« 今週のおやつ | トップページ | 3月のお教室のご案内 »

2010年2月22日 (月)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  ~ 2月編 ~

 

 『 煮豆(金時豆) 』

 

おやつ ではないか sweat01

 

先日のお味噌作りから、圧力鍋の魅力にハマっています wink

 

大好きな豆料理が簡単にできるなんて。

 

敬遠しがちがったため、眠り続けていたお豆さん。

 

ちょっと固めでしたが、美味しい金時豆が炊けました catface

Photo_14

 

 

写真は撮っていないのですが、

 

小豆も炊いて おしるこを作りました。

 

いつもは ゆであずき や あんこ を溶いて作っていました。

 

小豆から炊いて作ったのは初めて。

 

コトコト自分で作った おしるこ は格別でした lovely 

 

 

 

 『 ゆずケーキ アーモンドダイス 』

 

ママ友さん宅への手土産スイーツ。

 

ホワイトチョコでデコレーション。

3_5

 

 

めずらしく、小分けに梱包してみました。

 

スティックケーキにして、子どもにも食べやすいかな~。 

Photo_16  

 

2_11

 

 

 

 『 ジンジャーブラウニー 』

 

ピリッとジンジャーがきいたブラウニー。

 

なかなか美味しくできました。

 Photo_18  

  

男性陣に ゆずケーキとセットにして、

 

バレンタインスイーツを振る舞いました。

Photo_19  

 

2_10

 ※ 食べれないけど、

 

 一番ちっこい男の子にも用意しました。

 

 初ハッピー・バレンタイン heart04

 

 

 

 

 『 煮豆(黒豆) 』

 

お豆が美味しくて~。

 

見た目、金時豆と変わりませんが、黒豆です。

 

甘さ控えめで炊きました。

 

徐々に圧力鍋の使い方も慣れてきました。

 

そろそろ実家に返却しなくては失礼なので、

 

我が家にも圧力鍋が欲しいな~ happy01

 

Photo_15

 

|

« 今週のおやつ | トップページ | 3月のお教室のご案内 »

今週のおやつ」カテゴリの記事

コメント

お豆、おいしそう!!圧力鍋いいですね^^
ワタシも欲しいです!圧力鍋で煮る時はお豆は一晩水につけなくても大丈夫ですか?大好きなホウロウ鍋でことこと煮るのも気に入っているのですがやっぱり興味あります!圧力鍋!!

投稿: janue | 2010年3月 4日 (木) 11時38分

まだ圧力鍋を返していませんbleah
お豆をまとめ買いしたので、近々豆づくしの予定ですsmile 
圧力鍋を使用する際も、お水につけた方が良いみたいですよ。

わたしは、ホウロウ鍋も圧力鍋も両方欲しいです!!

投稿: Clover Hill | 2010年3月 4日 (木) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/33403434

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のおやつ:

« 今週のおやつ | トップページ | 3月のお教室のご案内 »