« 母業  ~ 卒園編 ~ | トップページ | 春 »

2009年4月10日 (金)

母業  ~ 入園・入学編 ~

母業  ~ 入園・入学編 ~

 

 

卒園に関しては、もっともっと書いておきたい事がいっぱいあります。 

 

幼稚園では卒園式が終了すれば、「さようなら」ですよね。

 

卒園式後に「また明日ねー」「また来週ー」なんて別れるのは保育園ならではですね。

  

卒園式でいっぱい感動して、いっぱい泣いた数日後に、

 

本当のお別れの日がやってきます。

 

2009年3月31日。

 

この『 本当のお別れの日 』にも、それぞれの園の先生方へ、

 

お礼のメッセージカードを手作りして渡しました。

 

全部で20枚ほど。

 

長男も次男も、ちゃんとメッセージを書き入れ、

 

自分で先生お一人、お一人に手渡しすることができました。

 

 

 

卒園式があれば、次に待ち受けるのは入園式、入学式。

 

これまた『 入園 』に関して一悶着、

 

いや二悶着も三悶着(そんな言葉あるのかなー!)もあり、

 

四悶着目(?)も発生中ですが、

 

行政の無責任な対応を書き出すとキリが無いので止めておきます。

 

 

保育園の入園にも、小学校の入学にも準備品がいっぱい!

 

すべて市販品を購入して済ませることも可能ですが、

 

子どものために手作りしてやりたいものです。

 

単に親のエゴですね coldsweats01

 

これも、夜な夜な妊婦の重要な睡眠を返上して頑張りました。

 

「まるでネットショッピングみたい」と、夫には言われましたが、

 

載せます。

 

しつこい程載せます。

 

お裁縫は(お裁縫も!) 超・苦手な母は頑張りました。

 

01_2  

 

 

 

heart マリンシリーズ 02_2

 

 

 

heart くるまシリーズ

03  

 

  

heart 手提げ袋

04  05  

 

 

 表は紺地にマリンテープで落ち着いたカンジに。

 裏はクジラ柄で明るく。

 内側にはポケットも付けました。 

 

heart 体操着袋

06  

 

  

 紺地にマリンテープ、そしてイカリマーク。

 ポッケも付いてます。

 

heart 防災頭巾カバー

07  08

 

 

 製作物の終盤での作成になったため生地が足りず、

 別布を足してアレンジ。

 毎日お尻に敷いて過ごすので、汚れ除けに作りました。

 中身が飛び出さないようにファスナーを付け、

 椅子の背に掛けれるようにゴムも付けました。

 

heart 給食袋 & ハンカチ

09  

 

 

 給食の時に、口を拭くのに使うんですって。

 別柄でも、もう4セット作りました。

 

heart お昼寝パジャマ入れ

10  

 

 

 これは次男用。

 パジャマを入れる為の袋。

 大きさや形、ボタン付けなどの指定がありました。

 まだ次男はボタンを上手に掛けれないので、マジックテープにしてみました。

 表はくるま柄。

 裏はストライプ。

 表と裏で柄が違うと、とってもかわいいんですー。

 

heart 筆入れ

11  

 

 

 えんぴつ入れ。

 最初にくるま柄の方を作りました。

 内側は、青いくるま柄。

 ファスナーを付けるのが、すっごく大変で、

 出来上がったときは嬉しかった~。

 タグまで手作り。

 でもトラブル発生!

 真新しい長い鉛筆に、キャップを付けたら入らなかったんです >_<

 急遽くるま柄は次男にプレゼントし、マリンシリーズで作り直し。

 今度は大きく作りすぎました(^^;

 

heart 上履き入れ

 12 

 

 

  袋を振り回して中身が出ちゃったら・・・・。

 雑に扱っても出ちゃわないように・・・・。

 とか、色々考えてこの形になりました。

 2年くらいして上履きのサイズが大きくなったら入らなそう・・・・。

 

heart 母用スリッパ

 13 

  14 

 

 

  足のサイズの小さい母は、市販の携帯用スリッパはデカいんです。

 ブカブカして気分悪いのに、可愛い柄のはお高いので作る事にしました。

 すっごく大変でした。

 出来栄えは・・・・・、ものスゴイデス(^^;

 でもジャストサイズで大満足!

 

 

ネームタグも手作りしました。

 

長男はイカリマークで統一。

 

次男は園で使用しているネコちゃんマークで統一。

 

 

他にもぞうきん作ったり、帽子入れ作ったり、手作り品はいっぱい。

 

お弁当袋に包み布、 

 

自分用にカバンも作りたかったのですが、

 

もう少ししてからにします。

 

 

そろそろ妊婦母、臨月に入ります。

 

出産準備が全くできていませんsweat01

 

これからは妊婦業に力を入れたいと思いますsign03

 

 

 

|

« 母業  ~ 卒園編 ~ | トップページ | 春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/29055073

この記事へのトラックバック一覧です: 母業  ~ 入園・入学編 ~:

« 母業  ~ 卒園編 ~ | トップページ | 春 »