« 夏! その1 | トップページ | 夏の収穫祭 »

2009年9月10日 (木)

夏! その2

夏! その2

 

 

小学校の夏休みといえば、

 

  『 自由研究 』

 

 

 

夏なので、蝉の抜け殻を集めてみました。

 

801_3  

 

 

 

803  

 

 

 

木に付いていたりする抜け殻1つを見たりするのは、

 

季節物として、良いものですが、

 

こんな風に集まるとスゴイですよね coldsweats01

 

 

全部で107ヶ(だったかな?)

 

 

アブラゼミ 、 ミンミンゼミ 、 ヒグラシ 、・・・・・

 

蝉に種類があるので、抜け殻もそれぞれ違うんですね。

 

 

集めた抜け殻を観察して、結果をまとめていきます。

 

 

まずは分類。

 

抜け殻は、大きさ や 色 、 触覚の長さや形 で見分けていきます。

 

805_3  

 

 

 

 

そしてレポート作り。

 

それぞれの特徴や研究して感じたことや感想などを記していきます。

 

806_2  

 

 

 

最後に標本作り。

 

808_2  

 

 

 

丁寧に扱わないと、肝心の触覚が壊れてしまうし、

 

まっすぐに整列して刺していけません。

 

真剣作業です。

 

807  

 

 

 

 

 

 810_2

 

 

集めた抜け殻全部を標本にすることはできませんが、

 

けっこうなボリュームに仕上がったのではないでしょうか。

 

 (えっ?箱が大きいだけ??)

 

 

夏休み明けの初日が提出日。

 

上履きや防災頭巾、その他の宿題など、

 

持ち物がすごく沢山ある日。

 

抜け殻の箱も大変大きく、学校まで良く持って行けました。

 

雨じゃなくてよかった・・・・。

 

 

お友達にもわりと好評だったらしく、

 

手伝った父は、満足そうでしたcoldsweats01

 

 

初めての自由研究は、どうだったかな?

 

毎日 毎日 抜け殻探し、よく頑張りましたね~。

 

|

« 夏! その1 | トップページ | 夏の収穫祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/31314571

この記事へのトラックバック一覧です: 夏! その2:

« 夏! その1 | トップページ | 夏の収穫祭 »