« 再会 ~ママ友編~ | トップページ | 今週のおやつ »

2008年12月13日 (土)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 「 3種のちんすこう 」

 

 

また ちんすこう を作りました。

 

 *塩ちんすこう (手前・長丸)

 

 *アーモンドちんすこう (左奥・四角)

 

 *プレーンちんすこう (右奥・丸)

 

の3種類 sign01

  

 301

  

 

 

 

 

先週は長男の保育園で お楽しみ会 がありました。

 

お遊戯会 みたいな感じでしょうか。

 

園児達が合奏、合唱をし、

 

それぞれのクラスが劇などの出し物をします。

 

 

長男の年長組は、オリジナルの創作劇。

 

ストーリーから衣装まで、

 

全部 年長組オリジナル sign03

 

 

みんな みんな 目をキラキラさせて、笑顔いっぱい lovely

 

それぞれの役割を、しっかり果たし、頑張る姿には、

 

どの子どもを見ていても、ジワ~ weep っときてしまいます。

 

10月のふれあいフェスティバル同様、すばらしい会でした。

 

 

職員 & 年長組保護者(有志)による出し物に参加させていただきました。

 

「てぶくろ」という絵本を題材にした劇?で、

 

最後に無理矢理 手袋に入る ラビットシスターズ として登場 notes

 

楽しませていただきました。

 

 

 

今週は、次男の保育園でクリスマス会がありました。

 

3歳までの低年齢幼児のみの保育園。

 

先週の会とは、また違った趣があります。

 

合唱、合奏、劇。

 

どれも日々の保育の中で練習をしていきます。

 

先日2歳になったばかりの次男。

 

当日は、既に沢山の親子でひしめき合った部屋の雰囲気に、

 

完全にのまれてました。

 

一歩踏み入れた瞬間から、泣き気味・・・・weep

 

合唱、合奏はもちろんのこと、

 

先生が人数分縫ってくださった衣装を泣いて拒み、

 

最後のトリとして登場する役(ネズミ)も、父親と共に無理矢理登場 sweat01

 

「チューチュー」とかわいく鳴いて登場する姿を見たかったな~。

 

期待通りには行きませんでしたが、

 

きっと本人は頑張ったと思います。 

 

最後のお楽しみ、サンタさんからプレゼントをもらいに行くシーンでは、

 

プレゼント欲しさに、この日初めて自分で歩きました bleah

 

 

長男にはすぐバレましたが、このサンタさんは我が家の父。

 

プレゼントをもらって、握手をして マジマジと見つめていましたが、

 

気づいたのかな~。

 

長男が「パパだ!パパだ!」と騒ぐので、

 

他のご家族にもバレバレだったようで、

 

サンタに抱きついた長男にも、暖かい眼差しをいただきました coldsweats01

 

 

どちらの会も、心あたたまるステキな会でした。

 

どうも ありがとうございました。

 

 

 

話題は戻って、今週のおやつ、ちんすこう。

 

クリスマス会でお給食の先生手作りのクッキーがお土産にありました。

 

クッキーはバターで作りますよね。

 

ちんすこうはラードで作ります。

 

違いは、それだけ (多分・・・・) 。

 

食感が全く違うのですよ。

 

食べ比べができました happy01

 

どちらも、と~っても美味しかったです lovely

 

 

302  

 

 

ツリー型が、先生からいただいたクッキー

 

|

« 再会 ~ママ友編~ | トップページ | 今週のおやつ »

今週のおやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/26206430

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のおやつ:

« 再会 ~ママ友編~ | トップページ | 今週のおやつ »