birthday

 

 

横浜の祖父母には先日顔パンをプレゼントしたので、

  (以前の 今週のおやつ を参照)

つくばの祖父母にも!と、慣れた手つきで作りました~note

 

 

今回は作る過程も、しっかり写真に収めました camera

 

 bread 成型後の状態

 701

 

 

 

 

 bread 醗酵後の状態

 704

 

 

 

 

 bread 焼き上がり

 705

 

 

   

 

んー、前回の反省点を踏まえて作成していたのですが、

やはり醗酵すると、思い描いていたようには膨らみませんね・・・sweat01

 

 

さあ、顔パンのプレゼントを持って出発 cardash

 

近くの親戚一家と会食中に、祖父母に「おめでとう」と渡せました。

 

とっても照れた様子の長男。

小さい声だったけど、しっかり「お誕生日おめでとう」と言えました。

 

祖父母も喜んでくれました。

パン作りも出来るようになった長男の成長振りを、

しっかり感じてもらえましたhappy01

 

作っている最中はバタバタだけど、

喜んでもらえると、そんなの吹き飛んじゃいますsign04sign05

 

終わりよければ、全てよし

 

祖父母や親戚、夫、長男の笑顔が見られて、母満足 smile

 

 

 heart01 おじいちゃん heart01 

702707

   

 

 

 

 

 heart01 おばあちゃん heart01  

703708  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

第3回アロマ ワークショップ

お好きな香りで、気分よくお掃除notes

そしてお掃除後もほんのり優しい香りで気持ちい~ heart04   

 

アロマで湿気対策やカビ対策をして、

残りの梅雨期間を乗り切りましょう~♪

今回は『 ハウスキーピング グッズ』を2点手作りしました。

 

 

講座では、お掃除レシピをたくさん大公開 up

 

クレンザー 、 除湿剤 、 消臭剤 、 除菌剤 ・・・・・

 

アロマをお掃除に取り入れるのは、とってもカンタン。

 

そして多種多様にアレンジして使えます!!

 

 

好みの香で癒されながらの、お掃除。

 

作業がはかどりますgood

 

どうぞ、ご自分らしい使い方を見つけて、

ジャンジャン、アレンジしていってください!!

 

今回もありがとうございました。

 

来月もアロマ クラフトのワークショップを企画中です。

 

是非、ご参加ください wink

 

 Aroma080705_01

 

 

 

ベビーマッサージ ・ アロマセラピー 『Clover Hill』

   http://clover-hill.net

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

断髪式

日曜日、ついに決行!

 

 

断髪式 !!!

 

 

 

 

 

やわらかい産毛とさようなら~hairsalon

 

 

ちょっと後ろ髪がクリッとしていて、キュートだったんです heart04

 

01  

 

 

保存しておくからと、

バサッとカットが入りました hairsalon hairsalon hairsalon 

                    

             ハサミの数は、はぼカット数!

 

03  

 

 

 04

 

 

 

いくら じっとしていないからとはいえ、

あまりにヒドイcrying

 

カットした父親も可愛気のなくなった顔にガックリshock

 

もともと やんちゃ気味の次男。

 

ますます やんちゃ坊主全快の雰囲気にsmile

 

モンチッチ次男の誕生ですbanana banana banana banana

 

 

05  

 

 

左:前髪  右:後髪

 

場所によって、クセが違うんですね~eye

 

まだ保存ケースは準備できてないけど、

なくならないようにまとめましたscissors

 

06  

 

 

 

長男の初カットの産毛も、大切に保存してありますnotes

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつは 『チョコブラウニー』

 

何度も作っているブラウニーですが、

毎回どうも満足な仕上がりにならないのです。

 

前々回は焼きすぎたのか固かった。

 

そのため前回はちょっと短めに焼きました。

そしたら、焼きが足りないかな~?というカンジ・・・。

 

今回は器替え、

量を低くして焼いてみました。

 

 

その結果は・・・・!!

 

 

 

 

ん~~~~~、

 

 

 

やっぱり また微妙な固さcrying

 

 

熱が冷めてからカットしようとしたら、 

 

ナイフが刺さらない!!

 

 

表面、固すぎですweep

 

 

 

 

次回は粗熱が取れた時点でカットしてしまおうと思いますrock

 

 

んー、おやつ作りは難しい・・・。

 

 

 02

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わいわいレッスン-3

更新が遅れました・・・・coldsweats01

 

土曜日に6月レッスンの最終回が無事に終了~fuji

 

 

 

今回Rちゃんはがんばりましたよーup

 

前回途中で寝てしまい、後半のマッサージのレッスンはお人形だったため、

今回は前回の部分を重点的に行いました。 

 

Rちゃんの好きな脚のマッサージの後、

本当は足裏 ⇒ 股関節 ・・・・と続くのですが、

今回はおなかに飛びました。

 

そして おむね ⇒ せなか ⇒ 脚へ戻って 足裏 で終了happy01

 

ベビーマッサージは手順に囚われず、

赤ちゃんの好きな部分、

マッサージしてあげたい部分を調整しながら進めていってOKwink

 

 

まだまだうつ伏せの苦手なRちゃん。

うつ伏せになると、なんだか辛そう・・・・。

 

そんな時は無理をせず、赤ちゃんの楽な姿勢を探してあげましょう。

 

Rちゃんもママのお膝? タテ抱き? ヨコ抱き?

しっくりくる場所をじっくり探しました。

今回はタテ抱きに落ち着きましたgood

 

Baby080628_02  

 

 

うつ伏せにして、両手で背中を撫で下ろしてあげると、

しっかりと圧を掛けられ、十分な刺激を与えられます。

でも、Rちゃんみたいにぴったり寄り添って、

片手でも背中のマッサージはできます。

 

赤ちゃんとの時間を大切に、

臨機応変に変化をつけ、楽しんでくださいnote

 

 

ちょっと眠そうなおめめで始めたマッサージpaper

今回たくさんマッサージしたけど、ご機嫌で終了~bell

 

きっとRちゃんもマッサージになれて、

安心してリラックスできるようになってきたのだと思います。

 

マッサージ終了後は、

ミルクの準備中にスヤスヤ夢の中へ~sleepy

 

Baby080628_03  

 

 

水分補給が気になるところですが、

これほどマッサージを満喫してくれていると嬉しいですねlovely

 

その後ママへのプチプレゼントで

プチリフレが終わってもスヤスヤ sleepy

お着替えしてもスヤスヤ sleepy

 

ママとふたり、Rちゃんのかわいい寝顔をずーっと眺めちゃいましたheart04

 

 

 

梅雨時の安定しない天候の中、

レッスンにご参加いただき ありがとうございました。

 

ご自宅でも是非楽しんでください!

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »