« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月19日 (金)

出産報告 ~その7~

出産報告 ~その7~

 

 

出産後の出来事 ~その4~

 

  『 お祝い 』

 

 

お宮参り。

 

 

生後一か月が無事に過ぎました。

 

生後3週間から電車に乗り、外出。

 

第一子の時には考えられないことです。

 

上に兄弟のいる子は、必然的に逞しくなっていきますね。

 

 

 

お宮参りで近所の観音様を参拝。

 

その後、イタリアンレストランで会食。

 

お祝い事で親戚が集まれるのは、大変嬉しいです。

 

 

富山に住む祖父母からのお祝い。

 

鱒寿司 & 鯛かまぼこ

 

01_2   02_2  

 

 

 

090614002_2   

 

 

 

偶然、出生体重。

 

一か月経ち、随分大きくなったのですが、

 

この鯛も身の丈の大きさがあります。 

 03_2 

  

 

 ありがとうございました。

 

 

内祝いにケーキを焼きました。

 

09

 08  

 

 

 

最近パウンドケーキばかり焼いていたのは、このため。

 

ちょっと練習してました smile

 

何度か試行錯誤した結果、手を抜かずしっかり作った方が 美味しい となりました。 

 

抹茶 と 抹茶マーブル小倉 と プレーン小倉

 

 06_3  

 05_2  

 04_3

 

 

 

そして記念の手形 足型。

 090531003 

  

 

 

実物の写真でも、この大きさの違いを残しておきたいと思います。

 

 

090614_14030001

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出産報告 ~その6~

出産報告 ~その6~

 

 

出産後の出来事 ~その3~

 

  『 お祝い 』

 

 

命名の儀。

 

 

出産報告のネタはいつまで続くんだ・・・・という感じですが、

 

もうしばらく続きます coldsweats01

 

 

出生後14日以内に出生届を役所に提出します。

 

次男の時は、悩みに悩んで14日目の午後5時前に提出 dash

 

今回は、そんなギリギリにならないように・・・・。

 

それでも、やはり色々悩みましたー。

 

 

記念の命名パン。

 

06_2  

 

 

 

これに、家族全員の名前 を記入。

 

5人家族になりました。 

 

  

07_2  

 

 

 

これには、出生体重、出生日、名前 を記入。

 

 

 

実は上記のパンは、命名パン第二弾。 

 

発酵に失敗してしまって型崩れしたので、作りなおし。

 

そのため、シンプルパンになりました coldsweats01 

 

 

 

せっかくなので、第一弾も。

 

04_2  

 

 

 

何を作ったのか、まるで分かりません crying 

 

見本はコチラ・・・・

 

0

  

 

 

 

すいかメロンパン

 

これをイメージとして、命名パンにする予定でした sweat01

 

 

形はイマイチだけど、おいしかったです。

 

出生届を提出した朝食に、みんなでお祝いしながら食べましたhappy01

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

出産報告 ~その5~

出産報告 ~その5~

 

 

出産後の出来事 ~その2~

 

  『 お祝い 』

 

 

お七夜。

 

 

05

 

 

 

 

 

実家の両親が 鯛 と 手打ちそば で祝ってくれました。

 

わたしも産後初のケーキ(パン・ド・ジェンヌ)とチョコマフィンでお祝い。

13

 

 

 

 

背丈ほどの鯛。

 

02

 

 

 

 

ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

shine 立派な鯛

 

祝い包丁が入っています。

 

今回初めて祝い包丁というのを知りました。

 

お祝い事なので、オナカを切らないんですって。

  

 06

 

 

翌日には、おいしい鯛飯に変身しました。

04  

 

 

 

shine 父の手打ちそば。

 

素敵な木箱に入れて持ってきてくれました。

 

07

 

 

  

 

03  

 

 

 

shine パン・ド・ジェンヌ 

  12_2

  

 

 

 

shine チョコマフィン

 

01  

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産報告 ~その4~

出産報告 ~その4~

 

 

出産後の出来事 ~その1~

 

  『 お祝い 』

 

 

出産当日には、両家の両親、弟夫婦が駆けつけてくれました。

 

シャンパンでお祝い bar

 

 06  

 

 

もちろん わたしは飲めませんが、

 

あたらしい 命 の誕生を祝い、

 

出産の労をねぎらってくれる。

 

大変有り難く、うれしいことです。

 

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産報告 ~その3~

出産報告 ~その3~

 

 

今回の出産でやりたかった事 ~その3~

 

  『 アロマティック・デリバリー 』

  

 

妊娠産褥期をどう過ごすか。

 

前回の妊娠中は、芳香浴、セルフマッサージ、など

 

出産に向けてのカラダ作り、

 

気分転換にアロマセラピーを取り入れました。

 

 

そして陣痛の合間に長男と入浴したアロマバス。

 

とても印象的で思い出深いです。

 

それから分娩用のアロマオイルも印象的。

 

どんなアロマティック・デリバリーにしようかと、

 

定期的な痛みに、時計とにらめっこしながら、

 

痛みにこらえながらも数種類ブレンドしました。

 

そして、ここぞとばかりにローズやジャスミンを焚いちゃったりしてsweat01

 

懐かしい・・・・。

 

 

 

前回は、あんなに必死な思いで用意したブレンドオイルで

 

マッサージする間もなく、産まれました。

 

使用する事の出来なかったオイルですが、

 

その香り、背景はいつまでも残っています。

 

そのオイルを手にすると、あの時の出来事が蘇ってきます。

 

すてきな記憶です。

 

 

今回も、そんな素敵な記憶を増やしたかったのです。

  

 

予定日10日前。

 

大潮の満月。

 

38週。

 

下腹部に違和感。

 

 

くるに違いない sign03

 

 

と思い、その晩は贅沢にひとりでアロマバス。

 

前回効いたと思われるマジョラムをメインに。

 

数日前から続けているお月見。

 

徐々に満ちてくるお月さまにお祈りをmoon1

 

満月の晩は、主人を誘ってお月見fullmoon

 

とても安らかな時間を過ごすことができました。

 

 

そして迎えた翌朝。

 

じわじわとやってきました。

 

 

今回の出産ではメインの香りを決めていました。

 

5月の香り

 

  『 ジャスミン 』

 

4月下旬から5月上旬は、街中ジャスミンの濃厚な香りでいっぱい。

 

わたしにとって、この時期のこの香りも思い出深いものなのです。

 

 

・ ラベンダー

 

・ クローブ

 

・ マジョラム

 

・ ゼラニウム

 

・ ジュニパー

 

・ クラリセージ

 

・ ジャスミン

 

 

ベースオイルには精神的ショックも緩和するといわれている

 

アルニカオイルもブレンド。

 

とても心強いブレンドとなりました。

 

 

陣痛の合間に、助産師さんに塗布していただきました。

 

そのあたたかく力強い「 手 」に癒されました。

 

自分でも、手首に塗布したりと使用することができました。

 

 

お気に入りの香りの中で赤ちゃんを迎えようと思っていたので、

 

芳香浴の準備ができなかったのは残念ですが、

 

今回もすてきな アロマティック・デリバリー が実現しました。

 

 

Img_5850  

 

 

 

 

助産師さんて、やっぱり素敵 shine

 

わたしも 産前産後の母子のために、

 

なにかお手伝いしたいなーと改めて感じました。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

  『 パウンドケーキ(抹茶) 』

 

 

今日もパウンドケーキ。

 

 

3日連続でケーキ作り。

 

ティータイム用に製作しているのもあるのですが、

 

これだけ毎日作るには訳がある smile

 

それは、またの機会に・・・・。

 

 

 

さて今日のケーキは抹茶味。

 

作り始めたところで、ベイベーが泣き始めたので、

 

焦っていたのもあり、膨らみませんでした wobbly

 

ふわふわのパウンドケーキではなく、

 

まるでビスコッティ・・・・sweat01

 

食感も固めでした。

 

301  

 

 

 

家族には「 バターケーキを作った 」 とは言わずに、

 

「 ビスコッティを作った 」 ということにしておきます。

 

きっとバレませんbleah

 

 

今日も宿題の終わった長男とティータイムです heart04

 

302  

 

 

 

  ※追記

 

  母乳への影響を考え、卵、バターなどの乳製品を使わずにケーキを焼きました。

 

  バターのかわりにサラダ油 + オリーブオイル を使用。

 

  少々オリーブオイル主張が強く、不思議な感じのケーキでした(笑)

 

  

  長男とおやつタイムにしたのですが、その時の一言が素敵で!

 

  「 お店のケーキより、やっぱりお母さんの作ってくれる

  

    おやつの方が良いね! 」

 

 

   なんて素敵な事を言ってくれるのでしょう !

 

   味 や 形 ではプロには敵いません。

 

   しかし、背景が違いますよね。

 

 

  長男よ、

 

  良いこと言った。

 

  良いことに気づいた。

 

  どうか、その気持ちを大切にしてほしいと願います。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

  『 パウンドケーキ(バナナココア) 』

 

 

今日もパウンドケーキ。

 

昨日のケーキは「ホットケーキミックスで作りました!」 という味だったので、

 

薄力粉で作ってみようと思い、再製作。

 

 

少々潰れ気味 coldsweats01

 

でも 甘さ控えめで美味しかったです。

 

 

宿題を終わらせた長男と焼きたてケーキで、

 

午後のデザートタイムを楽しめましたheart04

 

201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

  『 パウンドケーキ(小倉ココア) 』

 

 

久しぶりのお天気。

 

おうちデザートをしたくて、簡単ケーキを焼きました。

 

 

101

 

 

 

牛乳パックを使ってお手軽ケーキ。

 

冷凍庫で眠っていた あんこ を入れて。

 

今回も長男と共同制作 rock

 

「 マーブルにするのはどう? 」

 

と、ココアも入れてマーブルにしてみましたnote

 

 

流石ホットケーキミックス。

 

失敗がありません。

 

 

おいしくできました heart04

 

102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »