« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

12月のお教室のご案内

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」12月のお教室のご案内です。

   

■12月ちょびっとレッスン(体験レッスン)

日程:12月8日(火)10:30~11:30 

        17日(木)10:30~11:30

        21日(月)10:30~11:30

場所:Clover Hill

対象:2ヶ月~1歳くらいの赤ちゃんとママやパパ

受講料:2,000円 1,500円(全1回)

持ち物:バスタオル(1枚)、フェイスタオル(2枚)、

           ビニール袋(1枚)、おむつ、飲み物など

   

 

 

12月は上記日程にて予定しています。

 

1回完結の教室で、毎回同じ内容になります。

 

お好きな日程でお越しください。

 

 

また、レッスンには7か月の乳児連れになりますことを、

 

何卒ご了承ください。

 

 

ベビーマッサージで親子遊びの幅、

 

そして親子の絆を深めましょう。

   

 

2009年最後のお教室になります。 

  

ご興味のある方は、お気軽にお問合せください♪

   

ご連絡お待ちしております♪

 

loveletterinfo@clover-hill.net

 

 ベビーマッサージ教室 Clover Hill

  http://clover-hill.net

     info@clover-hill.net

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 『 抹茶クルミケーキ 』

 

 

また焼きっぱなしケーキ。

 

 

今回は和風ケーキです。

 

 

 

長男の通うスイミングスクールは、毎月進級テストがあります。

 

今月は進級テストに合格しました ♪

 

 

帰ってお祝いケーキを作ろう!

 

と話しながら帰ったのですが、

 

途中寄り道をしたスーパーで遊びすぎ(試食コーナー回りずぎcoldsweats01)、

 

当日は簡単にロールケーキを購入し、ささやかにお祝い。

 

 

次の日には、父からピザのお祝い(父が食べたかっただけ?)。

 

そして母は抹茶ケーキを製作。

 

 

午前に、午後にお茶の時間に少しずつ楽しみました。

 

Img_0019  

 

 

 

 

Img_0021  

 

 

 

抹茶の深い味わいがあり、とても美味しかったです happy01

 

 

来月からも、スイミング楽しんで欲しいです。

 

進級おめでとう!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子柚子

獅子柚子。

 

ジャムに変身!

 

 

 

 

外見はこんなに大きいのに、

  

091122_063

 

 

 

 

中身はこれだけ。

 

 

091122_066  

 

 

 

皮が分厚いです。

 

 

091122_069  

 

 

 

 

お味はやさしいレモン。

 

すっぱ過ぎず、美味しかったです。

 

 

ゆずの香りがキッチンいっぱいに広がって、

 

とても心地良い~ ♪

 

日本の香り。

 

 

 

さてジャム。

 

コトコト気長に煮詰めていきます。

 

パンに塗るマーマレードというより、

 

柚子茶やお菓子作り向けに、

 

重くしっかり煮詰めました。

 Img_0067

 

 

 

 

黄色いさわやかな柚子が飴色に変わりました。

Img_0068 

 

 

 

 

 

 

 

普通のゆずもジャムに。

 

Img_0072 

 

 

 

こちらは、あまり煮詰めずに、

 

甘さ控えめでゆるいマーマレード風に作りました。

 

きれいな ゆず色が清々しいです♪

 

Img_0074 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

季節感 その2

季節感

 

 

ゆず湯であたたまると気持ち良いですよね。

 

冬のお風呂って感じ。

 

 

先日、夫の実家から大きな愛情ボックスが届きました。

 

 

中には、たーーーっくさんのお野菜。

 

祖母の手作り野菜達でしょう。

 

ありがとうございました!!

 

 

その中にはゆずもいっぱい。

 

半分はわたしの実家へ嫁入り。

 

 

そして初めて見る大きさの柚子。

 

091122_050  

 

 

 

これは獅子柚子というものではないかしら。

 

柚子に似ているので、柚子と名前がついているけれど、

 

文旦の仲間のようです。

 

魔除けとして玄関に飾られることが多いようです。

 

 

早速飾ってみました。

 

 091122_039

 

 

 

 

先日作った羊毛作品も仲間入り中です ♪

 

091122_038

 

 

 

 

 

ゆずは、ゆず湯、ゆずジャム、薬味に。

 

ゆず酒作りにも挑戦してみたいな~。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 『 かりかりクッキーごまドーナッツ 』

 

 

またドーナッツを作りました。

 

ごまをた~っぷり入れて。

 

外はカリカリのクッキー風。

 

中はしっとりごまドーナッツ。

 

 

これも、あっという間に完食。

 

 

「 大きい方がボクの!! 」

 

と奪い合ってくれると、ちょと嬉しいですね♪

 

 

Img_9823

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

季節感

季節感

 

 

今年も残すところ2か月を切ってしまいました。

 

10月のハロウィンが過ぎると、

 

街は一気にクリスマス、年末モード。

 

今年も、もうすぐ終わってしまうのですね sweat01

 

 

子育てボランティアでお手伝いにお邪魔している

 

子育て支援拠点で毎月開催されている講座に、

 

先日ようやく参加してきました。

 

 

もちろんお子様連れOK。

 

やさしいお味のスイーツ付きの手仕事講座。

 

11月は羊毛で作るクリスマスツリー。

 

 

ずっと気になっていた羊毛グッズ作り。

 

今回初体験。

 

とってもやさしい色のふわふわの羊毛を松ぼっくりに巻いていきます。

 

わたしは、ついでにサンタさんも作ってみました。

 

Img_9816  

 

 

 

 

今回のおやつは さつまいものお団子。

 

 Img_9819

 

 

材料は、

 ・ さつまいも

 ・ 上新粉

 ・ 白玉粉

 ・ 塩

のみだそう。

 

とっても、もちもちしていて美味しかったです。

 

是非自宅でも作ってみようとおもいます。

 

羊毛作品もチャレンジしてみようと思います。

 

また来月の講座も参加したい~と思っています。

 

季節感のあるものを手作りするのって、

 

なんだかわくわくしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  『 かぼちゃアンダギー 』

 

 

かぼちゃ味のサーターアンダギー。

 

 

朝からジュージュー揚げました。

 

 

ちょっと、器に盛りすぎ?

 

Img_9795  

 

 

 

 

別にかぼちゃの味はしないけど、

 

中身はしっかり かぼちゃ色に染まりました。

 

Img_9797  

 

 

 

 

すごく沢山あったアンダギーだけど、

 

実家に嫁入りさせたりしていたら、

 

あっという間になくなっちゃいました。

 

 

休日のおやつにみんなでお茶をいれて楽しむと、

 

とても美味しいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

やさしさ

やさしさ ・ 思いやり

 

 

人として、とても大切な気持ちですよね。

 

やさしさ

 

思いやり

 

 

先日、長男の通う小学校の放課後クラブで、

 

おやつ作りの講座がありました。

 

おやつ作り好きな長男はもちろん参加♪

 

今回でおやつ作り講座に参加するのは2回目。 

  

いつも 「 母の分は? 」と聞くからか、

 

( 給食で魅力的なメニューな時、

 

  何かおやつが出た時など、

 

  いつも取りあえず、母の分は?と聞いて反応を楽しんでますbleah )

 

なんと今回は母の分も用意してくれました!!

 

 

かぼちゃのカップケーキ 

 

 

Img_9783  

 

 

 

 

ん~、食べかけ・・・・?

 

 

 

よくよく話しを聞いてみると、

 

持ち帰る相談を先生にした際に、 

 

ほんの少しなので、食べちゃいなさいと先生には言われたらしいのです。

 

すると長男は、「お母さんにもないと、かわいそうでしょ!」と、

 

先生を説得したらしく、持ち帰り用の袋を用意してもらったそうです。

 

 

やさしい思いやり。

 

 

 

 

そして、校外学習で近隣の公園へお弁当・おやつを持って出かけた際、

 

「お母さんの分」と、

 

ベビーチョコをほんの少し残して帰ってきました。

 

他のおやつは、すべてキレイに食べているのに、

 

お母さんの分と、わざわざ残してくれたのです!

 

 

やさしい思いやり。 

 

 

ジーンときます weep 

 

 

 

この校外学習の際、

 

母は偶然(笑)同じ公園をお弁当持ってお散歩していました。

 

 (わざとじゃありません。偶然です!bleah

 

お友達が母に気づき、しきりに長男を呼んでくれました。

 

遠くで、やや迷惑そうな表情の長男coldsweats01

 

お弁当持っていたけど、早々に退散しました。

 

 

午後になり、銀行へ行こうと外へでると、

 

公園帰りの子どもたちと偶然再会。

 

 ( 今度は本当に偶然。 )

 

「またかよ~!」とお友達にからかわれつつ、校門前まで同行。

 

楽しそうな表情の長男でした。

 

 

そんな偶然話(笑)を夫にしたら、

 

「 その友達にはやされるのが、またイヤなんだよ。

 

  ほどほどにしてくれcoldsweats01 」 と。

 

 

そんな偶然(しつこい?)を楽しむ母だけど、

 

弟二人も連れて朝の読み聞かせにクラスに行く母だけど、

  

初対面のお友達でも危ない事をしていたらガシッと腕をつかんで注意する母だけど、

 

一度ダメと言ったら譲らない母だけど、

 

そんな母にやさしい思いやりをありがとう。

 

 

お弁当をつくれば、「 美味しかったよ。ありがとう。 」

 

「 いつもありがとう 」 とお手紙。

 

 

ほんの少し。

 

小さなやさしさ。

 

思いやり。 

 

 

相手には、どんなに大きく響くことでしょう。

 

子どもには教えられことが、いっぱいです。

 

こちらこそ、いつもありがとう。

 

 

やさしい思いやり。

 

いつまでも、忘れずにいて欲しいです。

 

わたしも忘れずに気を配ろうと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ちょびっとレッスン

11月ちょびっとレッスン。

 

5か月のSちゃんが来てくれました。

 

Sちゃんは、我が家のベビーとお誕生日が3日違い!

 

体格もほぼ一緒で、

 

並んでマッサージを受けている姿は、

 

大変かわいかったです heart04

 

 

 

途中我が家のベビーの方がグズリ気味でしたが、

 

なんとか最後までレッスンできました。

 

Sちゃんは、と~ってもステキな笑顔で、

 

ママのマッサージを受け入れていました。

 

ママの優しさ、気持ちが良く伝わっていたと思います note

 

 

マッサージ後のまったりタイムでは、

 

同月齢ということもあり、

 

日々の生活、発達状況について、

 

離乳食のこと、

 

予防接種のこと。

 

たくさんの『 今 』 のお話しができて、楽しかったです。

 

 

今日のマッサージは、日常に取り入れやすいほんの一部です。

 

是非、少しずつ取り入れて、慣れて行って欲しいと思います。

 

 

機会がありましたら、次回もお越しください。

 

お待ちしています。

 

 

今日も、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

ベビーマッサージ教室 Clover Hill

  http://clover-hill.net

     info@clover-hill.net

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうだい

きょうだい。

 

 

兄弟って、いいな~ とつくづく感じた休日ネタを。

 

 

 

今回の祝日は、父出勤。

 

父不在の休日に、

 

お天気も良いし、お散歩に行こう~!!と、お弁当作りからスタート。

 

 

2人仲良く、おにぎり作り。

 

最近は、次男も握れるようになってきました。

 

Img_9526  

 

 

 

 

兄がやることは、なんでもマネする弟。

 

兄がのりを切り出したら、弟ものりを切ります hairsalon

 

 

出来上がりはこちら。

 

riceball 兄作

 

Img_9542  

 

 

 

上から時計回りに、

 

 ・ サングラス & ひげ のおじさん

 

 ・ おにぎり (最後に巻いた分。どうも飽きたらしい。)

 

 ・流れ星 & 地球

 

 ・宇宙 と 太陽

 

 

riceball 弟作

 

Img_9540

   

 

 

 

上から時計回りに、

 

 ・ カブトムシ

 

 ・ インパラ(今、シカの仲間のインパラが弟の中で大ブーム)

 

 ・ ムシ

 

 

それぞれ、自分のお弁当をリュックに詰めて出発!

 

弟の手には、大ブーム中のインパラが。

 

Img_9546  

 

 

 

 

 

 

行先は、近所の百貨店の屋上広場。

 

遊具広場でも、屋上庭園へも兄に手を引いてもらって移動。

 

Img_9556  

 

 

 

 

 

Img_9569  

 

 

 

 

 

 

遊具広場は、お友達でい~っぱいでしたが、

 

屋上庭園はガラガラ。

 

広~い広場を駆け巡りました。

 

風が強いのも、お構いなし。

 

自由すぎます・・・・。

 

弟の興奮した姿が面白すぎたので、

 

母もチビ弟を抱き抱えつつ必死に追いかけました camera

 

 

Img_9570  

 

 

 

Img_9571

 

 

 

  

Img_9572  

 

 

 

Img_9573

 

 

 

 

Img_9574  

 

 

 

Img_9575  

 

 

 

 

もちろん、兄も走り回ってました。

 

Img_9579  

 

 

  

 

そして、最後も兄が弟を連れてきて、次の場所へ移動。

 

Img_9582  

 

 

 

 

 

とーっても、きれいな空。

 

気持ちの良い、お散歩でした。

  

 Img_9580  

 

 

 

 

 

次に向かったのは、兄の体操教室。

 

早めに着いたので、遊びながら開始時間を待ちます。

 

Img_9590     

 Img_9593_2  

 

 

 

 

 

今日は、マット運動 と 鉄棒 の練習でした。

  

Img_9591  

 

 

 

 

朝から出掛けて、お昼寝なしで動きっぱなし。

 

流石に夕食時に、「眠い~」と寝そうでしたが、 

 

次男も体力が付きました。

 

 

実は、これまで母一人で、

 

こうやって外遊びに連れ出すことがあまりありませんでした。

 

父が居れば、父にべったりな子どもたち。

 

母とは遊んでくれません weep

  

 

赤ちゃんを抱きながらの今の方が大変ですが、

 

機会を作って、また出かけたいです!

 

子どもたちの笑顔を独り占め~happy01

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  『 パウンドケーキ 2種 』

 

 

また作った 焼きっぱなしケーキ。

 

今回は、栗シロップを使ったケーキ と レーズンケーキ。

 

 

冷凍保存していた渋皮煮を解凍してみました。

 

冷凍保存中のジャムは解凍後、美味しく食べれていたのですが、

 

渋皮煮はどうでしょうか。

 

心配で、解凍してみました。

 

 

結果、

 

 

失敗 crying

 

 

 

原因は保存方法。

 

シロップに浸かっていた栗は少々固めでしたが、大丈夫。

 

美味しかったです。

 

シロップに浸かっていなかった栗は、まるで生栗!?

 

スカスカのカチカチで、食べれるような状態ではありませんでしたweep

 

 

たしか、シロップ不足で栗が完全に浸かれなかった記憶があるのですが、

 

これも勉強になりました。

 

次回からは、きっちり浸けるようにします。

 

 

 

解凍した渋皮煮でケーキを作ろうと思ったのが、今回のきっかけ。

 

肝心の栗がありませんが、栗シロップを使い、雰囲気だけ 栗ケーキ。

 

 

そして最近買った1134gのレーズンをフンダンに使用した レーズンケーキ。

 

 

どちらも お手軽にヘルシーに出来上がりました。

 

Img_9531 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

幸せの重み

衝撃の瞬間!!

 

 

 

Img_9425  

 

 

 

 

 

 

ひどくないですか??

 

 

完全に弟の上で寝ています sweat01

 

 

子どもたちを寝かせつけ、

 

ちょくちょく 部屋を覗きに行くと、

 

いつも皆さっきとは違う体制、位置で寝ています。

 

 

それにしても、

 

今晩のはスゴイ sweat02

 

 

Img_9426  

 

 

 

 

弟の手は、驚きを現わしていそうですが、

 

声も上げずに寝続けていました coldsweats01

 

 

兄弟の重み、

 

これって幸せの重みですよね wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  『 キャロットケーキ 』

 

 

最近よく作る 焼きっぱなしケーキ。

 

今回は朝食向けに野菜ケーキ。

 

生地にニンジンを入れています。

 

バターや卵を使っていないのであっさり。

 

 

 

生地作りから手伝ってくれていた子どもたち。

 

材料を混ぜながら「はちみつのにおいがしてきた~!」

 

 

正解。

 

味もはちみつの味がしっかりいきていました。

 

 

Img_9429

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »