« 10月のお教室のご案内 | トップページ | わたしはダレ・・・・ »

2009年10月 2日 (金)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  『 栗ごはん & 栗きんとん & 渋皮煮 』

 

 

秋の味覚 栗

 

主人の実家の栗畑から、大量の栗をいただきました。

 

段ボール2箱分ほど!

 

お裾分けさせてもらっても、まだまだたっくさん!

 

 

連日、栗ごはんを炊いて楽しみました。

 

 

そして『 栗きんとん 』

 

ほとんど 栗そのものの甘味で。

 

岐阜の栗きんとん風に作ってみました。

 P9270538

 

 

 

 

 

そして『 渋皮煮 』

 

一昨年も大量に作ったのに、家族には不評。

 

作業も大変だし、今年は作らないと思っていたのに、

 

「コレ作ってよ。」

  

と、‘栗の皮むきの方法’を検索しながら簡単に言う夫coldsweats02

 

 

折角なので作りました。

 

鍋3回分。

 

鍋ごとに、甘さの程度を変えてみました。

 

 

Img_9019

 

 

 

 

Img_9020

 

 

 

 

 

コーラ煮というのもあるんですね。

 

やってみました。

 

義母が良く作ってくれる「鶏のコーラ煮」のようでした。

 

 

鶏肉はコーラで煮ても美味しかったけど、

 

栗は、いまいち渋皮が柔らかくなりませんでした。

 

通常の煮方で甘み控目が我が家向きと分かりました。

 

次回からは、そうしよう♪

 

 ・・・・覚えていられるかなcoldsweats01

 

 

どれも、美味しく頂け、

 

冷凍庫にもたくさん眠らせました。

 

今後ケーキやクッキーなど、形を変えて、

 

まだまだ楽しめます。

 

 

いつも、美味しい季節の味覚をありがとうございます!!

 

|

« 10月のお教室のご案内 | トップページ | わたしはダレ・・・・ »

今週のおやつ」カテゴリの記事

コメント

栗^^わが家にもいただきありがとうございました!栗ごはんにして美味しくいただきました^^先週、栗を買ってワタシも渋皮煮を作ってみました!初めてにしては美味しくできたと思うのですが夫以外の家族つまり子どもたちsweat01には人気なし!昨日は渋皮栗のパイを作りました。娘はおいしいと言って食べてましたが息子はかじりかけをテーブルにそっと置いて後で食べる…と去っていきました!

投稿: janue | 2009年10月19日 (月) 10時29分

子どもたちに渋皮煮は不人気ですよねcoldsweats01
我が家も、昨年はそんな感じでしたが、
今年はみな良く食べてくれました。

そーっと去って行った息子さん、
かわいいですね~heart04

投稿: Clover Hill | 2009年10月20日 (火) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/31605543

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のおやつ:

« 10月のお教室のご案内 | トップページ | わたしはダレ・・・・ »