« 今週のおやつ | トップページ | 今週のおやつ »

2009年9月23日 (水)

初挑戦

初挑戦。

 

 

この連休は、ほとんど どこへも出かけませんでした。

 

大きなお出かけは、病院くらい・・・・down

 

 

さてさて、初挑戦。

 

 

up 一つ目の初挑戦は、病院前(笑)

 

 『 ピザ作り 』

 

父は友人と飲みに出かけるというので、

 

何か変わったことをお留守番チームでしよう!と。

 

 

連休の需要を狙って、最近ピザ広告がたくさん投函されていました。

 

それを見ながら、朝からイメージトレーニング smile

 

 

長男 ・ 次男 ・ 母 と、順番に生地を捏ねて行きます。

 

もちろん ソース も 具材 も手作り。

 

急に思い立ったので、家にあるもので。

 

お庭からゴーヤ、ピーマンも収穫してきました。

 

 

改良の余地 大あり ですが、

 

初めてにしては上出来 sign01

 

 

すっごく慌ただしい調理でしたが、

 

みんなで楽しく準備して、美味しく頂けました happy01

 Img_8857

 

 

 

 

up 二つ目の初挑戦は、病院後(笑)

 

 『 中華まん 』

 

本当は中華街に食べに行く予定だったのですが、

 

母も次男も病み上がり。

 

赤ちゃんも咳が出始めた・・・・・。

 

もうすぐ運動会だし・・・・・。

 

 

外出を断念。

 

 

本調子でない子ども達をお昼寝させるのって大変。

 

ちっとも安定して寝てくれません。

 

数分おきに、誰かが泣いて起きます。

 

その世話を父に頼み、母はレシピ検索。

 

 

家にあるものでできる中華まん。

 

あんまん に決定~。

 

 

こちらも 改良の余地あり でしたが、

 

美味しく頂けました~ happy01

 

 P9230471

 

 

 

 

 

up 三つ目の初挑戦。

 

 『 鶏飯 』

 

鶏飯 ( けいはん ) とは、奄美大島 の郷土料理。

 

茹でた鶏肉を細かく裂いてご飯にのせ、だし汁をかけるというもの。

 

 

これも食べに行く予定だったもの。

 

 

だし汁 が最大のポイントなのですが、

 

急に作ろうと思っても、トリガラなんてあるわけないし。

 

気分だけでも、とブイヨンでスープを作ってみました。

 

鶏飯とは全くの別物でしたが、おいしく頂けました。

 

 P9230466

 

 

 

 

この連休で、ピザも中華まんも割と簡単に手作りできるのがわかり、

 

今後も改良を重ねて定番メニューにしていきたいと思いました notes

 

|

« 今週のおやつ | トップページ | 今週のおやつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またまた挑戦!すごーい!ピザは生地は作るけれどソースまでとは!どんなものを混ぜますか以前ケチャップを使ったけれどやっぱり市販のピザソースと違うsweat01そして中華まんshineまるくて美味しそうshineワタシもチャレンジしたくなってきました!ママもお子さんたちもどうぞお大事になさってくださいねapple

投稿: janue | 2009年9月24日 (木) 14時28分

ありがとうございます。
今朝改めて小児科へ行き、休日診療所で処方された強めの薬を「お母さん、飲ませたの!?」と、やや呆れられましたsweat01
あの時は、息子には必要な薬なのだろうと納得していたのですが、息子の治癒力をもっと信じてやっても良かったと反省してますthink

ピザソースはお手軽にオーロラソースに手を加えた程度sweat02
市販の物に比べると、やはり物足りなさはあるかもしれませんが、我が家流を探っていきたいと思いますnote

投稿: Clover Hill | 2009年9月24日 (木) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/31495657

この記事へのトラックバック一覧です: 初挑戦:

« 今週のおやつ | トップページ | 今週のおやつ »