« 幸せの重み | トップページ | きょうだい »

2009年11月 4日 (水)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  『 パウンドケーキ 2種 』

 

 

また作った 焼きっぱなしケーキ。

 

今回は、栗シロップを使ったケーキ と レーズンケーキ。

 

 

冷凍保存していた渋皮煮を解凍してみました。

 

冷凍保存中のジャムは解凍後、美味しく食べれていたのですが、

 

渋皮煮はどうでしょうか。

 

心配で、解凍してみました。

 

 

結果、

 

 

失敗 crying

 

 

 

原因は保存方法。

 

シロップに浸かっていた栗は少々固めでしたが、大丈夫。

 

美味しかったです。

 

シロップに浸かっていなかった栗は、まるで生栗!?

 

スカスカのカチカチで、食べれるような状態ではありませんでしたweep

 

 

たしか、シロップ不足で栗が完全に浸かれなかった記憶があるのですが、

 

これも勉強になりました。

 

次回からは、きっちり浸けるようにします。

 

 

 

解凍した渋皮煮でケーキを作ろうと思ったのが、今回のきっかけ。

 

肝心の栗がありませんが、栗シロップを使い、雰囲気だけ 栗ケーキ。

 

 

そして最近買った1134gのレーズンをフンダンに使用した レーズンケーキ。

 

 

どちらも お手軽にヘルシーに出来上がりました。

 

Img_9531 

 

 

 

|

« 幸せの重み | トップページ | きょうだい »

今週のおやつ」カテゴリの記事

コメント

栗シロップを使ったケーキいいですね^^どんな配合にしたのですか?ワタシも作ってみたいです瓶にたっぷりのシロップ、栗はお菓子やパンに入れてシロップは迷いつつさよなら…しています…sweat02それにしてもシロップにつかっていたものとそうでないものとでとっても違ってしまうのですね!ワタシも勉強になりましたhappy01

投稿: janue | 2009年11月 6日 (金) 14時28分

シロップはお菓子作りや煮物など、色々なお料理にも使っています。
らっきょうを漬けたシロップも、きゅうりを入れてお漬け物や酢の物に再利用したり。
わたしは、なんでもアリなのですが、
家族の反応は時々微妙ですcoldsweats01

投稿: Clover Hill | 2009年11月 9日 (月) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/32074799

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のおやつ:

« 幸せの重み | トップページ | きょうだい »