« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月24日 (木)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  『 ごませんべい & ぼうろ 』

 

 

まずは、ごませんべい。

 

最近気になっているマクロビオテック。

 

深くは理解できていないけれど、

 

甘くない 歯ごたえのあるものを食べたくて、

 

カラダによさそう!と作ってみました。

 

P9240472

 

 

 

 

もっと生地を薄く伸ばした方が、おせんべいっぽくなったかも。

 

少々中途半端な歯ごたえsweat02 

 

しっかりとした歯ごたえはあるので、

 

腹もちは良さそうです。

 

 

 

 

そして きなこぼうろ。

 

 

こちらもマクロビレシピ。

 

油分の配合を間違えてしまい、

 

生地がゆるゆるになってしまいました。

 

肝心のきなこが不足し、昨日長男と一生懸命に擦ったごまを代わりに投入。

 

 

レシピ通りにいくと、

 

ほろほろぼうろ になったと思うのですが、

 

すりごまが入ったので、ゴツゴツ感があります。

 

失敗といえば失敗ですが、

 

優しい味にできましたhappy01

 

P9240475

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

初挑戦

初挑戦。

 

 

この連休は、ほとんど どこへも出かけませんでした。

 

大きなお出かけは、病院くらい・・・・down

 

 

さてさて、初挑戦。

 

 

up 一つ目の初挑戦は、病院前(笑)

 

 『 ピザ作り 』

 

父は友人と飲みに出かけるというので、

 

何か変わったことをお留守番チームでしよう!と。

 

 

連休の需要を狙って、最近ピザ広告がたくさん投函されていました。

 

それを見ながら、朝からイメージトレーニング smile

 

 

長男 ・ 次男 ・ 母 と、順番に生地を捏ねて行きます。

 

もちろん ソース も 具材 も手作り。

 

急に思い立ったので、家にあるもので。

 

お庭からゴーヤ、ピーマンも収穫してきました。

 

 

改良の余地 大あり ですが、

 

初めてにしては上出来 sign01

 

 

すっごく慌ただしい調理でしたが、

 

みんなで楽しく準備して、美味しく頂けました happy01

 Img_8857

 

 

 

 

up 二つ目の初挑戦は、病院後(笑)

 

 『 中華まん 』

 

本当は中華街に食べに行く予定だったのですが、

 

母も次男も病み上がり。

 

赤ちゃんも咳が出始めた・・・・・。

 

もうすぐ運動会だし・・・・・。

 

 

外出を断念。

 

 

本調子でない子ども達をお昼寝させるのって大変。

 

ちっとも安定して寝てくれません。

 

数分おきに、誰かが泣いて起きます。

 

その世話を父に頼み、母はレシピ検索。

 

 

家にあるものでできる中華まん。

 

あんまん に決定~。

 

 

こちらも 改良の余地あり でしたが、

 

美味しく頂けました~ happy01

 

 P9230471

 

 

 

 

 

up 三つ目の初挑戦。

 

 『 鶏飯 』

 

鶏飯 ( けいはん ) とは、奄美大島 の郷土料理。

 

茹でた鶏肉を細かく裂いてご飯にのせ、だし汁をかけるというもの。

 

 

これも食べに行く予定だったもの。

 

 

だし汁 が最大のポイントなのですが、

 

急に作ろうと思っても、トリガラなんてあるわけないし。

 

気分だけでも、とブイヨンでスープを作ってみました。

 

鶏飯とは全くの別物でしたが、おいしく頂けました。

 

 P9230466

 

 

 

 

この連休で、ピザも中華まんも割と簡単に手作りできるのがわかり、

 

今後も改良を重ねて定番メニューにしていきたいと思いました notes

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のおやつ

  今週のおやつ

 

 

  『 マドレーヌ 』

 

 

最近よくマドレーヌを作っています。

 

 

Photo  

 

 

シリコン製の型を使って焼くと、

 

どうしても生地がくっついてしまって、キレイに仕上がりません weep

 

ならば、カップケーキのようにしてしまおう。

 

 Img_8814 

 

 

 shineプレーン味

 

Img_8818 

 

 

  shineココア味

 

Img_8827  

 

 

  shineプレーン味

 

Img_8830  

 

 

 

 

Img_8900  

 

 

  shineおからケーキ

 

 

どれも美味しいのですが、

 

ちょっと固かったり、

 

表面が乾燥気味で、色が良くない・・・・。

 

この連休で、マドレーヌっぽいマドレーヌを作りたくて、

 

色々分量を検討して毎日のように作ってみました。

 

 

まだ完成形には、ほど遠い shock

 

薄力粉がいくらあっても足りませ~んsweat01

 

 

ん~、何がダメなのかなー。

 

お料理は、途中で失敗気味でも最終形で微調整が効くけど、

 

お菓子はデコレーションでもしないと微調整が効かないので、

 

難しいですね bearing

 

 

カップケーキに飽きて、途中でアイスボックスクッキーも作りました happy01

 

こちらは、大成功 heart04

Img_8821

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

漢字

漢字

 

 

夏休み明けの小学校。

 

 

こくご では、ついに漢字のお勉強が始まりました。

 

まだ ひらがな が完璧ではないので、やや不安はありますが、

 

とても興味がある様子。

 

 

とある晩、こんな遊びをしていました。

 

Photo   

 

 

pencil 『 大 』

  

 3

 

 

pencil 『 木 』

 

  

 2  

 

 

pencil 『 本 』

 

 

長男が撮影したので、ブレブレですが、

 

順々に漢字が変化していくのが、

 

興味深かったです。

 

 

 

これからも、色んな事に興味をもち続けて欲しいです。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲間入り

入学・入園グッズ 作りに続き、

 

 ※参照 母業  ~ 入園・入学編 ~ 

かわいい、かわいい、こどもたち が仲間入りです。

 

 

まずは、これは何でしょう!?

01_2   

 

 

 

 

横から見ると・・・・

02   

 

 

 

 

そう、ランドセルカバー shine

 

 03

 

 

 

長男グッズとお揃いで、タグ付き。

 

ランドセルの形に合うように、試行錯誤してベルト穴も作りました。

 

 

そして、袋もの。 

04  

 

 

shine1コ目

 05 

 

 

 

中はシマシマ。 

06  

 

 

 

shine2コ目

 07 

 

 

 

中はマリン。 

08 

 

 

 

実は、1コ目は失敗作。

 

この2コ目のサイズを作るはずが、

 

縦の寸法を計算違いしてしまったようで、

 

平べったいポーチになってしまいました。

 

1コ目には、一体何を入れられるかしら・・・・。

 

 

shine3コ目

 09 

 

 

 

デイリーバッグ 

 10 

 

 

 

手提げにもなるし、肩からも掛けられるようにしました。

 

肩ひもの取り付けを、ループに通すようにして、

 

そこにペンやキーホルダーを付けれるようにしました。

 

内ポケットも付けました。

 

 

shine4コ目

 11  

 

 

 

黄色ポーチ 

 12 

 

 

 

 

いくつも作ったポーチ。

 

見本はこちら・・・・

 

 17

 

 

 

 13 

 

 

 

 

似てる?

 

 

今まで使っていたデジカメ用ポーチで、

 

サイズも手ごろで大変気に入っていたのです。

 

しかし、どこかで落としてしまったようで、行方不明。

 

 

仕方ないので、似たサイズに作ってみました。

 

 

チャレンジしたのはよかったのですが、

 

サイズの検討違いで、3個も作って、ようやく完成。

 

もっとクッション性を良くしたかったのですが、

 

わたしには これが限界。

 

一応内ポケット付き。

 

予備の電池も入れられます。

 

 

shineズボン

 

 

14 

 

 

 

ふつーのズボン。

 

 

でも、初の洋服。

 

 

型紙のみを頼りに、何度も間違えつつ作りました。

 

 

これは、次男の運動会用ズボン。

 

 

つば無し赤白帽 ・ 白半袖シャツ ・ 白ズボン ・ 靴下 

 

運動会用に体操着セットを用意してほしいと、

 

園から指示がありました。

 

 

今は、赤白帽はどこへ行ってもつば付き。

 

そして体操着のサイズは100から。

 

次男にはブカブカ。

 

 

色々探し回ったけど、見つからないので、

 

がんばって 作ってみることにしました。

 

 

 

15 

 

 

 

ゴムも2段通しにしてみました。

 

初めての割には、合格点ではないでしょうか。

 

運動会、楽しんでくれるといいな~。

 

 

16 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  『 ゴーヤの佃煮 』

 

 

おやつ では、ありませんが佃煮を作りました。

 

 

本日は怒涛の更新日です coldsweats01

 

ようやく、本当の本日の出来事です。

 

 

今朝、登校前に子どもたちに収穫してもらった4本のゴーヤ。

 

これを早速佃煮にしました。

 

義母の作るゴーヤの佃煮は美味しくて、いつか作ってみようと思っていたので、

 

本日 初挑戦。

 

 

ちょっと煮詰めすぎで、味が濃いかな?

 

今日のお昼に、炊き立てごはんと一緒に試食。

 

おいしくできました~。

 

Photo_5  

 

 

 

 

一気に更新してきた 夏の出来事たち。

 

本日は、これにて終了。

 

 

しかし、まだもう少し残っていますので、

 

またしばらくしたら更新していきたいと思います。

 

いつもリアルタイム更新でなく、すみません sweat01

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  『 ゴーヤケーキ 』

 

 

 

またまた自家製ホットケーキミックス登場。

 

我が家で収穫まっさかりなゴーヤとのコラボレーション。

 

  ゴーヤケーキ

 

 

 

作り途中は、なんだか無残。

 

こちらは 使用前のゴーヤ(写真はイメージ)

 4  

 

 

 

 

そして こちらは 使用後のゴーヤ

 

3     

 2 

 

 

 

まるで きゅうり。

 

丸裸にされて、ちょっとかわいそうな感じ(^^;

 

 

意外とシナモンが効いていて、ゴーヤっぽくないので、

 

ゴーヤの苦味が苦手な方にもお勧めです note

 

 

 Photo_2

 

 

 

 

6  

 

 

じーーと見つめてみると、緑の斑点が。

 

これが ゴーヤさん。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  『 スコーン 』

 

 

 

また自家製ホットケーキミックス登場。

 

 

もうすぐ3か月の赤ちゃん。

 

 

えーっ、もう寝返り!?

 

Photo_4  

 

 

 

完全な寝返りマスターではありませんが、かなりの発達。

 

いい線いってるよ~。

 

 

これは、お祝せねば!

 

 

と、いうことで、お祝スイーツにチョコスコーンを製作 heart04

 

 Photo_3  

 

 

 

 

ただ おやつが食べたいだけだったりして~ coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  『 ごまサブレ 』

 

 

ホットケーキミックス を手作りできる と知り、作ってみました。

 

 

これも乳製品、卵不使用。

 

 

ごま をたーーーーっぷり入れて、さっくり焼き上げました。

 

とても美味しく頂きました~。

 

Photo  

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の収穫祭

夏野菜を栽培

 

803_2  

 

 

clover キュウリ の赤ちゃん 

 

804_2  

 

 

clover ミニトマト

 

 

808_3  

 

 

 

 

clover ゴーヤ の赤ちゃん

 

 

806_3  

 

 

 

 

clover ゴーヤ 

 

 

8  

 

 

clover 大収穫のミニトマト

 

801_4  

 

 

clover トマト ・ ミニトマト ・ ピーマン

 

 

 

お庭で収穫して、そのまま胃袋へ。

 

収穫後、BBQのネットの上へ、キッチンへ。

 

とても楽しみました。

 

 

今もまだゴーヤやミニトマトを収穫し続けています。

 

 

その他、オクラや枝豆、そして夫の実家から株分け(?)してもらった大葉 などなど。

 

旬の野菜を愛でながらの生活は、

 

季節感も感じられ、

 

旬のパワーをいただけて、気持ち良いですね。

 

今後も野菜栽培は続けて行きたいです。

 

 

収穫担当 : 子どもたち

 

料理担当 : 母

 

栽培担当 : 父

 

 

わたしは、たまーの水やり & 口出し。

  

お父さん、お庭の管理今後もよろしくお願いしま~すnote

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏! その2

夏! その2

 

 

小学校の夏休みといえば、

 

  『 自由研究 』

 

 

 

夏なので、蝉の抜け殻を集めてみました。

 

801_3  

 

 

 

803  

 

 

 

木に付いていたりする抜け殻1つを見たりするのは、

 

季節物として、良いものですが、

 

こんな風に集まるとスゴイですよね coldsweats01

 

 

全部で107ヶ(だったかな?)

 

 

アブラゼミ 、 ミンミンゼミ 、 ヒグラシ 、・・・・・

 

蝉に種類があるので、抜け殻もそれぞれ違うんですね。

 

 

集めた抜け殻を観察して、結果をまとめていきます。

 

 

まずは分類。

 

抜け殻は、大きさ や 色 、 触覚の長さや形 で見分けていきます。

 

805_3  

 

 

 

 

そしてレポート作り。

 

それぞれの特徴や研究して感じたことや感想などを記していきます。

 

806_2  

 

 

 

最後に標本作り。

 

808_2  

 

 

 

丁寧に扱わないと、肝心の触覚が壊れてしまうし、

 

まっすぐに整列して刺していけません。

 

真剣作業です。

 

807  

 

 

 

 

 

 810_2

 

 

集めた抜け殻全部を標本にすることはできませんが、

 

けっこうなボリュームに仕上がったのではないでしょうか。

 

 (えっ?箱が大きいだけ??)

 

 

夏休み明けの初日が提出日。

 

上履きや防災頭巾、その他の宿題など、

 

持ち物がすごく沢山ある日。

 

抜け殻の箱も大変大きく、学校まで良く持って行けました。

 

雨じゃなくてよかった・・・・。

 

 

お友達にもわりと好評だったらしく、

 

手伝った父は、満足そうでしたcoldsweats01

 

 

初めての自由研究は、どうだったかな?

 

毎日 毎日 抜け殻探し、よく頑張りましたね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏! その1

夏! その1

 

 

夏の出来事を一気に。

 

 

お盆、父の実家へ帰省など。

 

809  

 

 

 

 

shine 初めての かき氷作り

 

 

810  

 

 

shine せみ ・ かぶとむし ・ くわがた ・ とんぼ

 

  虫捕り もいっぱいしました

 

  

812 

 

 

shine 祖父母の田んぼの様子

 

  6月に見に来た時より、ずーっと成長してました

 

 

814  

 

 

shine 親戚の行っている合鴨農法の鴨が逃げ出してました・・・・

 

 

 

816  

 

 

shine 夏は プール !

 

 

817  

 

 

shine そして スイカ割り !

 

 もちろん、このスイカは祖母の手作り ☆

 

 

801_2  

 

 

shine 一年生の植物栽培実習のミニヒマワリ

 

  8月下旬になり、やーーっと咲きました

 

 

 

802_2

 

 

 

shine うわっ、何コレ!?

 

  つづく・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お喰い初め その2

休日に家族皆で行ったのが、 お喰い初め その1

 

本当の100日目に行ったのは、 お喰い初め その2

 

 

お喰い初め その2 は、お赤飯とケーキでお祝い。

 

 

出産時に焼いていたパンプキンケーキも、

 

米粉のシフォンケーキでした。

 

 ※ 出産報告 ~その2~ 参照

 

今回も米粉のシフォンケーキで。

 

 『 セサミケーキ 』

 

 

804  

 

 

 

805_2 

 

 

 

お喰い初め その1 は、ちぃにぃにぃ が食べさせてくれました。

 

お喰い初め その2 は、にぃにぃ が食べさせてくれました。

 

存在をとても喜んでくれる、優しい二人の兄がいて、幸せだね~。

 

 

なんだか 本当に食べれそうな立派な手に成長。

 

産まれたばかりの、ガリガリで心もとなかったのがウソのようです。

 

 

802  

 

 

 

これからも、すくすく育ちますように! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お喰い初め その1

赤ちゃんが生まれて100日を祝う 『 お喰い初め 』

 

子どもが一生食べ物に困らないように願い食べ物を食べさせる、

 

そして歯が生えるほど成長したことを喜ぶ儀式ですね。

 

 

我が家でも、色々メニューを検討して行いました!

 

 

801  

 

 

 

 

ひとつ上の ちぃにぃにぃ が食べさせてくれました happy01

 

 

805   806

 

 

 

 

お祝いの鯛は、

 

翌日に 鯛ごはん に変身。

 

おいしく頂きました。

 

 

食材は、

 

・ 義母の手作り野菜

 

・ 親戚の手作り野菜

 

・ 曾祖父母からの出産祝いだったお赤飯

 

・ 母からの頂き物

 

・ お宮参りをした観音様の境内の御石

 

 

いつもながら、周囲の方々に支えられて暮らしているのを感じます。

 

感謝、感謝。

 

ありがとうございます。

 

 

健やかに成長していくことを、祈っています。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

 

この数か月の間に、おやつ 色々と作りました notes

 

ブログやホームページの更新もせず・・・sweat01

 

 

・ポテトチップス

 

・豆乳プリン

 

・おからケーキ

 

・セサミシフォン

 

・黒糖ドーナッツ

 

  ・・・・・・

 

 

 

notes ポテトチップス

 

01   02  

 

 

 

きたあかり や メークイン など、

 

いろんな種類のじゃがいもをレジ袋3個分いただき、

 

じゃがいも好きの我が家は、毎日ホックホクでしたhappy01

 

 

その頃に作ったポテトチップス。

 

ソルト ・ 抹茶ソルト ・ とうもろこしソルト

 

3種類の味を楽しみました。

 

  

 

notes 豆乳プリン

 

 8  

 

 

 

お菓子さんのショーケースみたい heart04

 

たくさんの豆乳プリンを作りました。

 

豆乳の味がしっかりして、シークワーサーの酸味が少し効いて、

 

なめらかで美味しいんです。

 

豆乳を買うと、わりと作ります。

 

今回は、新生児期に使用できる横抱きの子守帯をお借りしたお礼に作りました。

 

よろこんでいただけて、よかったです note

 

 

  

notes おからケーキ

 

 8_2 

 

 

 

ノンアレルゲンお菓子。

 

乳製品、鶏卵、小麦不使用。

 

 

おからパウダーを大量に作って、作ってみました。

 

簡単なので、いつでも作れます。

 

電子レンジでチ~ンnote

 

蒸パンのような食感です。

 

今度はオーブンで焼き菓子にしてみようと思います。

 

 

 

notes セサミシフォン

 

804  

 

 

 

出産時に焼いていたパンプキンケーキも、

 

米粉のシフォンケーキでした。

 

 ※ 出産報告 ~その2~ 参照

 

三男もついに生後100日。

 

お喰い初めの儀式をして、お祝しました。

 

 

出産時が米粉のシフォンケーキだったので、

 

100日のお祝いも米粉のシフォンケーキにしてみました。

 

今回は白黒ゴマ味です。

 

 ※お喰い初めについては、また後日・・・・。

 

 

notes 黒糖ドーナッツ

 

Img_8290  

 

 

 

毎年恒例、夏の離島旅行~ wave

 

思い切って、乳幼児連れて行ってきました。

 

今年は鹿児島県奄美大島です。

 

 ※奄美大島の旅のお話しは、また後日・・・・

 

サーターアンダギーを作る時は、

 

いつもMIX粉を使用していたのですが、

 

今回は 奄美大島のお隣、喜界島特産の黒糖を使って、

 

生地も手作りです。

 

 

コクがあり、甘過ぎず、とっても美味しかったです。

 

 

まだまだ他にも色々作った気がするのですが、

 

思い出したらまた記事にします。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のお教室のご案内

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」9月のお教室のご案内です。

   

■9月ちょびっとレッスン(体験レッスン)

日程:9月8日(火)10:30~11:30   

      15日(火)10:30~11:30

      29日(火)10:30~11:30

場所:Clover Hill

対象:2ヶ月~1歳くらいの赤ちゃんとママやパパ

受講料:2,000円 1,500円(全1回)

持ち物:バスタオル(1枚)、フェイスタオル(2枚)、

           ビニール袋(1枚)、おむつ、飲み物など

   

 

 

しばらくお休みをいただいていたお教室ですが、

 

すこしずつ再開していく予定です。

 

急ではありますが、9月は上記日程にて予定しています。

 

1回完結の教室で、3回共同じ内容になります。

 

お好きな日程でお越しください。

 

 

レッスンには4か月の乳幼児連れになりますことを、

 

何卒ご了承ください。

 

 

ベビーマッサージで親子遊びの幅、

 

そして親子の絆を深めましょう。

   

 

 

 

今後の予定は、なるべく早めにご連絡させていただきます。

 

個別で対応できる場合もあるかもしれませんので、

 

ご興味のある方は、いつでも ご相談ください。

 

お気軽にお問合せください♪

   

ご連絡お待ちしております♪

 

loveletterinfo@clover-hill.net

 

 ベビーマッサージ教室 Clover Hill

  http://clover-hill.net

     info@clover-hill.net

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »