« 出産報告 ~その1~ | トップページ | 今週のおやつ »

2009年5月27日 (水)

出産報告 ~その2~

出産報告 ~その2~

 

 

今回の出産でやりたかった事 ~その2~

 

  『 バースデーケーキを作る 』

 

 

陣痛の合間にケーキを作り、 

 

出産後 みんなで誕生のお祝いをする!!

 

 

 

陣痛の合間に作れる簡単、確実なケーキはなんだろうか・・・・・。

 

色々悩んだ結果、

 

  『 パンプキンシフォンケーキ 』

 

を米粉で作りました。

 

 

朝方からじわじわと陣痛が始まり、

 

ドンドン間隔が短くなってきました。

 

ちょっと早すぎだよ、準備が間に合わないよ~sweat01

 

と相当焦りながらケーキを作り始めました。

 

 

助産師さんが自宅に到着した頃はわたしは

 

私服にエプロン姿でふーふー言いながらキッチンに居ました bleah

 

 

助産師さんも呆れ顔で、

 

 「何作ってるの~?

 

  そっちが一段落したら、こっちに来てね~ coldsweats01」 って。

 

 

しかし一向に一段落しないので、

 

 「先に赤ちゃんの様子診ようか」と促されて布団へ。

 

もう,うわ言のように「ケーキが、ケーキがまだ・・・」というので、

 

 「いいわよ。いってらっしゃい。

 

  これが最後のチャンスよ。

 

  もう少しココでゆっくりしちゃったら、もう動けないわよ、きっと。」

  

と助産師さんが言ってくれ、わたしも同感だったので、

 

最後の気力を振り絞りキッチンへ戻りました。

 

 

焦っているからか卵白が泡立たないんですよ~sweat01

 

 

見かねた夫がミキサーを変わってくれ、

 

わたしは別な準備へ。

 

卵白が無事泡立ったのを見届け、

 

その後の工程(オーブンへ入れる)を頼み、布団へ戻りました。

 

 

先生の宣言通り、

 

ケーキの焼ける30分のうちに産まれました sign03

 

 

そして、産後に夫が皆に振舞ってくれたケーキがこちら・・・・

 

 08

 

 

 

「生クリームを添えたいんだけどなー」とか、

 

「あー、赤ちゃんとケーキも一緒に写真に入れて欲しいなー」とか思っても、

 

分娩直後のわたしは流石に動くことはできず bearing

 

ちゃんと皆さんに切り分けてくれた夫に感謝。

 

 

こう書いてしまうと、とてもあっさりとしたお産ですね coldsweats01

 

 

産前産後の自己管理の問題、

 

分娩時のリスク、

 

その他色々な問題はありますが、

 

今回のように、直前まで好きなこと、やりたい事をして過ごせるのは

 

自宅出産ならではだと思います。

 

みなが通常生活(?)をしながら、アットホームに出産に臨める。

 

自宅出産は、我が家には合った出産方法だと思います。

 

そして、色々なわがままにも付き合ってくださる

 

経験豊かな優しく逞しい助産師さんとの出会いも重要です。

 

 

実父も初めて孫の出産に立ち会ってくれ、

 

えらく感動していました。

 

赤ちゃんが出てくる直前に気を利かせて(?)

 

夫が隣室で待機中の実父を呼んでくれたのですが、

 

娘の苦しんでいる姿を目の当たりには出来なかったようで、

 

遠慮したそうです。

 

助産師さんが到着する前に、

 

子どもたちのお守役として実家から登場してくれたのですが、 

 

わたしが「ケーキ、ケーキ・・・・」と夢中になっているので、

 

自分が昔、実子の出産時に分娩室の前で待っていた雰囲気とのギャップに、

 

かなり呆れたそうですsmile

 

 

助産師さんはじめ、

 

立ち会ってくれた家族、

 

わたしのケア、子どもたちのケア、ケーキのケア(笑)をしてくた夫、

 

辛そうにしている母の肩をそっと揉んでくれたりした長男、

 

「痛いの?」と心配そうに声を掛けてくれた次男、

 

孫のケアをしてくれた実父、

 

産後に駆けつけてくれた家族たち・・・・。

 

 

わたしのわがままに付き合ってくれ、

 

そっと見守りフォローしてくれ、本当にありがとうございます。

 

いつもながら感謝でいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

|

« 出産報告 ~その1~ | トップページ | 今週のおやつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/29819149

この記事へのトラックバック一覧です: 出産報告 ~その2~:

« 出産報告 ~その1~ | トップページ | 今週のおやつ »