« 今週のおやつ | トップページ | 9月のお教室のご案内 »

2009年7月29日 (水)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

  『 ヘルシーチョコケーキ 』

 

 

チョコレートケーキが食べた~い sign03

 

 

姉一家が帰省してくるし、手土産にケーキを作ろう!

 

と、おやつ作りのパートナー 長男と試行錯誤。

 

 

姉には10歳、8歳、9か月の子ども達がいます。

 

まだ授乳中の姉。

 

そしてベビーは卵アレルギーのようで、姉も卵製品を控えているそう。

 

姉も食べれて、同じく授乳中のわたしもヘルシーに食べられるケーキって?

 

 

いろいろレシピを調べて、アレンジして、試作の繰り返し。

 

 

チョコをココアにし、

 

牛乳を豆乳にし、

 

つなぎの卵は長いもやサラダ油で代用したり、

 

小麦の使用も極力控えて、おからや豆腐で。

 

 

試作品は全部で3個くらい作ったかな?

 

「これは固まらないね~」

 

「ちょっと、ボソボソし過ぎるね~」

 

など、長男と試しつつ作りました。

 

 

写真を1枚も撮っていないのが残念ですが、

 

おから & 長いも ココアケーキ

 

  と

 

豆腐ココアケーキ

 

を持参しました。

 

 

豆腐っぽい・・・・、と食べる姪っ子。

 

和 好きで、ココアやチョコ、茶色の苦手な姪っ子は、手をつけず。

 

モチモチで切れない、とカットケーキをフォークで突き刺して食べる家族。

 

 

わたし的には成功なケーキだったのだけど、

 

これは不評だったのかな・・・・・bleah

 

 

なには ともあれ、親戚一同全員集合!

 

 

 

集まる度に集合写真を撮ります。

 

「この時は○○が、集まれなかった」

 

「この時は○○が、まだいなかった」

 

「この時は○○が、おなかの中だった」

 

 

回を重ねるごとに人数は増え、只今14名。

 

次回は、何人集合するかな~。

 

 

集まれば話題の尽きない、家族。

 

とても濃い時間を過ごせました。

 

楽しかったです。

  

また会う日を楽しみにしてますnote

|

« 今週のおやつ | トップページ | 9月のお教室のご案内 »

今週のおやつ」カテゴリの記事

コメント

オリジナルなチョコレートケーキ!すごいですねheart02息子さんとの製作楽しいですねhappy01素敵ですshineわが家はいま娘の自由研究のためシャボン玉液製作にみんなで協力していますがなかなか市販のようなシャボン玉液になりませんsweat01すぐパチンと割れてしまいます。

投稿: janue | 2009年7月30日 (木) 14時44分

janueさん、いつもありがとうございます!

自由研究のしゃぼん玉液製作、夢がありますね!
この暑い日々の癒しになりそうです~。
出来上がったら、ぜひ教えてくださいねhappy01

我が家は息子の自由研究に、蝉の抜け殻を集めています。
ただひたすら集め続け、只今50個以上・・・・。
これを、どうまとめるか思案中ですsweat01

投稿: Clover Hill | 2009年8月 4日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/30744598

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のおやつ:

« 今週のおやつ | トップページ | 9月のお教室のご案内 »