« あなたは・・・・ | トップページ | 今週のおやつ »

2010年2月16日 (火)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

おやつ作りも引き続きしています。

 

おやつも一気にご紹介。

 

  ~ 1月編 ~

 

  

『 即席カリカリドーナッツ 』

 こりゃなんだ~??というヘンテコ ドーナッツが出来上がりました。 

Img_0976  

 

Img_0978 

 

どれも、うにゅ~ん と手足が伸びています coldsweats01

 Img_0985

 

 

 

『 かき餅 』

 

年末に仕込んだかき餅用ののし餅をあげました。

 

  ※参照: 恒例行事 ~ その1 ~ 

 

Img_0984  

 

 

 

『 おはぎ2種 』

 

ごま & きなこ

 

もち米とうるち米をペッタン、ペッタン。

 

即席おはぎ。 

2_6

 

 

 

『 プリッツ 』

 

ママ友に教えてもらったプリッツ。

 

作ってもらって、感動したプリッツとは程遠い食感 weep

 

しかし、味は美味lovely

 

大人気でした。

 

Photo_4 

 

 

 

『 味噌ピー 』

 

なんじゃ、こりゃ!? な物体 sweat01

 

この黒光り具合は、まるでゴ○○リ wobbly

3_4

  

Photo_5  

 

お正月に義母の言っていた通り、ほんの一瞬油断した隙に、

 

このような状態に・・・・crying 

 

残しておいた素材で、再チャレンジ。

2_7  

 

見れる位には、なったかな~。

 

でも夫の合格点は出ず。

 

祖母の作ってくれていたのは、香ばしくなかった。と。

 

つまり、わたしのは『 焦げている 』 ということね~ coldsweats01

Photo_6  

 

2_8  

 

 

 

 

『 プリッツ 2 』

 

リベンジ プリッツ。

 

小麦粉 ではなく、強力粉 を使うところがポイントだそう。

 

その方が、カリッと仕上がるそうです。

 

 

ん~、前回の方がまだ近い。

 

また次回に期待。

Photo_7  

 

 

 

 

『 抹茶ゆずケーキ 』

 

テフロン加工のエンゼル型を購入。

 

オーブンシート要らずで、ツルンと抜けます。

 

いつものパウンド型と印象が変わって、かわいい note

2_9  

 

Photo_8

 

バター、たまご、乳製品不使用。

 

 

 

『 レンコン レーズン ケーキ 』

 

バター、たまご、乳製品不使用。

 

体にやさしい 野菜ケーキ。

 

レンコンがナッツの雰囲気を出していて、良い食感。

 

レーズンの甘みも良いし、

 

もっちり腹もちも良い。

 

お食事ケーキにもなりそうです。  

 

Photo_9

 

 

 

 

『 ゆずケーキ 』

 

バター、たまご、乳製品不使用。

 

テフロン加工の型が気に入り、またケーキ作り。

 

実は、固く作り過ぎてしまった柚子ジャムを消費したいだけだったりして coldsweats01

 

今回は抹茶抜き。  

 

Photo_10

 

 

 

 

『 おはぎ 』

 

きなこが食べたくて、またおはぎ作り。

 

本当はあんこの牡丹餅もたべたいけど、

 

きなこの方が簡単で coldsweats01

Photo_11

 

 

 

『 味噌ピー 』

 

実家への手土産に。

 

いつもわたしの手作りスイーツはやや不評なのですが、

 

 ( 一風変わっているためらしい・・・・ sweat01 )

 

これは、好評だったかなー。

 

「 美味しい 」 とう言葉は聞かれなかったけど、

 

随分と箸が進んでいました happy01 

 

やっぱり食べてもらえると、うれしい heart04

 

Photo_12

 

 

 

 

『 りんごジャム 』

 

祖母作のりんごジャム。

 

わたしは、少々煮詰め直して、小瓶分けしただけ。

 

 

空き瓶と比べて、大きさ分かりますか?

 

これを2瓶も送ってくれました。

 

おばあちゃん、ありがとう heart04

 

小瓶に分けて、お友達のところへお嫁に行きました happy01

 

Photo_13

 

 

|

« あなたは・・・・ | トップページ | 今週のおやつ »

今週のおやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/33402868

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のおやつ:

« あなたは・・・・ | トップページ | 今週のおやつ »