« ちょびっとレッスン | トップページ | 今週のおやつ »

2009年11月13日 (金)

やさしさ

やさしさ ・ 思いやり

 

 

人として、とても大切な気持ちですよね。

 

やさしさ

 

思いやり

 

 

先日、長男の通う小学校の放課後クラブで、

 

おやつ作りの講座がありました。

 

おやつ作り好きな長男はもちろん参加♪

 

今回でおやつ作り講座に参加するのは2回目。 

  

いつも 「 母の分は? 」と聞くからか、

 

( 給食で魅力的なメニューな時、

 

  何かおやつが出た時など、

 

  いつも取りあえず、母の分は?と聞いて反応を楽しんでますbleah )

 

なんと今回は母の分も用意してくれました!!

 

 

かぼちゃのカップケーキ 

 

 

Img_9783  

 

 

 

 

ん~、食べかけ・・・・?

 

 

 

よくよく話しを聞いてみると、

 

持ち帰る相談を先生にした際に、 

 

ほんの少しなので、食べちゃいなさいと先生には言われたらしいのです。

 

すると長男は、「お母さんにもないと、かわいそうでしょ!」と、

 

先生を説得したらしく、持ち帰り用の袋を用意してもらったそうです。

 

 

やさしい思いやり。

 

 

 

 

そして、校外学習で近隣の公園へお弁当・おやつを持って出かけた際、

 

「お母さんの分」と、

 

ベビーチョコをほんの少し残して帰ってきました。

 

他のおやつは、すべてキレイに食べているのに、

 

お母さんの分と、わざわざ残してくれたのです!

 

 

やさしい思いやり。 

 

 

ジーンときます weep 

 

 

 

この校外学習の際、

 

母は偶然(笑)同じ公園をお弁当持ってお散歩していました。

 

 (わざとじゃありません。偶然です!bleah

 

お友達が母に気づき、しきりに長男を呼んでくれました。

 

遠くで、やや迷惑そうな表情の長男coldsweats01

 

お弁当持っていたけど、早々に退散しました。

 

 

午後になり、銀行へ行こうと外へでると、

 

公園帰りの子どもたちと偶然再会。

 

 ( 今度は本当に偶然。 )

 

「またかよ~!」とお友達にからかわれつつ、校門前まで同行。

 

楽しそうな表情の長男でした。

 

 

そんな偶然話(笑)を夫にしたら、

 

「 その友達にはやされるのが、またイヤなんだよ。

 

  ほどほどにしてくれcoldsweats01 」 と。

 

 

そんな偶然(しつこい?)を楽しむ母だけど、

 

弟二人も連れて朝の読み聞かせにクラスに行く母だけど、

  

初対面のお友達でも危ない事をしていたらガシッと腕をつかんで注意する母だけど、

 

一度ダメと言ったら譲らない母だけど、

 

そんな母にやさしい思いやりをありがとう。

 

 

お弁当をつくれば、「 美味しかったよ。ありがとう。 」

 

「 いつもありがとう 」 とお手紙。

 

 

ほんの少し。

 

小さなやさしさ。

 

思いやり。 

 

 

相手には、どんなに大きく響くことでしょう。

 

子どもには教えられことが、いっぱいです。

 

こちらこそ、いつもありがとう。

 

 

やさしい思いやり。

 

いつまでも、忘れずにいて欲しいです。

 

わたしも忘れずに気を配ろうと思います。 

|

« ちょびっとレッスン | トップページ | 今週のおやつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/32317131

この記事へのトラックバック一覧です: やさしさ:

« ちょびっとレッスン | トップページ | 今週のおやつ »