« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

  『 文旦 』

 

 

今年もこの季節がやってきました~!

 

またまた今年もステキな旬のプレゼント heart04

 

 

ほら、こーんなに いっぱい lovely

 

  01  

 

 

 

子ども達と比べると、大きさも良くわかりますね bleah

 

 

早速、いただきました~。

 

 05  

 

 

 

03  

 

 

 

プリプリです happy01

 

美味しい季節感を、いつも ありがとうございます!

 

 

「 またジャム作ってね! 」

 

  参照記事 ) 文旦 など

 

と、満面の笑みの長男。

 

 

よく覚えていますね~。

 

そう、昨年、一昨年はせっせと文旦ジャムを作りました。

 

 

しかし、長男。

 

あなたがパンを食べる時に文旦ジャムをつけているのを

 

見た記憶がありませんが・・・・coldsweats01

 

 

母一人で、せっせと作り、せっせと食べていた気がしますcoldsweats01

 

母は今、妊婦。

 

妊婦には、果物もジャムも糖分いっぱいで あまり良くないのよね。

 

 

しかし、季節の物を大切に食す習慣が子どもに宿っているのは、

 

とても素晴らしい事。

 

今年は甘さ控えめなジャムにしつつ、皮まで大切にいただく事にしますnotes

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

3月のお教室のご案内

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」3月のお教室のご案内です。

   

■3月ちょびっとレッスン(体験レッスン)

日程:3月7日(土)14:00~15:30   

場所:Clover Hill

対象:2ヶ月~1歳くらいの赤ちゃんとママやパパ

受講料:2,000円(全1回)

持ち物:バスタオル、フェイスタオル、おむつ、飲み物など

   

 

■3月わいわいレッスン(グループレッスン)

日程:3月14日(土),20日(金),28日(土)10:00~11:30

    ※第2回目は20日(金)祝日 になります

      ご注意ください

場所:Clover Hill

対象:2ヶ月~はいはい前くらいの赤ちゃんとママやパパ

受講料:6,000円(全3回)

持ち物:バスタオル、フェイスタオル、おむつ、飲み物など

 

 

 

ベビーマッサージで親子遊びの幅、

 

そして親子の絆を深めましょう。

   

 

産前の定期レッスンは、3月が最後になります。

 

4月は体調をみながら、

 

体験レッスンは行っていきたいと思っています。

 

 

産後の定期レッスン再開は、夏頃を予定しています。

 

 

ご迷惑をお掛けいたします。

 

 

予定は、なるべく早めにご連絡させていただきます。

 

個別で対応できる場合もあるかもしれませんので、

 

ご興味のある方は、いつでも ご相談ください。

 

お気軽にお問合せください♪

   

ご連絡お待ちしております♪

loveletterinfo@clover-hill.net

 

 ベビーマッサージ教室 Clover Hill

  http://clover-hill.net

     info@clover-hill.net

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

またしても今週ではなく、1月18日のおやつ coldsweats01

 

  『 黒糖おからかりんとう-2 』

 

 

 

また おからかりんとう を作りました。

 

 

前回も、生地作りに長男大活躍でしたが、

 

今回も、せっせと 型抜き をしてくれましたrock

 

 

前回のかりんとうで、

 

黒タイプの方が好評だったので、

 

じっくり、じーっくり揚げてみました。

 

 

ちょっと揚げすぎ!?なモノもありますが、

 

カリッと仕上がりました lovely

 

 2

 

 

 

 

ただ 揚げ油の匂いに酔いました shock

 

「 体調無理してまで、作るもんじゃないだろう・・・・。 」

 

と、呆れる夫。

 

 

ごもっとも bearing

 

 

もう安定期の中期だし、

 

色々と落ち着いてきていたので、油断しましたね。

 

 

妊婦。

 

もっと、カラダを、ベビーをいたわってあげます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

といいつつ、1月12日のおやつ coldsweats01

 

  『 黒糖おからかりんとう2種 』

 

 

生地におからをふんだんに使用した、

 

栄養満点おやつ happy01

 

 

” 2種 ” と表現しましたが、

 

味は一緒。

 

揚げ具合が違うだけ。

 

 

01  

 

 

 

左 より 右 の方を、じっくり揚げています。

 

 

白タイプは、しっとり(ねっとり?)。

 

黒タイプは、カリッ。

 

 

味は同じなのに、歯ごたえの違いだけで、

 

雰囲気が大分違います。

 

 

偶然できたモノですが、楽しめました note

 

随分固いから、次男は食べれるか心配でしたが、

 

バリボリ、たくさん おかわりしていました delicious

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

節分

いくつか過去の出来事を・・・・。

 

 

まずは、先週の話題ですが、 

 

日本の年中行事 『 節分 』

 

我が家でも、しっかり行いましたよ~ scissors 

 

 

 

2月3日は節分の日。

 

前年の邪気を祓うという意味をこめて、「豆まき」をします。

 

そして 豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い豆を食べます。

 

我が家では、恵方巻きも食べています。

  

巻き寿司を使う理由は、「福を巻き込む」から。

 

また、「縁を切らないために包丁を入れない」という事で、

 

まるかぶりです。

 

その年の恵方を向いて、願いを込めつつ、無言で食べ切ります。

  

 

 

まずは、『 豆まき 』 から。

 

長男が小さかった頃は、

 

父のカバンや、玄関に鬼のお面を忍ばせておいて、

 

突然、鬼( 父 )がやってきて、

 

  『 鬼は外~!! 』 

 

と、演出していましたwink

 

 

長男も 父だと分かっていながら、

 

鬼のお面が怖く、

 

泣きながら 豆まきをしていました。

 

 

次男が産まれてからは、

 

みんなで 仲良く 「 鬼は外 」。

 

 

今回は、各部屋 別な鬼担当で 豆まき。

 

この部屋は、母が鬼でした。

 

 224

 

 

 

そして、玄関の鬼担当にも、母が指名され、

 

妊婦鬼は、寒い外へ追い払われました dash

 

 

 

そして、恵方巻き。

 

我が家の巻き寿司は、毎回手作りで、

 

具を鬼に見立てて、七福巻き込みます。

 

 

「楽に、まるかぶりをするには・・・・」

 

と、毎年 改良を重ねています。

 

ほうれん草や、かんぴょうは定番ですが、

 

まるかぶりをするには、噛み切りにくいので、

 

今回は入れませんしでした。

 

 thunder赤鬼・・・・ にんじん 、 カニカマ 、 桜でんぷ

 

 thunder青鬼・・・・ きゅうり 、 青葉 

 

 thunder黄鬼・・・・ 玉子焼き 、 ごま

 

 

以上の七福。

 

 211

 

 

 

具の量を調節できるのが、手作りの利点ですね wink

 

食べ切り易いよう、少なめに、細めに巻きます。

 

226  

 

 

長男も、

 

 228

 

 

 

 

次男も、 

 

 230

 

 

 

自分で巻きました good

 

214  

  

232

 

 

 

ちょっと、作りすぎですね・・・・・ coldsweats01

 

 

早速、今年の恵方(北北東)を向いて、

 

いただきま~す delicious

  

234  

 

 

ちょっと、次男さん、

 

一体どこから かじっているのですか coldsweats02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご狩り

みんな大好き いちご狩り ~ happy01

 

 

お店では滅多にお目にかからない & 手が出ない

 

   『 アイベリー 』 heart04

 

 

毎年、この地を2回は訪れます。

 

 

週末に、初めて祖父母と一緒に、行って来ました。

 

208  

 

 

長男は、自前(名前入り)エプロンを着けて。

 

次男は、長袖エプロン + タオルの掛け で完全防備。

 

 

いちごはピンクに染まりますからね~coldsweats01

 

203  

 

 

前面はカバーしてましたが、後ろは無防備でした。

 

まさか、実っているイチゴにもたれ掛かりながら、食べるとは・・・・sweat01

 

うかつでした sweat02

 

背中はもちろんのこと、

 

おしりはズボンだけでなく、下着までピンクになっちゃいましたよ~weep

 

長男も、なぜか膝下がピンクになっていました denim

 

 

207  

 

 

 

 

この大きさ伝わります?

 

2歳児の手の平以上 paper

 

味も、甘くて、とーっても美味しいンです happy02

 

 

みんな みんな おなか いーっぱい、食べてきました lovely

 

満足 note

 

 

 

そして、大好きな アイベリー狩り の後は、

 

ちょっぴり センチメンタルな気分に・・・・ weep

 

 

そのお話しは、またの機会に。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »