« 9月のお教室のご案内 | トップページ | お喰い初め その1 »

2009年9月 1日 (火)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

 

この数か月の間に、おやつ 色々と作りました notes

 

ブログやホームページの更新もせず・・・sweat01

 

 

・ポテトチップス

 

・豆乳プリン

 

・おからケーキ

 

・セサミシフォン

 

・黒糖ドーナッツ

 

  ・・・・・・

 

 

 

notes ポテトチップス

 

01   02  

 

 

 

きたあかり や メークイン など、

 

いろんな種類のじゃがいもをレジ袋3個分いただき、

 

じゃがいも好きの我が家は、毎日ホックホクでしたhappy01

 

 

その頃に作ったポテトチップス。

 

ソルト ・ 抹茶ソルト ・ とうもろこしソルト

 

3種類の味を楽しみました。

 

  

 

notes 豆乳プリン

 

 8  

 

 

 

お菓子さんのショーケースみたい heart04

 

たくさんの豆乳プリンを作りました。

 

豆乳の味がしっかりして、シークワーサーの酸味が少し効いて、

 

なめらかで美味しいんです。

 

豆乳を買うと、わりと作ります。

 

今回は、新生児期に使用できる横抱きの子守帯をお借りしたお礼に作りました。

 

よろこんでいただけて、よかったです note

 

 

  

notes おからケーキ

 

 8_2 

 

 

 

ノンアレルゲンお菓子。

 

乳製品、鶏卵、小麦不使用。

 

 

おからパウダーを大量に作って、作ってみました。

 

簡単なので、いつでも作れます。

 

電子レンジでチ~ンnote

 

蒸パンのような食感です。

 

今度はオーブンで焼き菓子にしてみようと思います。

 

 

 

notes セサミシフォン

 

804  

 

 

 

出産時に焼いていたパンプキンケーキも、

 

米粉のシフォンケーキでした。

 

 ※ 出産報告 ~その2~ 参照

 

三男もついに生後100日。

 

お喰い初めの儀式をして、お祝しました。

 

 

出産時が米粉のシフォンケーキだったので、

 

100日のお祝いも米粉のシフォンケーキにしてみました。

 

今回は白黒ゴマ味です。

 

 ※お喰い初めについては、また後日・・・・。

 

 

notes 黒糖ドーナッツ

 

Img_8290  

 

 

 

毎年恒例、夏の離島旅行~ wave

 

思い切って、乳幼児連れて行ってきました。

 

今年は鹿児島県奄美大島です。

 

 ※奄美大島の旅のお話しは、また後日・・・・

 

サーターアンダギーを作る時は、

 

いつもMIX粉を使用していたのですが、

 

今回は 奄美大島のお隣、喜界島特産の黒糖を使って、

 

生地も手作りです。

 

 

コクがあり、甘過ぎず、とっても美味しかったです。

 

 

まだまだ他にも色々作った気がするのですが、

 

思い出したらまた記事にします。

 

 

 

 

 

 

|

« 9月のお教室のご案内 | トップページ | お喰い初め その1 »

今週のおやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/31190220

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のおやつ:

« 9月のお教室のご案内 | トップページ | お喰い初め その1 »