« 今週のおやつ | トップページ | 漢字 »

2009年9月16日 (水)

仲間入り

入学・入園グッズ 作りに続き、

 

 ※参照 母業  ~ 入園・入学編 ~ 

かわいい、かわいい、こどもたち が仲間入りです。

 

 

まずは、これは何でしょう!?

01_2   

 

 

 

 

横から見ると・・・・

02   

 

 

 

 

そう、ランドセルカバー shine

 

 03

 

 

 

長男グッズとお揃いで、タグ付き。

 

ランドセルの形に合うように、試行錯誤してベルト穴も作りました。

 

 

そして、袋もの。 

04  

 

 

shine1コ目

 05 

 

 

 

中はシマシマ。 

06  

 

 

 

shine2コ目

 07 

 

 

 

中はマリン。 

08 

 

 

 

実は、1コ目は失敗作。

 

この2コ目のサイズを作るはずが、

 

縦の寸法を計算違いしてしまったようで、

 

平べったいポーチになってしまいました。

 

1コ目には、一体何を入れられるかしら・・・・。

 

 

shine3コ目

 09 

 

 

 

デイリーバッグ 

 10 

 

 

 

手提げにもなるし、肩からも掛けられるようにしました。

 

肩ひもの取り付けを、ループに通すようにして、

 

そこにペンやキーホルダーを付けれるようにしました。

 

内ポケットも付けました。

 

 

shine4コ目

 11  

 

 

 

黄色ポーチ 

 12 

 

 

 

 

いくつも作ったポーチ。

 

見本はこちら・・・・

 

 17

 

 

 

 13 

 

 

 

 

似てる?

 

 

今まで使っていたデジカメ用ポーチで、

 

サイズも手ごろで大変気に入っていたのです。

 

しかし、どこかで落としてしまったようで、行方不明。

 

 

仕方ないので、似たサイズに作ってみました。

 

 

チャレンジしたのはよかったのですが、

 

サイズの検討違いで、3個も作って、ようやく完成。

 

もっとクッション性を良くしたかったのですが、

 

わたしには これが限界。

 

一応内ポケット付き。

 

予備の電池も入れられます。

 

 

shineズボン

 

 

14 

 

 

 

ふつーのズボン。

 

 

でも、初の洋服。

 

 

型紙のみを頼りに、何度も間違えつつ作りました。

 

 

これは、次男の運動会用ズボン。

 

 

つば無し赤白帽 ・ 白半袖シャツ ・ 白ズボン ・ 靴下 

 

運動会用に体操着セットを用意してほしいと、

 

園から指示がありました。

 

 

今は、赤白帽はどこへ行ってもつば付き。

 

そして体操着のサイズは100から。

 

次男にはブカブカ。

 

 

色々探し回ったけど、見つからないので、

 

がんばって 作ってみることにしました。

 

 

 

15 

 

 

 

ゴムも2段通しにしてみました。

 

初めての割には、合格点ではないでしょうか。

 

運動会、楽しんでくれるといいな~。

 

 

16 

|

« 今週のおやつ | トップページ | 漢字 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とっても素敵ですワタシも縫い物は好きですが細かい技術がなくて単純なものばかりですsmileファスナーの付け方にチャレンジしようかなと思いつつ、ついついボタンやヒモにsmile

投稿: janue | 2009年9月17日 (木) 09時36分

janueさん、いつもありがとうございます。
わたしは お裁縫 大変苦手ですcoldsweats01

でも分からないなりに、試行錯誤しながら作り上げていくって、面白いですね。
自分の洋服も作ってみたーい!なんて夢みていますbleah

投稿: Clover Hill | 2009年9月24日 (木) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/31403639

この記事へのトラックバック一覧です: 仲間入り:

« 今週のおやつ | トップページ | 漢字 »