« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月24日 (月)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

   『 紅芋パイ 』 を作りました

 

 

我が家に初めてきた 『 紅芋 』 maple

 

普通の 『 さつまいも 』 なら、沢山あります paper

 

ほらっ。

 

 01_3          

   02_3  

 

 

 

分かり難いですね・・・・。

 

 

ご近所の上司宅(畑)での収穫祭へお邪魔したお土産です。

 

数える前に食べ始めてしまいましたが、

 

たっくさんいただきました。

 

いつも、ありがとうございます。

 

 

さて、紅芋。

 

紅芋も頂き物です。

 

滅多に登場するおいもではないので、

 

何か特別なカタチでいただきたいと思っていました。

 

 

色々調べてみて、おやつに決定 !

 

 

おいもあんは、手抜きレシピで電子レンジでチン!

 

お手伝い & 料理 好きの長男 大活躍 good

 

おいもを あつい内につぶしていきます。

 

   01_4  

 

 

 

あっという間に 完成 ~ notes

  

02_4 

 

 

 

 

翌日、

 

「 新蕎麦を食べに来ないかい? 」

 

との祖父からのお誘いの手土産にも、

 

新しく 紅芋パイを作って、持って行きました up

 

  03_2  

 

 

 

 

久しぶりの祖父の手打ちそば。

 

みんなで、いっぱい いっぱい いただきました。

 

とっても 美味しかったです。

 

ご馳走様でした delicious

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

わいわいレッスン-2

11月レッスン2回目。

 

 

Aちゃんが元気に参加してくれましたhappy01

 

残念ながらIちゃん&Iちゃんママは風邪のため欠席weep

 

おふたりとも、どうぞお大事にしてください。

 

次回のレッスン時に、振替のご相談しましょうね!

 

 

さて、Aちゃんは今日もご機嫌up

 

体験レッスンからきてくれているAちゃんは、今回で3回目。

 

ご自宅でもマッサージできているそうで、

 

脚のマッサージとか、ママの手に身をゆだねられていますlovely

 

少しづつでも続けていって、慣れていくことって、大切ですね。

 

 

今まで とってもおとなしかったAちゃんですが、

 

今回は、終盤で少々泣き声があがりました。

 

流石に ずっと仰向けでは、飽きちゃったかな?

 

うつ伏せで、背中のマッサージに移ると、ご機嫌に!

 

また ステキな笑顔をくれました heart04

 

Baby20081122_01  

 

 

 

翌日から、おばあちゃまが遠方より飛行機で会いに来てくれるとか!

 

とても楽しみですね。

 

 

今回もステキなお時間をありがとうございました。

 

 

今回はまったりレッスンになりましたが、

 

最終回の次回はにぎやかそうですよ~。

 

 

都合により、こちらの次男も同席させていただき、

 

10月レッスンからの振替のNくん、

 

11月レッスンのAちゃん、Iちゃんの3組ですsign01

 

 

わたしは、次男がどれほど活発に動き回るか心配でなりません・・・・bearing

 

かなり アタフタ してしまうと思います sweat01

 

皆様、どうぞ よろしくお願いします think

 

 

気をつけて いらしてください。

 

お待ちしております。

 

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

12月のお教室のご案内

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」12月のお教室のご案内です。

   

■12月ちょびっとレッスン(体験レッスン)

日程:12月20日(土)10:00~11:30 14:00~15:30

                      ( ※時間を修正しました )    

場所:Clover Hill

対象:2ヶ月~1歳くらいの赤ちゃんとママやパパ

受講料:2,000円(全1回)

持ち物:バスタオル、フェイスタオル、おむつ、飲み物など

   

 

■12月わいわいレッスン(グループレッスン)

日程:お休みです

場所:Clover Hill

対象:2ヶ月~はいはい前くらいの赤ちゃんとママやパパ

受講料:6,000円(全3回)

持ち物:バスタオル、フェイスタオル、おむつ、飲み物など

   

   

パパさんの参加も大歓迎♪

 

ベビーマッサージで親子遊びの幅、

そして親子の絆を深めましょう。

   

 

いよいよ2008年最後の月になりますね!

 

12月のお教室は、1回講座の体験レッスンのみの予定です。

 

 

どーしても、年内に複数回のレッスンを受けておきたい!

 

という熱心な方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

 

 

お気軽にお問合せください♪

   

ご連絡お待ちしております♪

loveletterinfo@clover-hill.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

再会 ~友人編~

再会 ~友人編~

 

 

部活の顧問の先生の退職祝い会の翌日、

 

中高時代の同級生とランチ会をしてきました up

 

一人は大学も同じで、

 

今でも度々食事会をしたり、

 

定期的に温泉ツアーに出かけるメンバー。

 

もう一人は、高校卒業以来 十数年振りの再会!

 

 

待ち合わせで分かるかな~と不安もありましたが、

 

全然分かりました!

 

もちろん大人の女性になっていますが、変わりません。

 

 

前日にも久々に同級生と会い、

 

他の同級生の消息(?)を報告し合い、

 

今日も別な同級生達の話題にも。

 

 

みなさんは、ご自分が中学生だった時のクラス名を覚えていますか?

 

高校の担任の先生を覚えていますか?

 

 

お恥ずかしい事に、わたしは一部覚えていませんでした crying

 

今回会った友人とも、何年生の時に同じクラスだったかすら、

 

思い出せませんでした・・・・・sweat02

 

弁解するわけではありませんが、

 

友人も覚えていませんでした。 (ほっcoldsweats01

 

 

時の流れを感じた二日間でしたが、

 

とっても とっても 大切な時間でした。

 

 

夫が子ども達と居てくれたので、

 

ゆっくりと過ごすことができました。

 

感謝、感謝です。

 

いつもありがとう。

 

 

懐かしい人たちに会えて、大満足!

 

またきっと会いましょうね!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会 ~先生編~

再会 ~先生編~

 

 

中高時代の部活の顧問の先生の退職祝いパーティーがありました。

 

先生とお会いする機会は滅多にないし、

 

友人とも会いにくくなってきているので、

 

子ども達を2人とも連れて参加する予定でした。

 

 

少々気管の弱い次男。

 

数日前より発熱が続き、咳き込みもありました。

 

小児科受診時も、「またヒューヒューいってるよdown

 

と言われていたので、用心のため次男はお留守番。

 

長男と2人で出席してきました。

 

 

同期と合うのも2年振り。

 

諸先輩方とお会いするのも2年振り。

 

後輩と会うのは、高校卒業以来!

 

そのまた下の後輩達は、はじめまして!

 

 

現役中の、先生に対する悪事(!?)の数々を告白し合ったり、

 

感謝の言葉を伝えたり。

 

たくさんの思い出話に花が咲きました notes

 

 

辛い練習の日々でしたが、

 

あの凄まじい練習に耐えてきたからこそ、今があります。

 

 

先生の優しい眼差し、忘れません。

 

ありがとうございました。

 

そして、長い間お疲れ様でした。

 

今後も、どうぞお体にお気をつけてください。

 

またお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

わいわいレッスン-1

11月レッスン始まりました。

 

 

先月からの振替で来てくれたIちゃん(5ヶ月)

 

先週の体験レッスンから引き続き来てくれたAちゃん(5ヶ月)

 

2人の誕生日は1日違い sign01

 

なんと名前の漢字も一文字違い sign03

 

びっくりな共通点がありつつ、楽しくレッスンが始まりました ♪

 

 

色々なところでマッサージのレッスンを受けているIちゃん。

    Baby081115_02

 

 

先週 うっとりとマッサージを受けていたAちゃん。

  Baby081115_01

 

 

 

 

ママもベビーも余裕がありますnote

 

すいすいレッスンは進みました paper

 

 

ベビーマッサージ中は、

 

おしっこ や うんち が気になる場合は、

 

オムツは着けていても大丈夫です。

 

おしりなどのマッサージの時は、ちょっとオムツを緩めたりすると、

 

肌に直接触れられます。

 

Aちゃんママも臨機応変にオムツを外してマッサージしていました。

 

Iちゃんは最初オムツをしていましたが、

 

途中からはだかんぼに~。

 

リラックスしたのか、早速おしっこ出てましたね~happy01

 

 

マッサージ後の水分補給では、Iちゃん熟睡!

 

何回も経験しているベビーマッサージだけど、

 

マッサージ後に眠ったのは、今回が初めてとの事。

 

随分リラックスできたのですね~heart04 

  

 

Aちゃんは、水分補給後はさらにまったり~heart04

  

むにゃむにゃ 気持ち良さそう~ 。

 

 

 

今回のレッスンは、

 

こちらの都合で急遽時間を変更させていただきました。

 

快く了解していただき、とても助かりました。

 

ありがとうございました。

 

また次回も楽しみにしています。

 

2回目は、予定通り10:00より行います。

 

気をつけて、いらしてください。

 

お待ちしております。

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

キャンドルナイト 再び

  昨年から行ってみたかっった 湘南キャンドル !!

 

思い切って行ってきました~ !!

 10

 

 

 

 

 

頑張って、行ったかいがありました。

 

ものすごく寒かったけど、キレイだった~ heart04

 

 

既に陽が暮れてからの出発だったため、

 

終了時間ギリギリでのイベント参加になりました。

 

 

たくさんの 炎

 

ゆらめく 炎

 

真っ暗の庭園に点々とつづく 炎

 

 

夜道が苦手な次男は、最初たじろぎ気味でしたが、

 

慣れてくると、キャンドルの筒の中を覗き込んだり、

 

キャンドルの近くを歩き廻ったり、楽しめていました。

 

 

長男は江ノ島の展望台まで続く長い階段を、

 

文句も言わず登り続けました。

 

頑張り屋さんです。

 

 

お調子者の長男は、

 

キャンドルの間をスラロームのように歩き回ります。

 

時々 カシャン って、キャンドルの筒にぶつかったり・・・・・。

 

ヒヤヒヤでした coldsweats01

 

 

また 一つ あたたかい思い出が増えました happy01

 

11 

 

 

 キャンドルの広場

 

07  

 

 

  キャンドルの道

 05 

 

 

 

 展望台からの夜景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

第4回アロマ ワークショップ

第4回アロマ ワークショップ(クラフト作り講座) 

 

   アロマで保湿♪ ハンド・フットケアグッズ作り

 

 

Mさんが6ヶ月のお子様連れで参加してくださいました!

 

 

みつろう ・ シアバター ・ クリーム基材 ・ キャリアオイル ・

 

フローラルウォーター ・ エッセンシャルオイル 

 

Aroma081108_02   

 

今回は様々な基材を使用しました。

 

 

シアバターは、 精製タイプ と 未精製タイプ を準備。

 

見た目(色)の香りの違いも体感していただけまいした。

 

 

 

ゆるめのクリーム と 固めのクリーム の2種類作成しました。

  

「育児は楽しいけど、時々後ろ向きな考えになっちゃう時があるんですよね~coldsweats01

 

といいながら精油のブレンドを考えるMさん。

 

その気持ち、分かりますっ!!

 

すっごく楽しいし、

 

すっごく幸せを感じてるんだけれども、

 

なぜか時々、後ろ向きになっちゃうんですよね~coldsweats01

 

 

精油も、そんな時元気を与えてくれる レモン や ローズマリー を選択。

 

肌への効果も考え、そして心への効果も期待しつつ、香りを愉しむ。

 

ブレンドを考えるのって、ワクワクしますね ☆

 

 

お子様連れで、何かあっては心配だったので、

 

火を使わずに湯煎で作成したため、

 

ミツロウが溶けるのに時間がかかり、随分時間オーバー sweat01

 

トロトロのクリームになるはずの方も、

 

分離気味・・・・shock

 

 

固めのクリームの方は、どうだったでしょうか。

 

 

期待通りの出来になっていなかったら、ごめんなさ~い bearing

  

 Aroma081108_03

 

 

 

 

Mさんは、これから 布おむつ にチャレンジするそう。

 

始めてみると、布おむつライフも楽しいですよ ♪

 

 

来年は職場への復帰予定だそうで、

 

今は保育園選びで情報収集中。

 

我が家も来年度は、認可園への転園が必要なので、

 

保育園選び真っ只中!

 

お互い、希望の園に入れると良いですね wink

 

 

Mさん、今日はありがとうございました。

 

帰りの電車では、寝んね出来たかな~。

 

 

アロマセラピー『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょびっとレッスン

11月ちょびっとレッスン(体験レッスン)

 

今月は2組の親子が参加してくれました!

 

4ヶ月のAちゃん と 8ヶ月のYくん。

 

 

Aちゃんは終始ご機嫌で、泣き声を全く出さなかったんです!

 

  すごいっ good

   Baby081108_01  Baby081108_02

 

 

 

 

伝い歩きも始めたYくんは、動きたい盛り smile

 

 元気いっぱい good

     Baby081108_03 Baby081108_04_2  

 

 

 

 

寝んねのままの赤ちゃんと、

 

はいはいも始めた赤ちゃんでは、

 

コミュニケーションの取り方は変わってきます。

 

 

でも、基本は一緒。

 

「 赤ちゃんのペースに合わせること 」

 

 

赤ちゃんのペースに合わせるといっても、

 

赤ちゃんの言いなりなれば良いわけでもありません。

 

それでは、ただの我がままっ子にしてしまうだけですよね。

 

 

赤ちゃんの意思に寄り添い、

 

理解しようという姿勢、

 

無理強いはしないこと。

 

 

ベビーマッサージは手技や手順にこだわる必要はありません。

 

もちろん それぞれの手技には、目的や効果があります。

 

マッサージ、ふれあいの時間を一緒に楽しめれば OKnote

 

 

お子さんの月齢や、成長段階に合わせて、

 

いまできる事を一緒に楽しんでください。

 

 

一気に長時間のマッサージは難しいかもしれません。

 

好きそうなポイントを見つけてあげて、

 

徐々に慣れていってください。

 

 

 

Aちゃんは、わいわいレッスンにも来てくれることになりましたsign01

 

また お待ちしています note

 

 

Aちゃん、Yくん、

 

今回は雨降りの足元の悪い中、

 

お越しいただき ありがとうございました。

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »