« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月27日 (月)

第4回アロマ ワークショップ

秋の夜長いかがお過ごしですか?

 

実りの秋。

 

食欲の秋。

 

スポーツの秋。

 

 

そして、乾燥が進んでくる秋・・・・・。

 

保湿対策は、もう始められていますか?

 

もう手あれが始まった方もいるのでは?

 

本格的に乾燥する冬が来る前から、

 

ケアをしておきましょう!

 

 

アロマ ワークショップのお問い合わせをいただき、

 

久々の講座開講です coldsweats01

 

 

今回は、保湿対策のクリームを作ってみようと思います!

 

好みの香に包まれる手。

 

その上、保湿、肌荒れ改善もできちゃうかも。

 

クリームを塗りながら、ハンドマッサージをするのも、

 

効果的かもしれませんね !

 

 

■第4回アロマ ワークショップ(クラフト作り講座)

内容:アロマで保湿♪ ハンド・フットケアグッズ作り

日程:11月8日(土)14:00~15:00

場所:Clover Hill

受講料:1,500円(全1回)

材料費:1,000円(2種類)

持ち物:筆記具など

   

もちろんお子様連れOKです!

  
お気軽にお問合せください♪

  

ご連絡お待ちしております♪info@clover-hill.net

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のおやつ

気を取り直して、

  今週のおやつ

 

10月はハロウィンですねsign01

 

 

今週は ハロウィンにちなんだ おやつを作りました。

 

  かぼちゃプリン

 

01_2  

 

 

 

ずら~っとならんだ ハロウィン容器が雰囲気を醸し出しますよね happy01

 

 

かぼちゃのホクホク感もあったし、

 

なめらか過ぎず、少々口にザラつきが残る感じが、

 

手作りらしくて、良かったみたい。

  

02  

 

 

こちらも、もっと食べたい!と追加オーダーいただきました lovely

 

 

家族よ。

 

いつも素直に喜んでくれて、ありがとう。

 

拙い料理や、お菓子ばかりで申し訳ない。

 

それでも、喜んでくれので、また頑張って作っちゃいます good

 

 

 

なかなか記事にはできていなのですが、

 

日々ブログ用に写真は撮り貯めております。

 

 

プリンの写真を撮っていると、

 

 「次はボク!」 

 

と、長男も写真を撮っていました。

 

スプーンの位置を変えたり、

 

撮る方向を考えたり・・・・。

 

 

結構、真剣に撮っていました。

03

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のおやつ

先週のおやつ

 

 

そう、今回紹介するのは、先週のおやつです coldsweats01

 

先週は 『 塩ちんすこう 』 を作りました。

 

01  

 

 

 

ちょっと、ちんすこう 独特のほろほろ感を出し切れなかったのですが、

 

とっても美味しくできました!!

 

家族にも大好評 happy02

 

また作って~ とオーダーもいただきました notes

 

 

わいわいレッスンのティータイムでも お出ししたのですが、

 

「ちんすこう って、 クッキー と何が違うんですか?」

 

と質問を受けました。

 

 

ちょっと考えてみたのですが、

 

ちんすこう は、卵やバターのかわりにラードを使用しているのが特徴かな?

 

あとは 何が違うのでしょうか?

 

どなたか、ご存知の方いらしたら、教えてください!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

わいわいレッスン-3

10月レッスン最終回。

 

残念ながらNくんママ発熱down

 

なんだかNくんも鼻水が出てきたかも・・・・down

 

 

体調に不安を抱えては、レッスンに身が入りませんよね。

 

ママの希望により、最終レッスンは延期することになりました。

 

 

次回は体調万全で迎えられるとよいですね。

 

どうぞ、お大事になさってください。

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

わいわいレッスン-2

10月レッスン 2回目も元気にNくんが来てくれました!

 

こちらでのベビーマッサージは、オイルを使用しています。

 

そのため、毎回マッサージ前には簡単にではありますが、

 

パッチテストを行っています。

 

 

前回のレッスンは、ママのお膝や抱っこでのマッサージだったので、

 

このパッチテストの間に、服の上から、

 

さ~っと、先週の復習~paper

 

 

さあ、本日のレッスン開始!

 

脚のマッサージも軽く行って、

 

おむね や うで のマッサージの練習です。

 

 

Nくん、今日はとっても上手にマッサージを受けれました!

 

本日のレッスンだけでなく、

 

本日のレッスンの復習もsign01

 

前回のレッスンの復習までsign03

 

 Baby20081018_01 

 

 

 

 

Baby20081018_02

  

 

 

 

うで のマッサージは好きみたいhappy01

 

でも、脚の付け根のリンパマッサージは苦手みたいweep

 

 

とっても小さな存在だけど、

 

しっかり個性がありますね。

 

苦手な部分は無理強いせず、

 

まずは好きなところを、いーっぱいやって、

 

マッサージを大好きにしてあげてください。

  

 

マッサージ後のNくん。

Baby20081018_03   

 

 

 

 

まだ4ヶ月になったばかりだけど、

 

タッチが大好きなんだって!

 

ママに支えられて、スクワットまでしちゃうのlovely

 

ピッと脚を揃えてて、かっこ良い~good 

 

 

次回はいよいよ最終回。

 

総復習の会になります。

 

よろしくお願いします。 

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

11月のお教室のご案内

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」11月のお教室のご案内です。

   

■11月ちょびっとレッスン(体験レッスン)

日程:11月8日(土)10:00~11:30

場所:Clover Hill

対象:2ヶ月~1歳くらいの赤ちゃんとママやパパ

受講料:2,000円(全1回)

持ち物:バスタオル、フェイスタオル、おむつ、飲み物など

   

 

■11月わいわいレッスン(グループレッスン)

日程:11月15日(土),22日(土),29日(土)10:00~11:30

場所:Clover Hill

対象:2ヶ月~はいはい前くらいの赤ちゃんとママやパパ

受講料:6,000円(全3回)

持ち物:バスタオル、フェイスタオル、おむつ、飲み物など

   


プレママさんの参加もOKです。

ご相談ください。

   

パパさんの参加も大歓迎♪

 

ベビーマッサージで親子遊びの幅、

そして親子の絆を深めましょう。

   

 

お気軽にお問合せください♪

   

ご連絡お待ちしております♪

loveletterinfo@clover-hill.net

   

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 http://clover-hill.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磨けば光る!?

ねずみが ねこを ひっぱって、

 

ねこが いぬを ひっぱって、

 

いぬが まごを ひっぱって、

 

まごが おばあさんを ひぱって、

 

おばあさんが おじいさんを ひっぱって

 

 うんとこしょ

 

 どっこいしょ

 

  

 02

 

そう、1度は読んだことのある有名な絵本

 

  『 おおきなかぶ 』

 

01  

 

 

 

さて、こちらは・・・・・?

 

 

 

 

01  

 

 

おかあさんが シートを ひっぱって、

 

うんとこしょ どっこいしょ

 

まだまだシートは 剥がれません

 

 

02  

 

 

おかあさんは むすこを 呼んできて、

 

むすこが おかあさんを ひっぱって、

 

おかあさんが シートを ひっぱって、

 

うんとこしょ どっこいしょ

 

まだまだシートは 剥がれません

 

 

 

03  

 

 

ならば 反対に なってみよう

 

おかあさんが むすこを ひっぱって、

 

むすこが シートを ひっぱって、

 

うんとこしょ どっこいしょ

 

まだまだシートは 剥がれません

 

 

 

あっ、もう悪ふざけは良いって?

 

 04

 

本当に かぶ のように、頑固なキッチンシートでした。

 

最後は お父さんにバトンタッチpaper

 

きれいに剥がしてもらいました happy01

 

 

もちろん、剥がしたからには 磨きましたよ~up

 

 

ホラッ!!

 

ピッカピカ shine shine shine

 

05  

 

 

 

06  

 

 

やかんもピッカピカ shine shine shine

 

磨けば光るもんですねー。 

お掃除前の状態は、あえて撮影しませんでした。

 

そんな ハジ をさらすことはやめてくれ!

 

と夫の嘆きが聞こえそうだったので・・・・coldsweats01

 

 

長男もやかん磨きを手伝ってくれました。

 

磨きながら、

 

「キレイになったら、やかんも喜ぶね!

 きっとお礼に、おいしいお茶をいれてくれるようになるよ!」

 

 

そうかもしれません。

 

我が家には電子ポットはないので、

 

毎回やかんでお湯を沸かして、お茶をいれます。

 

 

うん、キレイになったやかんの作ってくれたお茶は、

 

 美味しい~ lovely

 

 

 

今回の3連休は、キッチンだけでなく、

 

お風呂場も、洗濯機も、窓掃除もしました。

 

もうすぐ この家の2歳の誕生日 heart

 

毎日の感謝の気持ちをこめて、キレイにしてあげなくちゃね。

 

長男の提案で、来月誕生日パーティーをしてあげることになりましたnotes

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わいわいレッスン-1

もうすぐ2回目のレッスン日ですが、

 

10月のお教室スタートしています sweat01

 

 

毎回のことながら、直前のキャンセルなどで、

 

今月も1組でレッスンスタートです!

 

今回は3ヵ月のNくんが来てくれています。

 

Nくんは、とってもしっかりしていて、頼もしいカンジhappy01

 

 

 

だんだん眠くなってきたNくんは、

 

ママの抱っこが大好き。

 

初回の今回は、下半身のマッサージが中心なので、

 

仰向けにねんねしてくれていた方が、マッサージの練習はしやすいです。

 

 

でも、今はねんねしていたくないんです。

 

 

では、Nくんのその気持ちを大切にしてあげましょう。

 

 

ねんね以外の体勢でのマッサージをしてあげればOK~note

 

ママはちょっとマッサージしにくいけど、

 

ベビーマッサージは、手技にこだわることはありません。

 

コミュニケーションが大切です。

 

 

Baby20081011_01  

 

 

ママのおひざで、あんよのマッサージ~up

 

Baby20081011_03  

 

 

ママの抱っこで、足裏をチクタクチクタク・・・・・good

 

 

今出来る体勢で、できるマッサージをしてあげましょう。

 

決して無理強いせず、

 

赤ちゃんの意思を尊重してあげましょう。

 

 

はじめは沢山できなくても、心配いりません。

 

大切なのは、量ではありません。

 

真心ですheart01

 

一緒に楽しいことしようね~、

 

マッサージ気持ち良いね~、

 

色々声をかけつつ、

 

慣れていってください。

 

 

もうすぐ2回目のレッスン日です。

 

次回はお胸や背中のマッサージですpaper

 

余裕があったら、前回の復習もやってみましょうねwink

 

 

では、またお待ちしています。

 

気をつけて、いらしてください。

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

フェスティバル

またまたご無沙汰してしまいました。

 

さて唐突ですが、秋は運動会シーズン。

 

長男の通う保育園でも先週末、暑いくらいの秋晴れの空の下、行われました。

 

乳幼児~年長組までの6クラス、80名ほどの保育園。

 

とてもアットホームで、手作り感たっぷりの、あたたかいフェスティバルでした。

 

長男は今年度で卒園。

 

年長組は、フェスティバルではヒーロー・ヒロインです。

 

年少組さん達の競技のお手伝いをしたり、

 

開会宣言、閉会宣言も立派に勤めあげました。

 01

 

 

 

 

メインイベントは、やっぱりリレー。

 

リレーは年長組しか行いません。

 

20名のクラスメート。

 

2チームに分かれます。

 

長男はトップバッター。

 

 

先週末は特訓しましたよ~。

 

「何回か走るから、そのうち1回くらい勝てば良いんだよ」

 

なんて、のん気なこと言ってたもので・・・・coldsweats01

 

欲がないというか、競争心がないというか。

 

負けて悔しい とか、ないのかしら。

 

 

「トップバッターが負けても良いなんて、思ってたら勝てないよ!

 

 毎回全速力で頑張って走るのが、チームのためになるんだよ!」

 

 

長男、頑張りましたよ~。

 

フライング気味でスタートしました~coldsweats02

 

練習では負けの多かった長男チームですが、

 

一発勝負の本番。

 

見事、勝利sign03

 

 

みんな、よく頑張りました。

 

たくさんの方に応援にきていただき、

 

とても思い出深いフェスティバルになりました。

 

保育園の先生方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

みなさん、ありがとうございました。

 

 

 19

 

 

 

決していじけているわけでは、ありません。

 

お絵描きに夢中なだけですよー。

 

でも、汗だくで、ちょっと待ちくたびれてたかもね。

 

次男も来年、無事にこの園に転園できると良いな~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »