« 漢字 | トップページ | 初挑戦 »

2009年9月23日 (水)

今週のおやつ

  今週のおやつ

 

 

  『 マドレーヌ 』

 

 

最近よくマドレーヌを作っています。

 

 

Photo  

 

 

シリコン製の型を使って焼くと、

 

どうしても生地がくっついてしまって、キレイに仕上がりません weep

 

ならば、カップケーキのようにしてしまおう。

 

 Img_8814 

 

 

 shineプレーン味

 

Img_8818 

 

 

  shineココア味

 

Img_8827  

 

 

  shineプレーン味

 

Img_8830  

 

 

 

 

Img_8900  

 

 

  shineおからケーキ

 

 

どれも美味しいのですが、

 

ちょっと固かったり、

 

表面が乾燥気味で、色が良くない・・・・。

 

この連休で、マドレーヌっぽいマドレーヌを作りたくて、

 

色々分量を検討して毎日のように作ってみました。

 

 

まだ完成形には、ほど遠い shock

 

薄力粉がいくらあっても足りませ~んsweat01

 

 

ん~、何がダメなのかなー。

 

お料理は、途中で失敗気味でも最終形で微調整が効くけど、

 

お菓子はデコレーションでもしないと微調整が効かないので、

 

難しいですね bearing

 

 

カップケーキに飽きて、途中でアイスボックスクッキーも作りました happy01

 

こちらは、大成功 heart04

Img_8821

|

« 漢字 | トップページ | 初挑戦 »

今週のおやつ」カテゴリの記事

コメント

どれもみんな美味しそうconfident型からとるときがドキドキしますねdeliciousでもマドレーヌ型はかわいいしheart01むずかしいですねカップケーキタイプもかわいいです毎日のように研究&製作すごいですワタシもさつまいもの一口パイを生地をこねこね作りました。改良点はあるのにそれきりにsweat01ワタシの唯一作れるお菓子、ブラウニに続く一品にしたいのですがsmile

投稿: janue | 2009年9月24日 (木) 14時20分

パイを作られたのですか!すごーい!

お料理でも良いのですが、何か得意メニュー、定番メニューを持ちたくて、色々試行錯誤してます。
でもマドレーヌとフィナンシェ、ブラウニーとチョコケーキ、マフィンとカップケーキなど、似た物の違いも分からずにいますcoldsweats01
勉強不足です・・・・coldsweats02

投稿: Clover Hill | 2009年9月24日 (木) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/31495547

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のおやつ:

« 漢字 | トップページ | 初挑戦 »