« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月24日 (土)

2月のお教室のご案内

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」2月のお教室のご案内です。

   

■2月ちょびっとレッスン(体験レッスン)

日程:2月7日(土)14:00~15:30   

場所:Clover Hill

対象:2ヶ月~1歳くらいの赤ちゃんとママやパパ

受講料:2,000円(全1回)

持ち物:バスタオル、フェイスタオル、おむつ、飲み物など

   

 

■2月わいわいレッスン(グループレッスン)

日程:2月14日(土),21日(土),28日(土)10:00~11:30

    ※21日(土)は14:00~15:30 になります

場所:Clover Hill

対象:2ヶ月~はいはい前くらいの赤ちゃんとママやパパ

受講料:6,000円(全3回)

持ち物:バスタオル、フェイスタオル、おむつ、飲み物など

 

 

ベビーマッサージで親子遊びの幅、

そして親子の絆を深めましょう。

   

 

お気軽にお問合せください♪

   

ご連絡お待ちしております♪

loveletterinfo@clover-hill.net

 

 ベビーマッサージ教室 Clover Hill

  http://clover-hill.net

     info@clover-hill.net

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡開き

鏡開きをしました。

 

 

1月11日に。

 

 

もう、随分前のことですね・・・・ coldsweats01

 

 

 

『 鏡開き 』とは・・・

 

鏡開きの日には、今年一年の一家円満を願いながら、

 

神様に供えた 鏡餅 をお下がりとして頂きます。

 

 

鏡もちは一月十日まで飾って、十一日に飾りをとくと同時にもちを食べる。

 

二十日の小豆粥(あずきがゆ)に入れることもある。

 

 

武家の風俗が始まりであっただけに、

 

切るをきらって、包丁などの刃物で切るのは禁物で、

 

手で割り砕くか、金づちで割り開くようにする。

 

歳神へのお供え物をいただくことによって、

 

一年の一家一族の無事息災が約束されるという意味もあり、

 

また食べ物をたいせつにする心がけを見ることもできる。

 

 

ふむふむ。

 

そこまで、深くは心掛けていませんでしたが、

 

日本の年中行事、

 

できるところは、子ども達にも伝えて行きたいとおもっています。

 

 

 

早速、木槌で割りました。

 

101  

 

 

  ※ 年末の餅つきで、祖父母の作ってくれた鏡餅

 

103  

 

 

 

  

 ※ 長男が叩きます

 

104  

 

 

  ※ 次男は長男のサポート付で叩きます

 

 105  

 

 

 ※ 見事に割れました~!

 

 

寝起きのパジャマのまま作業しているところは、

 

気に留めないでください bleah

 

 

さて、開いた お餅は 早速 おしるこに heart04

 

  

 

 

うちでの小槌。

 

 

長男は木槌を持ち、

 

「大きくな~れ! 大きくな~れ!」

 

と、自分に向かって振っていました。

 

 

それを見ていた父。

 

長男にも、次男にも、頭の上から、

 

「大きくな~れ! 大きくな~れ!」

 

と、振ってあげました。

 

 

すると、またまた長男、木槌を持ちました。

 

 

母の所へやってきて、

 

「大きくな~れ! 大きくな~れ!

 

 元気な赤ちゃん大きくな~れ!」

 

と、おなかの赤ちゃんにも振ってくれました lovely

 

 

産まれる前から、気に掛けてもらえる赤ちゃん。

 

幸せですね。

 

優しい 長男に ジーン ときました。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

わいわいレッスン

1月わいわいレッスン。

 

2009年最初のお教室。

 

残念ながら、ママさんの体調不良によりキャンセルに。

 

 

新年最初のお教室だったので、楽しみにしていたのですが、残念。

 

 

幸い、お嬢さんはお元気とのことだったので、安心しました。

 

 

体調不良の中の子育ては、

 

心身共に疲れますよね sad

 

お察しいたします。

 

 

どうぞ、お大事になさってください。

 

 

またの機会にお会いできるのを、楽しみにしています。

 

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

ご報告

~ 大切なお知らせ ~

 

私事ではありますが、この度 新しい命を授かりました。

 

現在6ヶ月になります。

 

 

健診の都合等で、急遽予定を変更させていただいくこともありました。

 

その節は快く了解していただき、感謝しています。

 

 

今後も健診の都合等で、時間や日程の変更をお願いすることがあるかもしれません。

 

産前はできるだけ長くお教室を続けて行きたいと思っていますが、

 

体調を考慮し、様子をみながら予定を組ませて頂きます。

 

また、産後しばらくは、

 

こちらも乳幼児連れでのレッスンとなります。

 

何卒、ご了承ください。 

 

 

※2009年4月~7月頃まで、お休みをいただく予定です

 

 

お陰さまで、おなかの子は、順調に元気に動き回っています。

  

また新たに新生児からの育児を経験することで、

 

これまでと違った視点からのお教室ができるかな~とワクワクしています。

 

 

一人目の出産では、全く未知だったアロマ・

 

  ベビーマッサージの世界。

 

二人目の出産では、アロマパワーに驚かされ、

  

  ベビーマッサージの世界に魅了させられました。

 

三人目の出産では、もっと積極的にアロマを取り入れる予定。

 

  ベビーマッサージも出産直後から、心をこめて行います!

 

そしてマタニティヨガも始めてみようと準備をしています。

 

 

 

お教室の講座も、サロンももっと充実させたい !

 

という気持ちもいっぱいですが、

 

しばらくは手探り状態で進めていくかと思います。

 

あたたかく 見守ってくださると幸いです。

 

どうぞ 皆様 これからも よろしくお願い致します。

 

 

ベビーマッサージ教室 Clover Hill

    

       中嶋 加奈子

 

  http://clover-hill.net

     info@clover-hill.net

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

  『 サーターアンダギー & かきもち 』

 

  

 

2009年初のおやつ作りは、沖縄ドーナッツから始まりました~ happy01

 

 

年末年始を両家の実家で過ごし、

 

親戚への挨拶周りも済ませて、

 

自宅へ戻ってきました。

 

 

夫の実家から自宅に戻る際は、

 

毎回大量のお土産を用意してくれます。

 

 

お米 ・ 野菜 ・ 果物 ・ ハム類 ・ 雑貨 ・ ・・・・・・

 

 

今回は、年末についたお餅もた~くさん、いただきました。

 

 

毎度のことながら、

 

沢山のお土産に感謝の言葉以外見つかりません。

 

いつも、本当に ありがとうございます。

 

 

今回は 干しイモ や みかん 、 和菓子 など、

 

早めにいただいた方が美味しいものが沢山。

 

 

そのため、

 

「 わざわざ、おやつを作らなくても、

 

  たくさん 食べるものあるのに・・・・・。 」

 

と、ぼやく夫。

 

 

確かに。

 

正論です。

 

 

しかし、一人早起きをしたわたしは、部屋の片付けをしつつ、

 

「 ドーナッツ作って食べたいなー delicious

 

  年始に揚げ油を3缶もいただいたし note 」

 

と、年末の掃除の際に見ていたドーナッツの袋を思い出していました。

 

 

すると sign01

 

長男が起きてきて、一言。

 「 ドーナッツ作って、食べようか~up 」

 

 

なんと sign03

 

わたしの頭の中身を読んだわねー happy01

 

 

ぼやく夫を横目に、長男と仲良く作りました bleah

 

 

 2  

 

 

 

 ※左側が黒糖味  右側が紅芋味   

 

Photo  

 

 

 ※お正月なので、かきもち も揚げました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

新年ご挨拶

新年おめでとうございます。

 

皆様、素敵な年末年始を過ごされたことと思います。

 

ベビーマッサージ教室Clover Hill のホームページも、

 

このブログも、

 

1年が経ちました。

 

 

今年は、どんな出会いがあるでしょうか。

 

どんな出来事があるでしょうか。

 

 

初心を忘れず、

 

チャレンジ精神を忘れず、

 

楽しく、笑顔で過ごせるよう、努力をしていきます。

 

 

昨年末ギリギリにご案内した1月レッスン予定。

 

早速、お問合せ・ご予約いただいています。

 

ありがとうございます。

 

 

新年初のレッスン、楽しく迎えましょう!

 

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

皆に幸多い年となりますように・・・・・shine

 

ベビーマッサージ教室 Clover Hill

    

       中嶋 加奈子

 

  http://clover-hill.net

     info@clover-hill.net

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »