« 今週のおやつ | トップページ | 今週のおやつ »

2008年12月14日 (日)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

   「 アップルパイ 」

 

 

今週は、ちんすこう に続き、 アップルパイ も作りました up

 

 

以前に、紅芋パイ を作る時に見つけたお手軽レシピ pencil

 

りんごが沢山あるときに、作ろう~と思っていたのです apple

 

 

わたしは りんご を生で食べると、

 

ノド や 耳奥が 痒くなるんです bearing

 

「毎日1個のりんごで病気知らず」

 

   とか

 

「病気の時にはりんごの絞りジュース」

 

とか聞きますよね。

 

 

ちょっと調子の悪い時に、りんごを食べたら呼吸困難寸前に shock

 

もう生では食べまい!と誓いました。

 

でも、美味しいから一口なら 具合が悪くなっても、食べちゃいます coldsweats01

 

 

他にも、アボカド ・ 桃 ・ キウィ ・ 柿 ・ パイナップル ・ メロン ・ 琵琶 ・・・・・。

 

どれも大好きなのですが、

 

生で食べると 辛~い 思いをします。

 

それが火が通ると、沢山食べれるようになります。

 

きっと共通する成分が、火を通すと変化するんでしょうね。

 

 

そのため、りんごも コンポートやアップルパイにすると、

 

わたしも存分に楽しめるのです lovely

 

夏には、たくさんいただいた桃を家族は生で、

 

わたしはジャムやコンポートにしていただきました。

 

日持ちもするし、一石二鳥 good

 

02  

 

 

 shineもものコンポート

03   04      

 

 

 

 shineももジャム 05

06

 

 

 

 shineアップルパイ

Photo  

 

 

 

 

シナモンもたっぷり混ぜてあるので、

 

寒い冬には、カラダを温めてくれます。

  

出来立てアツアツのアップルパイに、バニラアイスを添えて heart04

 

 

と食べるのをワクワクしながら作っていたのですが、

 

結局 優雅には食べれず weep

 

おやつ と 朝食後のデザートにいただきました。

 

 

りんご をコトコト じっくり煮てから作るアップルパイも作った事ありますが、

 

   ( 失敗して焦がした )

 

今回のは、すっごくお手軽レシピだったので、気軽に作れます note

 

また作ろ~ notes

 

|

« 今週のおやつ | トップページ | 今週のおやつ »

今週のおやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/26313731

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のおやつ:

« 今週のおやつ | トップページ | 今週のおやつ »