« 今週のおやつ | トップページ | 出産報告 ~その4~ »

2009年6月18日 (木)

出産報告 ~その3~

出産報告 ~その3~

 

 

今回の出産でやりたかった事 ~その3~

 

  『 アロマティック・デリバリー 』

  

 

妊娠産褥期をどう過ごすか。

 

前回の妊娠中は、芳香浴、セルフマッサージ、など

 

出産に向けてのカラダ作り、

 

気分転換にアロマセラピーを取り入れました。

 

 

そして陣痛の合間に長男と入浴したアロマバス。

 

とても印象的で思い出深いです。

 

それから分娩用のアロマオイルも印象的。

 

どんなアロマティック・デリバリーにしようかと、

 

定期的な痛みに、時計とにらめっこしながら、

 

痛みにこらえながらも数種類ブレンドしました。

 

そして、ここぞとばかりにローズやジャスミンを焚いちゃったりしてsweat01

 

懐かしい・・・・。

 

 

 

前回は、あんなに必死な思いで用意したブレンドオイルで

 

マッサージする間もなく、産まれました。

 

使用する事の出来なかったオイルですが、

 

その香り、背景はいつまでも残っています。

 

そのオイルを手にすると、あの時の出来事が蘇ってきます。

 

すてきな記憶です。

 

 

今回も、そんな素敵な記憶を増やしたかったのです。

  

 

予定日10日前。

 

大潮の満月。

 

38週。

 

下腹部に違和感。

 

 

くるに違いない sign03

 

 

と思い、その晩は贅沢にひとりでアロマバス。

 

前回効いたと思われるマジョラムをメインに。

 

数日前から続けているお月見。

 

徐々に満ちてくるお月さまにお祈りをmoon1

 

満月の晩は、主人を誘ってお月見fullmoon

 

とても安らかな時間を過ごすことができました。

 

 

そして迎えた翌朝。

 

じわじわとやってきました。

 

 

今回の出産ではメインの香りを決めていました。

 

5月の香り

 

  『 ジャスミン 』

 

4月下旬から5月上旬は、街中ジャスミンの濃厚な香りでいっぱい。

 

わたしにとって、この時期のこの香りも思い出深いものなのです。

 

 

・ ラベンダー

 

・ クローブ

 

・ マジョラム

 

・ ゼラニウム

 

・ ジュニパー

 

・ クラリセージ

 

・ ジャスミン

 

 

ベースオイルには精神的ショックも緩和するといわれている

 

アルニカオイルもブレンド。

 

とても心強いブレンドとなりました。

 

 

陣痛の合間に、助産師さんに塗布していただきました。

 

そのあたたかく力強い「 手 」に癒されました。

 

自分でも、手首に塗布したりと使用することができました。

 

 

お気に入りの香りの中で赤ちゃんを迎えようと思っていたので、

 

芳香浴の準備ができなかったのは残念ですが、

 

今回もすてきな アロマティック・デリバリー が実現しました。

 

 

Img_5850  

 

 

 

 

助産師さんて、やっぱり素敵 shine

 

わたしも 産前産後の母子のために、

 

なにかお手伝いしたいなーと改めて感じました。

 

|

« 今週のおやつ | トップページ | 出産報告 ~その4~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/birth-attendant/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/birth-attendant/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
oTiXe847

投稿: sirube | 2009年6月18日 (木) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/30163878

この記事へのトラックバック一覧です: 出産報告 ~その3~:

« 今週のおやつ | トップページ | 出産報告 ~その4~ »