« フェスティバル | トップページ | 磨けば光る!? »

2008年10月16日 (木)

わいわいレッスン-1

もうすぐ2回目のレッスン日ですが、

 

10月のお教室スタートしています sweat01

 

 

毎回のことながら、直前のキャンセルなどで、

 

今月も1組でレッスンスタートです!

 

今回は3ヵ月のNくんが来てくれています。

 

Nくんは、とってもしっかりしていて、頼もしいカンジhappy01

 

 

 

だんだん眠くなってきたNくんは、

 

ママの抱っこが大好き。

 

初回の今回は、下半身のマッサージが中心なので、

 

仰向けにねんねしてくれていた方が、マッサージの練習はしやすいです。

 

 

でも、今はねんねしていたくないんです。

 

 

では、Nくんのその気持ちを大切にしてあげましょう。

 

 

ねんね以外の体勢でのマッサージをしてあげればOK~note

 

ママはちょっとマッサージしにくいけど、

 

ベビーマッサージは、手技にこだわることはありません。

 

コミュニケーションが大切です。

 

 

Baby20081011_01  

 

 

ママのおひざで、あんよのマッサージ~up

 

Baby20081011_03  

 

 

ママの抱っこで、足裏をチクタクチクタク・・・・・good

 

 

今出来る体勢で、できるマッサージをしてあげましょう。

 

決して無理強いせず、

 

赤ちゃんの意思を尊重してあげましょう。

 

 

はじめは沢山できなくても、心配いりません。

 

大切なのは、量ではありません。

 

真心ですheart01

 

一緒に楽しいことしようね~、

 

マッサージ気持ち良いね~、

 

色々声をかけつつ、

 

慣れていってください。

 

 

もうすぐ2回目のレッスン日です。

 

次回はお胸や背中のマッサージですpaper

 

余裕があったら、前回の復習もやってみましょうねwink

 

 

では、またお待ちしています。

 

気をつけて、いらしてください。

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

 

|

« フェスティバル | トップページ | 磨けば光る!? »

Baby massage」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/24538601

この記事へのトラックバック一覧です: わいわいレッスン-1:

« フェスティバル | トップページ | 磨けば光る!? »