« 第4回アロマ ワークショップ | トップページ | 第4回アロマ ワークショップ »

2008年11月 1日 (土)

ちょびっとレッスン

11月ちょびっとレッスン(体験レッスン)

 

今月は2組の親子が参加してくれました!

 

4ヶ月のAちゃん と 8ヶ月のYくん。

 

 

Aちゃんは終始ご機嫌で、泣き声を全く出さなかったんです!

 

  すごいっ good

   Baby081108_01  Baby081108_02

 

 

 

 

伝い歩きも始めたYくんは、動きたい盛り smile

 

 元気いっぱい good

     Baby081108_03 Baby081108_04_2  

 

 

 

 

寝んねのままの赤ちゃんと、

 

はいはいも始めた赤ちゃんでは、

 

コミュニケーションの取り方は変わってきます。

 

 

でも、基本は一緒。

 

「 赤ちゃんのペースに合わせること 」

 

 

赤ちゃんのペースに合わせるといっても、

 

赤ちゃんの言いなりなれば良いわけでもありません。

 

それでは、ただの我がままっ子にしてしまうだけですよね。

 

 

赤ちゃんの意思に寄り添い、

 

理解しようという姿勢、

 

無理強いはしないこと。

 

 

ベビーマッサージは手技や手順にこだわる必要はありません。

 

もちろん それぞれの手技には、目的や効果があります。

 

マッサージ、ふれあいの時間を一緒に楽しめれば OKnote

 

 

お子さんの月齢や、成長段階に合わせて、

 

いまできる事を一緒に楽しんでください。

 

 

一気に長時間のマッサージは難しいかもしれません。

 

好きそうなポイントを見つけてあげて、

 

徐々に慣れていってください。

 

 

 

Aちゃんは、わいわいレッスンにも来てくれることになりましたsign01

 

また お待ちしています note

 

 

Aちゃん、Yくん、

 

今回は雨降りの足元の悪い中、

 

お越しいただき ありがとうございました。

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

 

|

« 第4回アロマ ワークショップ | トップページ | 第4回アロマ ワークショップ »

Baby massage」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/25198554

この記事へのトラックバック一覧です: ちょびっとレッスン:

« 第4回アロマ ワークショップ | トップページ | 第4回アロマ ワークショップ »