« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

作品

作品

 

 

兄と弟は仲良し。

 

仲良し過ぎて、くっつき過ぎて、もめ事も多いです sweat02

 

 

昨日も仲良くブロック遊びをしていました。

 

弟に頼まれて兄が作り始めた 『 車 』。

 

途中でひらめき、乗用車から変身したものは・・・・

 

 

  『 クレーン車 』

 

 

 

 

子どもたちの父はクレーンの設計をしています。

 

その為、子どもたちもクレーンには興味を示します。

 

 

 

出来上がった作品を兄は玄関に飾っておきました。

 

「お父さんに見せてあげるんだ!」

 

 

 

子どもたちの寝静まった夜、

 

帰宅した父は、それはそれは大喜びでしたよ。

 

 

クレーンのブーム部分から荷物まで吊り下がってて。

 

「細かい作業するな~。

 

 成長したもんだ。」

 

と感慨深げに眺めてました。

 

 

喜んでもらえてよかったねー happy01

 

 02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

  『 ポンデケージョ 』

 

 

明日(5月29日)は、長男 入学後初めての遠足 shoe

 

どんなお弁当にしようかな~。

 

キャラ弁は作ったことないのですが、

 

少しでも楽しめるよう、これまでも工夫してきました。

 

 

今回はおにぎりとパンを入れよう!と、

 

ポンデケージョを作ってみました。

 

 

ゴマを目に eye

 

2

 

 

 

整列しているところもカワイイです happy01

 

   3

 

 

 

 

オーブンから出す直前まで、ふっくら まんまる で可愛かったんですcrying 

 

4  

 

 

出した直後に萎み、梅干しのようになってしまいました  sweat01 

 5

 

 

 

アーモンドで耳を付けて。

 

何に見えますか?

 

 

いぬ?

 

ねこ?

 

きつね?

 

くま?

 

 

Photo  

 

 

 

うさぎ です ・・・・・。

 

 

ココアにマシュマロも入れちゃいました heart04

 

 

 

長男が学校から帰ってきました。

 

肝心の明日の遠足は、雨天のため延期だそう・・・・sweat02

 

やっぱり weep

 

 

でもお弁当は予定通り持って行くようです。

 

遠足は次週に延期。

 

もう一度メニュー考えなくちゃ note

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

出産報告 ~その2~

出産報告 ~その2~

 

 

今回の出産でやりたかった事 ~その2~

 

  『 バースデーケーキを作る 』

 

 

陣痛の合間にケーキを作り、 

 

出産後 みんなで誕生のお祝いをする!!

 

 

 

陣痛の合間に作れる簡単、確実なケーキはなんだろうか・・・・・。

 

色々悩んだ結果、

 

  『 パンプキンシフォンケーキ 』

 

を米粉で作りました。

 

 

朝方からじわじわと陣痛が始まり、

 

ドンドン間隔が短くなってきました。

 

ちょっと早すぎだよ、準備が間に合わないよ~sweat01

 

と相当焦りながらケーキを作り始めました。

 

 

助産師さんが自宅に到着した頃はわたしは

 

私服にエプロン姿でふーふー言いながらキッチンに居ました bleah

 

 

助産師さんも呆れ顔で、

 

 「何作ってるの~?

 

  そっちが一段落したら、こっちに来てね~ coldsweats01」 って。

 

 

しかし一向に一段落しないので、

 

 「先に赤ちゃんの様子診ようか」と促されて布団へ。

 

もう,うわ言のように「ケーキが、ケーキがまだ・・・」というので、

 

 「いいわよ。いってらっしゃい。

 

  これが最後のチャンスよ。

 

  もう少しココでゆっくりしちゃったら、もう動けないわよ、きっと。」

  

と助産師さんが言ってくれ、わたしも同感だったので、

 

最後の気力を振り絞りキッチンへ戻りました。

 

 

焦っているからか卵白が泡立たないんですよ~sweat01

 

 

見かねた夫がミキサーを変わってくれ、

 

わたしは別な準備へ。

 

卵白が無事泡立ったのを見届け、

 

その後の工程(オーブンへ入れる)を頼み、布団へ戻りました。

 

 

先生の宣言通り、

 

ケーキの焼ける30分のうちに産まれました sign03

 

 

そして、産後に夫が皆に振舞ってくれたケーキがこちら・・・・

 

 08

 

 

 

「生クリームを添えたいんだけどなー」とか、

 

「あー、赤ちゃんとケーキも一緒に写真に入れて欲しいなー」とか思っても、

 

分娩直後のわたしは流石に動くことはできず bearing

 

ちゃんと皆さんに切り分けてくれた夫に感謝。

 

 

こう書いてしまうと、とてもあっさりとしたお産ですね coldsweats01

 

 

産前産後の自己管理の問題、

 

分娩時のリスク、

 

その他色々な問題はありますが、

 

今回のように、直前まで好きなこと、やりたい事をして過ごせるのは

 

自宅出産ならではだと思います。

 

みなが通常生活(?)をしながら、アットホームに出産に臨める。

 

自宅出産は、我が家には合った出産方法だと思います。

 

そして、色々なわがままにも付き合ってくださる

 

経験豊かな優しく逞しい助産師さんとの出会いも重要です。

 

 

実父も初めて孫の出産に立ち会ってくれ、

 

えらく感動していました。

 

赤ちゃんが出てくる直前に気を利かせて(?)

 

夫が隣室で待機中の実父を呼んでくれたのですが、

 

娘の苦しんでいる姿を目の当たりには出来なかったようで、

 

遠慮したそうです。

 

助産師さんが到着する前に、

 

子どもたちのお守役として実家から登場してくれたのですが、 

 

わたしが「ケーキ、ケーキ・・・・」と夢中になっているので、

 

自分が昔、実子の出産時に分娩室の前で待っていた雰囲気とのギャップに、

 

かなり呆れたそうですsmile

 

 

助産師さんはじめ、

 

立ち会ってくれた家族、

 

わたしのケア、子どもたちのケア、ケーキのケア(笑)をしてくた夫、

 

辛そうにしている母の肩をそっと揉んでくれたりした長男、

 

「痛いの?」と心配そうに声を掛けてくれた次男、

 

孫のケアをしてくれた実父、

 

産後に駆けつけてくれた家族たち・・・・。

 

 

わたしのわがままに付き合ってくれ、

 

そっと見守りフォローしてくれ、本当にありがとうございます。

 

いつもながら感謝でいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産報告 ~その1~

出産報告 ~その1~

 

 

今回の出産でやりたかった事 ~その1~

 

  『 バースデーケーキを作る 』

 

 

陣痛の合間にケーキを作り、 

 

出産後 みんなで誕生のお祝いをする!!

 

 

 

ケーキ作りは、

 

まず 土台のスポンジケーキを焼き、

 

生クリームでコーティングして、

 

フルーツやアイシング、チョコなどでデコレーションしますよね?

 

 

しかし陣痛のつきの早いわたしには、

 

デコレーションしてる余裕はないのでは??

 

と思っていて、ちょっと予定変更。

 

 

当日焼くケーキはシンプルなのものにしておいて、

 

バースデークッキーを最後にデコレーションしよう!

 

 

そこで、「くるな~」と思った数日前から仕込み始めました smile

 

 

まずはバタークッキーを焼きます。

 

01  02  

 

 

 

ココア味 と プレーン味

 

 (焼きあがったら、焦げ具合もあり、

 

  どれがココアかプレーンか分からなくなりました・・・・)

 

 

アイシングでメッセージをデコレーション note

 

 

04  

 

 

 

 

あっ、焦って作っていたので、つづりを間違えています・・・・coldsweats01 

 

  05  

 

 

 

 

16

 13  

 

 

 

 12

 

 

 

ミニサイズもあります。

 

 

焼きあがったケーキにバースデープレートのようにディスプレイしようと思い

 

作り始めたクッキーですが、それも難しいかも~と思い始め、

 

ケーキとクッキーは別々にプレゼントすることにしました。

 

これをラッピング shine 

 

23  

 

 

 

 notes いつも出産に立ち会ってくれる夫に

 

 notes いつもそばで力強いサポートとリードをしてくださる助産師さんに

 

 notes いつも温かいサポートをくれる両親に

 

 notes いつも温かい声援をくれる義両親に

 

 24  25  

 

 

 

 notes サポートをしてくださった助産師さんに

 

 notes 近所のママさんへのご挨拶に

 

 notes 産後にお祝いに駆けつけてくれたママ友さんに

 

  

 

全部で50枚強。

 

残りは夫とわたしで産後におやつとしていただきました。

 

 

17  

 

 

 

とても良い思い出ができましたhappy01

 

 

思っている日に産まれなかったら作り直しだなーと思いながら

 

メッセージクッキーを作っていました。

 

予想通り産まれてきてくれて、ありがとう~ note

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

   『 ドライパセリ 』

 

 

おやつ ではないのですが coldsweats01

 

 

4月に入り、春らしい陽気とともに、

 

我が家のささやかなお庭も緑色になってきました。

 

 

昨年観察し続けていたパセリに子どもができていましたlovely

 

 昨年のパセリは こちら・・

 

03_2  

 

 

 

 

花が咲き、種が落ち、

 

春になり、新しい芽がたくさん たくさん 出てきていました。

 

それを兄弟で仲良く収穫 hairsalon

 

  01_4  

 

 

 

 

ボールいっぱい収穫。

 

05  

 

 

 

これをドライパセリにします。

 

 

07 08

 

 

 

 

作業中パセリの青々とした香りでいっぱいに。

 

 

スープに、サラダに、卵料理に・・・・。

 

自宅ハーブを手軽に食卓に取り入れられます。

 

 

パセリはまだまだあるので、

 

もう何回か作れそう~happy01

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  『 バターどら焼き 』

 

 

米粉で どら焼き を作りました。

 

 

4月の後半に作ったおやつです。

 

お店で売っているような、

 

ふわっとした感じにはならず、

 

少々苦い(つまり焦げたsweat02)どら焼きでしたが、

 

おやつタイムを楽しめました happy01

 

 

01_3 

 

   02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばしのお別れに・・・・

4月の出来事を少し。

  

 

なんだかアップロードに手間取り、

 

ホームページの更新が年始から滞っています(^-^;

 

 

お教室の様子や、

 

ベビーマッサージのこと、

 

アロマセラピーのこと、

 

ナチュラルライフ、チャイルドケアのこと、

 

などを中心に綴っていこうと始めたブログですが、

 

最近は日常生活を綴る日記のようになっています。

 

 

『 軸足はどこにあるのか 』

 

お仕事も好き。

 

ベビーマッサージもアロマセラピーも好き。

  

しかし、わたしの軸足は家庭生活にあります。

 

すべての基本は家族との係わり合いから始まります。

 

 

当初の目的とはズレてきたブログですが、

 

軸足が日常生活なので仕方ないかな~なんて思ってます。

 

 

4月・臨月に入り、

 

ようやく産前休暇に入りました。

 

 

公のわたしは、しばらくお休みに。

 

私のわたしは、大活躍に。

 

 

しばらくの休暇前に、そして休暇中にお世話になる方々に、

 

ご挨拶に行ってきました。

 

菓子折りと、メッセージクッキーを持って。 

 

  01_2

 

 03

 

 

3色ちんすこう を作りました。

  

おひとり、おひとりにメッセージカードを付けて。

 

ちんすこう と カード を一緒に袋に入れてしまったので、

 

カードがにじんでしまいましたsweat01

 

袋の外側にカードを付ければ良かった・・・・。

 

 

すると、みなさんから激励の花束をいただきました!!

 

ちょっと意外だったので、とてもうれしかったです。

 

ありがとうございました。

 

 

「 元気な赤ちゃん産んできます! 」

 

とお別れしていてきました。

  

 01  

 02

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご報告

ご報告

 

 

私事ですが、5月10日 11時2分 赤ちゃんが産まれました。

 

 

2,655g 元気な男の子です。

 

 

 

今回も自宅出産だったのですが、

 

最後に横たわってから30分での出産。

 

 

今回は、出産直前までケーキ作りをしておりました。

 

赤ちゃんの元気な産声後、ピーピーとケーキが焼きあがりました。

 

 

出産に合わせてアイシングクッキーを作り、

 

アロマをふんだんに取り入れカラダ作りをし、

 

ケーキを焼き、

 

たけのこご飯のおにぎりを作る準備をし、

  (出産が速すぎで、握る時間がなかったの)

 

信頼する助産師さん、

 

家族に支えられての満足出産でした。

 

 

芳香浴もしながらの出産を思っていたので、

 

これも用意する間もなく、ちょっと心残り。

 

 

直前で自宅はもとより、

 

助産院での出産も無理なのでは!?という状況にもなったので、

 

無事産まれてくれ、本当にホッとしています。

 

 

今回もたくさんの方々に支えられ、見守られ、出産までこれました。

 

ありがとうございました。

 

これからも色々とお世話になると思います。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

産前休暇に入った頃の事、

 

産休中の出来事、

 

出産時、出産後の出来事など、

 

少しずつ また綴っていきたいと思います。

 

 

 

最後になりましたが、お教室の再開は7~8月を予定しています。

 

しばらくは乳幼児連れでのお教室なります。

 

ご了承ください。

 

またお会いできるのを、楽しみにしています。

 

 

ベビーマッサージ教室『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »