« ちょびっとレッスン | トップページ | キャンドルナイト 再び »

2008年11月 1日 (土)

第4回アロマ ワークショップ

第4回アロマ ワークショップ(クラフト作り講座) 

 

   アロマで保湿♪ ハンド・フットケアグッズ作り

 

 

Mさんが6ヶ月のお子様連れで参加してくださいました!

 

 

みつろう ・ シアバター ・ クリーム基材 ・ キャリアオイル ・

 

フローラルウォーター ・ エッセンシャルオイル 

 

Aroma081108_02   

 

今回は様々な基材を使用しました。

 

 

シアバターは、 精製タイプ と 未精製タイプ を準備。

 

見た目(色)の香りの違いも体感していただけまいした。

 

 

 

ゆるめのクリーム と 固めのクリーム の2種類作成しました。

  

「育児は楽しいけど、時々後ろ向きな考えになっちゃう時があるんですよね~coldsweats01

 

といいながら精油のブレンドを考えるMさん。

 

その気持ち、分かりますっ!!

 

すっごく楽しいし、

 

すっごく幸せを感じてるんだけれども、

 

なぜか時々、後ろ向きになっちゃうんですよね~coldsweats01

 

 

精油も、そんな時元気を与えてくれる レモン や ローズマリー を選択。

 

肌への効果も考え、そして心への効果も期待しつつ、香りを愉しむ。

 

ブレンドを考えるのって、ワクワクしますね ☆

 

 

お子様連れで、何かあっては心配だったので、

 

火を使わずに湯煎で作成したため、

 

ミツロウが溶けるのに時間がかかり、随分時間オーバー sweat01

 

トロトロのクリームになるはずの方も、

 

分離気味・・・・shock

 

 

固めのクリームの方は、どうだったでしょうか。

 

 

期待通りの出来になっていなかったら、ごめんなさ~い bearing

  

 Aroma081108_03

 

 

 

 

Mさんは、これから 布おむつ にチャレンジするそう。

 

始めてみると、布おむつライフも楽しいですよ ♪

 

 

来年は職場への復帰予定だそうで、

 

今は保育園選びで情報収集中。

 

我が家も来年度は、認可園への転園が必要なので、

 

保育園選び真っ只中!

 

お互い、希望の園に入れると良いですね wink

 

 

Mさん、今日はありがとうございました。

 

帰りの電車では、寝んね出来たかな~。

 

 

アロマセラピー『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

*写真は許可をいただいて掲載しています

  複写・転載はご遠慮ください

|

« ちょびっとレッスン | トップページ | キャンドルナイト 再び »

Clover Hill」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/25198940

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回アロマ ワークショップ:

« ちょびっとレッスン | トップページ | キャンドルナイト 再び »