« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  『 おいもクッキー 』

 

 

先日参加した陰陽調和料理の講座で習ったスイーツ、

 

さつまいもとりんごのソフトクッキー。

 

 

素材の持つ甘味を重ね煮で活かしていきます。

 

砂糖などの甘味は一切加えず、素材の味のみ。

 

りんごのほのかな酸味と、さつまいもの甘さがよく分かります。

 

とっても優しいお味なので、たくさんいただけてしまいますcoldsweats01

 

 

こちらが今回自宅で作成したソフトクッキー

 

 Img_9369  

 

 

 

 

こちらは先生のお宅で作成したソフトクッキー

 

 091021_12540002  

 

 

 

 

 

 

なんという色の違いでしょうか・・・・。

 

 

ホーロー鍋などのガラス製のお鍋で煮た方が良いとは聞いていましたが、

 

ここまで違いがでるとは!

 

ガラス製のお鍋で煮た方が、

 

素材の色がそのままの状態で出る とのことでした。

 

我が家のお鍋はステンレス製なので、

 

りんごやさつまいもが酸化してしまったのでしょうね。

 

見た目、梅干しです・・・・ sweat01

 

勉強になりました。

 

 

Img_9364  

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のお教室のご案内

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」11月のお教室のご案内です。

   

■11月ちょびっとレッスン(体験レッスン)

日程:11月13日(金)10:30~11:30 

        18日(水)10:30~11:30

        20日(金)10:30~11:30

        25日(水)10:30~11:30

場所:Clover Hill

対象:2ヶ月~1歳くらいの赤ちゃんとママやパパ

受講料:2,000円 1,500円(全1回)

持ち物:バスタオル(1枚)、フェイスタオル(2枚)、

           ビニール袋(1枚)、おむつ、飲み物など

   

 

 

11月は上記日程にて予定しています。

 

1回完結の教室で、毎回同じ内容になります。

 

お好きな日程でお越しください。

 

 

また、レッスンには6か月の乳児連れになりますことを、

 

何卒ご了承ください。

 

 

ベビーマッサージで親子遊びの幅、

 

そして親子の絆を深めましょう。

   

 

 

  

ご興味のある方は、お気軽にお問合せください♪

   

ご連絡お待ちしております♪

 

loveletterinfo@clover-hill.net

 

 ベビーマッサージ教室 Clover Hill

  http://clover-hill.net

     info@clover-hill.net

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

陰と陽

陰陽調和料理法~離乳食バージョン~の講座に参加してきました。

 

 

陰陽調和料理法は、

 

食材の持つ 「 陰 」 と 「 陽 」 に着目して調理していきます。

 

食材は重ね煮が基本です。

 

 

 

最近、気になっているマクロビオテック。

 

1年ほど前に知人が、

 

「マクロビ食を忠実に守っている方と過ごすうちに、肉を食べるとおなかを壊すようになった。

 

 もうお肉は食べれない。

 

 鶏肉は大丈夫だけど。」

 

と、話していたことがありました。

 

 

お肉はダメなのに、なぜ鳥はOK?

 

とか、他にも腑に落ちない点がやや残りました。

 

 

それが最近、ちょっと分かるようになってきて。

 

お肉や油ものをたくさん摂取した数日間は、

 

わたしをはじめ、家族の体調や機嫌があまり宜しくない・・・・・coldsweats01

 

ちょっと攻撃的だったり、おなかが緩めだったり。

 

普段は穀物中心の食事に慣れていので、

 

『 イタリア旅行時のオリーブ負け 』のような感じかと思っていました。

 

 

しかし食物の持つエネルギーとか摂取方法を気にかけてみると、

 

どうも食当たりだけでは片づけられないのでは?と思うようになりました。

 

 

 

情報は必要な時に入ってくるものですね。

 

ちょっと前は納得のいかなかった話ですが、

 

今なら、あの時の友人の話も納得できるような気がします。

 

 

 

ただ菜食主義にこだわるつもりもは無く、

 

頻度は減るでしょうが、

 

今後もお肉や砂糖、大好きなチョコレートも食べます bleah

 

  

陰陽調和料理法もマクロビの考え方も、

 

我が家にあった形に咀嚼して、ゆる~く取り入れたいと思います。

 

 

昨日のレシピ

 

 shine 金時豆のごはん(五分つき米)

 

 shine 具たくさんお味噌汁

 

 shine 八宝菜

 

 shine さつまいもとりんごのソフトクッキー

 

 

どれも重ね煮で調理していきました。

 

八宝菜まで重ね煮!

 

どれも、やさしいお味で大変おいしかったです。

 

 

そして、離乳食はわざわざ作るものでもないこと。

 

食材、調理方法に普段から気を付けていれば、

 

大人のメニューからも楽に取り分けアレンジできます。

 

 

そうだよな~。と、色々しっくりくるお話しをたくさん伺えました。

 

 

もうすぐ離乳食も開始しようかと思っているので、

 

変に気負いしていましたが、

 

すこし心の負担がとれました。

 

 

091021_12170001

 

 091021_12540002

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

バラバラに・・・・

Img_9311

 

 

 

あ~、自転車が・・・・・。

 

 

 

事情により自転車解体。

 

午後はBBQで、本日の作業はココまで。

 

元のカタチに戻してもらえるのは、いつになるでしょうか。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまたBBQ

最近の休日はBBQ三昧でした。

 

長男友人達とのBBQから始まり、

 

  (参照:今週のおやつ

 

その翌日は、総勢70名強での大BBQ。

 

そして先日の日曜日は自宅でBBQ。

 

 

夫が自宅で焼き芋をしたい!と言い出し・・・・・。

 

しかし外は強風 typhoontyphoon
 

 

では、無駄に広いベランダで、と準備を始めました。

 

が、ここも強風・・・・typhoontyphoontyphoon

 

どうしても焼き芋をしたい夫は、室内で強行coldsweats01

 

 

大丈夫なんだろうか、と思いつつも、

 

野菜を焼き、お肉を焼き、ウインナーを奪い合い、

 

飯ごうでごはんも炊き、

 

シメにホックホクの焼き芋を2本も食べました。

 

美味しかったねー。

 

 

室内で始めたは良いけど、

 

やはり気が気ではなかった夫は、いつも以上に疲れた様でした。

 

これも良い思い出ですね。

 

 

Img_9320  

 

 

 

Img_9323  

 

 

 

Img_9321  

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  『 ごまきなこケーキ 』

 

 

日曜日も、休日にしては早起きしました。

 

そして朝食はパウンドケーキ。

 

砂糖、卵、バター、乳製品不使用。

 

 

きれいに焼けてはいるのですが、

 

濃い味のきな粉を使用したため、

 

とっても濃厚な味になりました。

 

 

朝食にぺろりと完食でした。

 

  Img_9299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  『 ごぼうココアケーキ & スイートポテト 』

 

 

土曜日は、次男が昨年度まで通っていた保育園のプチ同窓会でした。

 

おやつを持ち寄ってのお茶会。

 

 

 

ごぼうココアケーキ と スイートポテト を作りました。

 

 

 

ごぼうココアケーキ

 

Img_9284       Img_9285

 

 

 

 このケーキは、砂糖、卵、バター、乳製品不使用!

 

それに新ごぼう入り!

 

甘味は はちみつ と 100%りんごジュース。

 

さっぱりと優しいお味。

 

ごぼうの食感もクルミのようで、美味しかったです。

 

 

そしてスイートポテト。

 

 Img_9287  

 

 

 

頂き物 & 収穫してきた(知人の畑から) たくさんのさつまいも。

 

炊飯器で焼き芋を作りました。

 

中まで、ホックホク heart04

 

そのまま食べてしまいたいのを、グッとこらえつつ 渦巻き状に。

 

 

Img_9289  

 

 

 

さつまいもが十分甘いので、お砂糖は控えめに。

 

こちらも やさしいお味で、たーくさん食べれちゃいます。

 

 

 

幼児が8人集まれば、元気一杯!!

 

皆、別々な保育園へ通っているので久しぶりの再会ですが、

 

あっという間にうちとけてました。

 

 

会場内を所狭しと走り回っていました。

 

 

お店とかでは、周囲にご迷惑がかかるので、ここまで騒ぐことはできません。

 

ご好意で会場を提供して下さった方がいて、

 

おもちゃや風船、絵本、お絵描きセット、折り紙なども用意して、

 

子どもたちのエネルギーを大いに発散してもらいました。

 

その間、お母さん達はおしゃべりに夢中。

 

お父さん達は、子どもたちとよく遊んでくれました。

 

楽しい時間を過ごすことができました。

 

ありがとうございました~。

 

次は、クリスマス会を企画しますからね~!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  『 サーターアンダギー 』

 

 

土曜日の朝。

 

ちょっと早起きをしました。

 

 (休日にしては・・・・;)

 

 

みんなに「1と2、どれが良い?」と多数決をとり、朝食を作りました。

 

何ができるかは母しか知りません。

 

多数決で 『 1 』 に決定!

 

実は、

  

 1、ドーナッツ

  

 2、ホットケーキ

 

でした。

 

 

今回は、とーっても上手に揚がりました!!

 

Img_9269

 

 

 

 

 Img_9271 Img_9277

 

 

 

偶然ですが、ハートheart01

 

今回は、紅イモのサーターアンダギーでした happy01

 

 

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

怒ってるの?

真夏には沢山の野菜が収穫できました。

 ( 参照:夏の収穫祭 )

 

Img_8692  

 

 

 

ゴーヤ。

 

 

ピーマンも。

 

 

Img_9257  

 

 

 

あまり長く放置しておくと赤くなってしまうので、

 

早めに収穫しておいたのに、

 

収穫後の放置してしまったので、

 

やっぱり赤くなってしまいました。

 

 

「 はやく食べて~sign03 」 

 

って、怒ってる??

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  『 梅ジャム 』

 

 

祖母(義母)が作ってくれた梅シロップ。

 

夏から毎日愉しませていただきました。

 

子どもたちに大人気で、お陰さまでシロップはスッカラカンsign01

 

ごちそうさまでした。

 

 

中の梅も少しは食べるけど、全部は食べきれません。

 

Img_9237

 

 

 

 

 Img_9239  

 

 

 

 

梅酒の梅もそうですよね・・・・。

 

毎回、「 この梅達、もったいないな~ 」と思いながら、

 

お別れをしていました。

 

 

そこで今回は、ジャムに生まれ変わりました!

 

Img_9255  

 

 

 

 

あっさり味で美味しくできました~。

 

ガラス瓶 5個分。

 

先日の渋皮煮も5瓶冷凍庫行きに。

 

只今、冷凍庫が大混雑ですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  『 栗きんとん & レンコンバーグ 』

 

 

恒例、お友達宅でのBBQ。

 

その手土産に。

 

栗きんとんPa110546

   

 

 

 

 

レンコンバーグ

 

Pa110542  

 

 

 

 

会場を提供してくれているお宅のパパさんはお料理上手。

 

 (ママさんも調理師のため、とってもお上手)

 

今回もマロングラッセ3種、パンプキンケーキ、サラダ、漬物、、、、、

 

美味しいお料理をいっぱいいただきました。

 

そして、いっぱいおしゃべりもしました。

 

 

流石、小学生ともなれば、食事も遊びも自由にできます。

 

おかげで、食事もおしゃべりも楽しめるようになりました。

 

 

いつも楽しい時間を、ありがとうございます!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

わたしはダレ・・・・

Img_9027_2  

 

 

わたしはだ~れ?

 

 

わたしの全身はこんなカンジ・・・・・・

 

Img_9028_2  

 

 

 

 

 

わたしのいる場所は・・・・・・

 

Img_9030  

 

 

 

 

 

どこ・・・・?

 

Img_9029  

 

 

 

 

 

ココです・・・・・

 

Img_9031  

 

 

 

 

 

そう、わたしは てるてる坊主 ♪

 

外のお天気を見守ってお祈りするから、

 

外を見張っているんですって。

 

 

 

 

とても可愛いお顔ですよねlovely

 

ちょっとカラダが中途半端な気はしますが・・・・coldsweats01

 

全部で5体。

 

5人家族です。

  

後頭部にそれぞれ家族の名前が入っています。

 

 

 

今日は次男の運動会。

 

そして夕方からは全国花火競技会が祖父母宅の近所で開催されます。

 

雨予報のため、

 

昨晩帰宅してすぐ長男が製作。

 

 

 

天に願いは届いた!?

 

晴れています!

 

Img_9035  

 

 

 

さあ、今日の運動会、花火競技会はどうでしょうか~? 

 

 

そして、大きなイベント(大人数)が苦手な次男は、

 

どこまで運動会の行事に参加できるでしょうか~smile

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  『 栗ごはん & 栗きんとん & 渋皮煮 』

 

 

秋の味覚 栗

 

主人の実家の栗畑から、大量の栗をいただきました。

 

段ボール2箱分ほど!

 

お裾分けさせてもらっても、まだまだたっくさん!

 

 

連日、栗ごはんを炊いて楽しみました。

 

 

そして『 栗きんとん 』

 

ほとんど 栗そのものの甘味で。

 

岐阜の栗きんとん風に作ってみました。

 P9270538

 

 

 

 

 

そして『 渋皮煮 』

 

一昨年も大量に作ったのに、家族には不評。

 

作業も大変だし、今年は作らないと思っていたのに、

 

「コレ作ってよ。」

  

と、‘栗の皮むきの方法’を検索しながら簡単に言う夫coldsweats02

 

 

折角なので作りました。

 

鍋3回分。

 

鍋ごとに、甘さの程度を変えてみました。

 

 

Img_9019

 

 

 

 

Img_9020

 

 

 

 

 

コーラ煮というのもあるんですね。

 

やってみました。

 

義母が良く作ってくれる「鶏のコーラ煮」のようでした。

 

 

鶏肉はコーラで煮ても美味しかったけど、

 

栗は、いまいち渋皮が柔らかくなりませんでした。

 

通常の煮方で甘み控目が我が家向きと分かりました。

 

次回からは、そうしよう♪

 

 ・・・・覚えていられるかなcoldsweats01

 

 

どれも、美味しく頂け、

 

冷凍庫にもたくさん眠らせました。

 

今後ケーキやクッキーなど、形を変えて、

 

まだまだ楽しめます。

 

 

いつも、美味しい季節の味覚をありがとうございます!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月のお教室のご案内

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」10月のお教室のご案内です。

   

■10月ちょびっとレッスン(体験レッスン)

日程:10月14日(水)10:30~11:30   

        16日(金)10:30~11:30

        28日(水)10:30~11:30

        30日(金)10:30~11:30

場所:Clover Hill

対象:2ヶ月~1歳くらいの赤ちゃんとママやパパ

受講料:2,000円 1,500円(全1回)

持ち物:バスタオル(1枚)、フェイスタオル(2枚)、

           ビニール袋(1枚)、おむつ、飲み物など

   

 

 

10月は上記日程にて予定しています。

 

1回完結の教室で、毎回同じ内容になります。

 

お好きな日程でお越しください。

 

 

また、レッスンには5か月の乳幼児連れになりますことを、

 

何卒ご了承ください。

 

 

ベビーマッサージで親子遊びの幅、

 

そして親子の絆を深めましょう。

   

 

 

  

ご興味のある方は、お気軽にお問合せください♪

   

ご連絡お待ちしております♪

 

loveletterinfo@clover-hill.net

 

 ベビーマッサージ教室 Clover Hill

  http://clover-hill.net

     info@clover-hill.net

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  『 きなこぼうろ 』

 

 

前回ちょっと失敗したぼうろ作りをリベンジ。

 ※今週のおやつ参照

 

今回はうまく行きました~。

 

 

Img_8903

 

 

 

 

兄の運動会の応援に同行した次男。

 

「グミとかラムネとか、

 

 ちっちゃーいお菓子で時間稼ぎしたよー。」

 

と、下の子対策を先輩ママ達さんからアドバイスをいただき、

 

なるほど!と、ちっちゃなぼうろを作って持参しました。

 

 

作っている最中は、

 

「これで愚図っても大丈夫♪」

 

と、ニマニマしながら作っていたのですが・・・・・。

 

 

実際は運動会の応援に来てくれた祖母(義母)が、

 

付きっきりで構ってくれたのもあり、

 

カバンから出すことなく、家に戻ってきましたcoldsweats01

 

 

おとな なら、これくらいの小さいサイズは一口で口に入れますが、

 

こども は何をするか分からない。

 

こんな一口サイズのお菓子をまだ食べてるの!?というくらい、

 

大事に、大事に食べますよね。

 

このぼうろはボロボロするので、

 

辺り一面にぼうろの分身が散乱します・・・・。

 

固いとぼうろではなくなってしまうし、

 

サイズや口当たりは子ども向けでも、

 

食後は子ども向けではありませんでした weep

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »