« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

  『 ヘルシーチョコケーキ 』

 

 

チョコレートケーキが食べた~い sign03

 

 

姉一家が帰省してくるし、手土産にケーキを作ろう!

 

と、おやつ作りのパートナー 長男と試行錯誤。

 

 

姉には10歳、8歳、9か月の子ども達がいます。

 

まだ授乳中の姉。

 

そしてベビーは卵アレルギーのようで、姉も卵製品を控えているそう。

 

姉も食べれて、同じく授乳中のわたしもヘルシーに食べられるケーキって?

 

 

いろいろレシピを調べて、アレンジして、試作の繰り返し。

 

 

チョコをココアにし、

 

牛乳を豆乳にし、

 

つなぎの卵は長いもやサラダ油で代用したり、

 

小麦の使用も極力控えて、おからや豆腐で。

 

 

試作品は全部で3個くらい作ったかな?

 

「これは固まらないね~」

 

「ちょっと、ボソボソし過ぎるね~」

 

など、長男と試しつつ作りました。

 

 

写真を1枚も撮っていないのが残念ですが、

 

おから & 長いも ココアケーキ

 

  と

 

豆腐ココアケーキ

 

を持参しました。

 

 

豆腐っぽい・・・・、と食べる姪っ子。

 

和 好きで、ココアやチョコ、茶色の苦手な姪っ子は、手をつけず。

 

モチモチで切れない、とカットケーキをフォークで突き刺して食べる家族。

 

 

わたし的には成功なケーキだったのだけど、

 

これは不評だったのかな・・・・・bleah

 

 

なには ともあれ、親戚一同全員集合!

 

 

 

集まる度に集合写真を撮ります。

 

「この時は○○が、集まれなかった」

 

「この時は○○が、まだいなかった」

 

「この時は○○が、おなかの中だった」

 

 

回を重ねるごとに人数は増え、只今14名。

 

次回は、何人集合するかな~。

 

 

集まれば話題の尽きない、家族。

 

とても濃い時間を過ごせました。

 

楽しかったです。

  

また会う日を楽しみにしてますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

  『 ちんすこう & おからかりんとう 』

 

 

2種類のおやつを作成。

 Photo  

 

 

 

 

Photo_2  

 

 

これを作ったのは、先日の3連休 note

 

車を走らせ、走らせ、向かった先は、山梨県 cardash

 

 

大学の友人家族とのキャンプへ行ってきました note

 

ちんすこう & かりんとう はその手土産として作りました。

 

おとな7名、こども7名 の総勢14名で、

 

2階建てのバンガローに泊まりました。

 

 

まつぼっくり拾い、虫取り、BBQ、花火、ドラえもんごっこ(押入れ遊び)・・・・。

 

子どもたちはほぼ初対面でしたが、

 

すぐに仲良く遊べました。

 

楽しかったねー。

 

703  

 

 

 

 

そして、連休の後半はちょっと(かなり?)足を延ばして、

 

富山県の祖父母へ会いに行きました。

 

 

次男・三男は初対面。

 

ご挨拶することができて、良かったです。

 

みなさん、お世話になりました。

 

とても、素敵な思い出ができました。

 

ありがとうございました。

 

 

そしてお父さん、長時間の運転、お疲れ様でした。 

 

いつも ありがとう~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

お祝い

素敵な出産祝いをいただきました sign03

 

 

02  

 

 

 

 

 

ウエディングケーキのような2段の素敵なケーキ!

 

しかも手作りです!

 

何でできているか、分かりますか?

 

 

03 

 

 

 

そう、

 

紙おむつです!

 

「 おむつケーキ 」

 

 

海外では出産前のお祝いとして催されるベビーシャワーの時の

 

プレゼントとしてメジャーなダイアパーケーキ。

 

最近 日本では、産後の出産祝いとして贈るケースが増えてきているそうですね。

 

 

それから手作りのスリングやスタイも戴きました。

 

 

早速試着。

 

まず長男。

 

04  

 

 

 

 

05  

 

 

 

 

双子抱き だそうですnotes

 

続いて次男。

 

 06  

 

 

 

  

 

 07_2

 

   

 

  

 

ぶかぶかcoldsweats01

 

ちなみに わたしにも ぶかぶか・・・・coldsweats01

 

 

 

 

これらを全て作ってくれたのは、実姉。

 

ふたりのお姉ちゃん達のバトンの衣装や小物類、

 

そして我が家より半年ほど前に産まれた待望の長男のために、

 

いろいろ手作りしているそう。

 

姉一家は、いろいろな事でお手本とさせてもらっている、大切な存在です。

 

たくさんの心遣いどうも、ありがとう~ heart04

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

ベビー & アロマ

先日ベビーマッサージのお教室と

 

ハンドマッサージ

 

アロマクラフト講座 を開催しました。

 

 

どれもお知り合いの方と。

 

 

ベビーマッサージには5か月のSくんが来てくれました。

 

2回のレッスン共に、まったくぐずることなく、

 

マッサージを受け入れてくれましたpaper

 

そしてママも、

 

「こんなに脚がむっちり成長してると思わなかった。

  

 気持ちい~ heart04

 

 ゆっくり向き合う時間を持てて、楽しいhappy01 」

 

と感想をくれました。

 

 

ベビーマッサージって、

 

夜泣き、便秘の解消、 免疫力の向上

 

などの身体的効果もありますが、

 

赤ちゃんの何気ない反応、成長を肌で感じられるんですよ。

 

それがまた可愛くて愛おしいlovely

 

お教室では、ベビーマッサージの様々な効果についても、

 

少しづつご紹介していきたいと思います。

 

 

 

そして、ハンドマッサージ & アロマクラフト講座。

 

ご近所でお世話になっているUさん、ベビーマッサージに来てくれたIさんとSくん。

 

不安的なお天気の中お越しいただき、ありがとうございました。

 

 

みんなで虫よけスプレーを作りました。

 

誰が使うのか。

 

子どもなのか、大人なのか、敏感肌の方なのか。

 

使う人に合わせて濃度、精油の選択をしていきます。

 

どんな精油をチョイスするか。

 

香りをかいで考える時間、わたしは大好きです。

 

使う相手の事を親身に想っているから選ばれる精油たち。

 

その真心が、やさしくて好きです。 

 

 

 

久しぶりの講座でとても楽しかったです。

 

そして、こちらは乳幼児連れでしたので、

 

なかなかスムーズに進めることもできず、

 

ご不便をおかけしました。

 

ご理解いただき、ありがとうございました。

 

 

今後、少しづつ定期開催できるよう準備していきたいと思います。

 

乳幼児連れでの開催となりますので、

 

ご不便をお掛けすることもあるかと思います。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

ベビーマッサージ&アロマセラピー『Clover Hill』 

http://clover-hill.net

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

  『 おからクッキー 』

 

 

久しぶりの登場 おからクッキー。

 

 

我が家の子どもたちは おから が大好き。

 

とても渋い食べ物ですが、わりと良く作ります。

 

 

今回はクッキーも作りました。

 

 

おから + オートミール + ごま

 

 

とてもカラダに良さそうなクッキーになりました。

 

Photo

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

  『 サーターアンダギー 』

 

 

油で揚げないヘルシーない

 

  サーターアンダギー。

 

  沖縄ドーナッツ。

 

 

ドーナッツは食べたいけど、油はあまり摂りたくない。

 

「油で揚げない」というレシピを見つけ、早速挑戦してみました。

 

 

レシピによると、材料内の味噌がミソとのことでした。

 

 

ん~、みそ味強すぎ?

 

これはドーナッツ??

 

クッキーな気がしますcoldsweats01

 

 

でも、おいしく いただきました delicious

 

 

オートミール入り と オートミールなし の2種類作りました。

 

01   02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »