« 今週のおやつ | トップページ | 母業  ~ 入園・入学編 ~ »

2009年4月10日 (金)

母業  ~ 卒園編 ~

母業  ~ 卒園編 ~

 

2月 ・ 3月 ・ 4月 は、母業を頑張りました good

 

 

3月には卒園式が2つありました。

  

長男は、年長組のため卒園。

 

次男は、閉園のため卒園。

 

 

どちらも記念に残るよう、親としてできることを精一杯考えました。

 

 

長男の園では・・・・

 

園主導で作る卒園文集。

 

卒園式での集合写真撮影の手配。

 

卒園式後の保護者主催による祝う会の手伝い。

 

卒園式後の反省会。

 

 などなど

 

 

次男の園では・・・・

 

園主導で作る卒園文集。

 

サプライズ 卒園アルバムの企画・製作。

 

卒園式後のランチ会の企画・主催。 

 

 などなど

 

 

なんと言っても、一番大変だったのは、

 

【 サプライズ 卒園アルバムの企画・製作 】

 

 

平成20年度で閉園する次男の園では、

 

卒園記念品の製作をしても、今後保管していただける『 園 』がありません。

 

3歳までの乳幼児期を支えてくださった先生方には、感謝の気持ちを形にしたい。

 

皆、仕事、育児、家事を抱えながら、

 

負担を掛けずにできる方法は何か無いだろうか・・・・。

 

しかも園に内緒で事を進めたい・・・・。

 

 

色々なアイデアを出し合いつつ、

 

shine 手作りのお花メッセージカードで束ねたアレンジメント

 

shine 7名の先生方お一人づつに卒園メッセージアルバム

 

これらの製作を決定!

 

さらに、みんなには内緒で12名の園児達にも卒園メッセージアルバムを製作!!

 

合計19冊 sign03

 

 

卒園メッセージアルバムには、

 

12名のご家庭の想いがたっぷり詰まった子どものページ、

 

子ども達の入園の頃、卒園の頃の顔写真のページ、

 

集合写真のページ、

 

園での様子・園で日々使っていたグッズの写真、

 

お花のメッセージカードの写真、

 

などを盛り込み、20ページにまとめました。

 

 

これを、卒園式の終盤にサプライズで先生方、子ども達にプレゼントsign01

 

式の流れを変えてしまう(中断させてしまう)こと、

 

厳しい園のため、受け取ってくれなかったらどうしよう、

 

すごく怒られたらどうしよう、

 

色々めぐりましたが、今回の卒園式が本当に最後。

 

『 最後 』ということで、怒られるのを承知で、

 

失礼な行為も承知で、卒園式の最中にお渡ししました。

 

 

園を運営する母体の会社の会長さん、社長さんはじめ、園の先生方、

 

そして自分達にまであると思わなかった卒園児たちの保護者の方々、

 

みなさんがよろこんでくださいました。

 

 

たくさんの方々と相談しあい、

 

知恵を出し合い、製作したアルバム。

 

全19冊。

 

夜な夜な原稿作り、印刷、まとめ作業。

 

妊婦の睡眠時間を削って頑張りました。

 

とても大変な作業でした。

 

我が家の子ども達も、主人も手伝ってくれました。

 

無事渡せて一安心。

 

よろこんで、いただけて一安心。

 

たくさんの方にお世話になりました。

 

たくさんのご協力、ありがとうございました。

 

とても良い記念になりました。

 

 

手作りのお花メッセージカードで束ねたアレンジメント をお裾分け

 

F1000626  

 

 

 

 

素敵でしょーheart04

 

|

« 今週のおやつ | トップページ | 母業  ~ 入園・入学編 ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/29054610

この記事へのトラックバック一覧です: 母業  ~ 卒園編 ~:

« 今週のおやつ | トップページ | 母業  ~ 入園・入学編 ~ »