« 恒例行事 ~ その7 ~ | トップページ | あなたは・・・・ »

2010年2月16日 (火)

恒例行事 ~ その8 ~

恒例行事 ~ その8 ~

 

 

『 自家製味噌 』

  

 

今年初挑戦の手作り味噌。

 

今までは、叔母の手作り味噌をいただいていました。

 

お豆の粒感が残っていたり、麦も入っていたのかな、

 

とっても美味しくて、 大事に 大事に いただいていました。

 

大切なお味噌も底をつき、

 

叔母も他界してしまい、もう あのお味噌は味わえません。

 

再現するのは難しいけど、作ってみたいね!と、初挑戦 up

 

 

 

なにもかもが初めて。

 

経験者のご近所のママさんに色々と教えていただきながら、

 

素材の準備。

 

  (ママさん、ありがとうございます!)

 

 

材料は、 生麹 、 大豆 、 天塩。 

2_4  

 

 

大きめのお鍋を実家から借りました。

 

初めて使う圧力鍋。

 

使い方を誤ったのか、大変な事に shock

 

慌てて 母に電話で指示を仰ぎました。

 

ちゃんと使い方を確認すべきでした coldsweats01 

Img_1826

無事、やわらか~く炊けた大豆 heart01

 

圧力の影響なのか、皮が集まっていて、

 

「お豆が脱皮したsign04 」と、皆で大騒ぎ happy02 

 

  

 

3_3  

お豆は大きな袋に入れて、潰しました。

 

あたたかくて、気持ち良かったね~。

 

4_4  

5_2  

 

塩切り麹。

 

麹 と 塩 を混ぜ合わせます。

 

ちょっと塩で手がピリピリ。

 

麹の酸っぱいような香りも漂います。

 

わたしや子どもたちには初めての香り。

 

ところが夫は、

 

「懐かしい~」とconfident

 

幼いころ、皆で大きな樽に味噌作りをしていたそうです。

 

そうだったんだー。

 

そういえば、聞いたことあったかも。

 

今の都会では味わえない貴重な経験をしてきている夫。

 

子どもたちに、幼いころの体験を、もっと話して聞かせてあげたいです。

 

小学校へ通うのに片道1時間以上歩いていたとか、

 

虫採り、

 

草遊び、

 

竹細工、、、、、

 

今の生活では、わざわざ経験しに行かなくていけないようなことばかり。

 

以前は、この辺りでも当たり前の事だったのに、ちょっと寂しいですね。

 

便利になるのはありがたいけれど、

 

伝えてあげたいこと、

 

忘れてはいけないこと、

 

気にかけていきたいと思います。

 

 

話しが大分それました coldsweats01

 

 

お味噌作りに戻って、、、、、

 

 

味噌球を作ります。

6_2  

 

 

容器に詰め込みます。

 

呼吸する壺が良い ともいいますが、

 

見た目のかわいさで、野田琺瑯のラウンドストッカー lovely 

7_2  

 

 

8_2  

子ども達の丸めた味噌球 rock

 

 

 

しっかり詰め込みます。 

Img_1900

 

詰め終わり。

 

数ヵ月後には、約4kgのお味噌が出来上がる予定。  

 

Img_1902

 

 

一ヶ月後には食べられ、食べる時期は好みだそう。

 

 

今回2月に仕込んだので、

 

    
     5月  黄色のみそ

 
     8月  山吹色のみそ

 
    
10月  茶色の味みそ

 
     1月  赤色のみそ

 

 

と、色や味が熟成されていくそう。

 

 

楽しみ~。

 

 

今回初めての味噌作りでしたが、

 

 

大変楽しかったので、これも恒例行事していきたいと思います。

 

 

 

今回仕込んだお味噌をダメにしてしまわない様、

 

 

まずは一か月点検。

 

 

その後もしっかりお世話をしていきたいと思います paper 

 



 

容器やお味噌のアルコール消毒には、こちらを分けてもらいました。

 Img_1799

 

「焼酎少しください」

 

と夫に頼んだのですが、

 

「焼酎はあげられない」

 

と、代わりに泡盛をくれました。

 

焼酎は昨年の海旅行、奄美大島で購入したお気に入りの

 

黒糖焼酎なんですって coldsweats01

 

 

一昨年の海旅行、宮古島で購入した、曰くつきの 泡盛 「豊年」。

 

もー、味噌が泡盛くさいです bleah

|

« 恒例行事 ~ その7 ~ | トップページ | あなたは・・・・ »

恒例行事」カテゴリの記事

コメント

お味噌作り楽しそう!!
作る工程を家族でできるのが嬉しいですよね^^おいしいお味噌になりますね!!待つ楽しみもうれしいですね^^わが家も仕込みました。今年で2回目です。麹の種類がいろいろあるみたいなので来年はいろいろ試してみたいなあと思っています。今年は白米の麹でした。去年は麦も入っていたような・・・味噌談義したいな!!

投稿: janue | 2010年3月 4日 (木) 11時44分

我が家は今週末、一か月点検です。
今後は麦麹とかも試してみたいです。
お豆も大豆だけでなく、青大豆とか黒豆とかもあるみたいですね。
味噌談義、是非しましょう!!

投稿: Clover Hill | 2010年3月 4日 (木) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/33401009

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例行事 ~ その8 ~:

« 恒例行事 ~ その7 ~ | トップページ | あなたは・・・・ »