« 2010年2月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年3月

2010年3月10日 (水)

子どもの感性

子どもの感性

 

 

子どもの発する、何気ない一言。

 

はっと、させられる時があります。

 

今朝も。

 

 

 

今シーズン何度めかの雪が降りました。

 

車に積もった雪を見ての第一声。

 

 

 「 くるまにまゆ毛ができちゃった~up 」

 

ん~?

 

まゆ毛~?

 

どうぞ、ご確認ください。

 

 

100310_003  

 

 

見える、まゆ毛に見える happy02

 

 

横から・・・・

 

100310_001  

 

 

アップで・・・

 

100310_002  

 

 

この後、雨が降ってきて、

 

2時間後にはまゆ毛はなくなってしまいました。

 

すぐに写真を撮っておいて、良かった happy01

 

100310_004  

 

 

表現豊かな感性。

 

柔軟な感性。

 

大切にして欲しいです。

 

そして、わたしもそれに気づいてあげれるよう、

 

豊かな心を持ち続けたいです。

 

 

 

最後に雪つながりで・・・・

 

02  

 

ベイベー、雪初体験の時の写真。

 

凄く分かりにくいけど、

 

記念手型を無理やり押印。

 

渋い顔をされました bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

   『 桜餅 』

 

3月3日は ひな祭り。

 

我が家に女子一人。

 

雛段はありませんが、

 

子どもたちがそれぞれ作ってきた 雛人形が3個、 

お部屋に飾られています。

 

 

折角なので、お夕食はちらし寿司、

 

そして食後のデザートに桜餅を作りました。

 

 

この桜餅はとーーってもカンタン。

 

材料さえあれば思いついたら、30分もあれば完成~ sign03

 

こちらは チビにぃに作。

 

丸めるのも随分上手になってきました。

 

Img_2475  

 

 

こちらは にぃに 作。

 

流石。

 

きれいにまとまっています。

 

Img_2477  

 

 

こちらは 母 作。

 

長男と見分けがつきませんね coldsweats01

 

Img_2472

 

久しぶり過ぎて、ちょっと赤くなり過ぎてしまいました coldsweats02

 

桜の葉の塩漬けがあれば、もっと雰囲気が出ますね。

 

 

桜餅は二種類あること(最近まで、この道明寺タイプを知りませんでした)、

 

ママ友の差し入れで 手作り桜餅をいただいたこと、

 

そして別なママ友宅へ、真似してわたしも手作り桜餅を差し入れして驚かれたこと、

 

などなど 懐かしく思い出しながら、

 

わいわい 子ども達と作り、

 

食後のお茶タイムを楽しみました happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  ~ 2月編 その2 ~

 

 『 ごまいりこ 』

 

 

最近いくつか受講した健康講座(?)でカルシウム摂取が毎回話題になり、

 

カルシウム摂取を強化しようと思いまして wink

 

 

桜エビでとても手軽にカルシウムを大量摂取できそうなのですが、

 

我が家にはエビアレルギーさんがいるので、

 

一人だけ違うメニューでお料理作るのも大変なので、食べるいりこ で。

 

 

甘くしなくても むしゃむしゃ バリバリ 嬉しそうに食べる家族ですが、

 

ちょっと思いつきで作ってみました。

 

 

思い通り、大好評 heart04

 

 Photo

 

 

 

 『 からだにやさしいスイーツ 』

 

久々のお料理教室。

 

 

白砂糖 ・ 卵 ・ 乳製品 ・ バター 不使用。

 

お砂糖を使わなくて、甘いお菓子が作れます。

 

 

 

 shine スティック クラッカー

 

  ( 赤ちゃんの歯固めおやつとしてもOK ♪ )

  

  2  

 

 

 shine レーズンクッキー

 

  ( レーズンの甘みだけで、しっかり甘~い ♪ )

 

  3  

 

 

 shine 酒粕クラッカー

 

  ( 酒粕だけでも甘く、ちょっとチーズのよう。

 

   酒粕は子どもでも大丈夫とか!?

 

   授乳期のお夜食にも ♪ )

 

  5

 

 

 

 shine チョコあずきケーキ

 

  ( 来月の教室の試作品だそうで、先生からの差し入れでした )

 

  4

 

 

持ち帰り用に、素朴だけど かわいくラッピング notes

 

6  

 

7  

 

Photo_2  

 

 

ちょっと生地がまとまり難い時は、どう対処した方が良いか、

 

どの材料を使うと、どのような食感になるか、

 

この食材は どこに売られている ・・・・・など学べました。

 

最近は独学(?)で試行錯誤していたので、

 

久々に講座に参加してみて、大変有意義な時間を過ごせました。

 

似たもの同志、というか趣向の似ている方々が集まるので、

 

みなさんのお話は大変興味深かったです。

 

そして、会場として提供してくださっているご自宅が、やっぱり素敵 note

 

身も心も癒されました~ heart01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月のお教室のご案内

ベビーマッサージ教室「Clover Hill」3月のお教室のご案内です。

   

■3月ちょびっとレッスン(体験レッスン)

日程:3月 9日(火)10:30~11:30 

       16日(火)10:30~11:30

       23日(火)10:30~11:30

場所:Clover Hill

対象:2ヶ月~1歳くらいの赤ちゃんとママやパパ

受講料:2,000円(全1回)

持ち物:バスタオル(1枚)、フェイスタオル(2枚)、

           ビニール袋(1枚)、おむつ、飲み物など

 

■3月わいわいレッスン(複数回レッスン)

日程:3月 5日(金)10:30~11:30 

       12日(金)10:30~11:30

       19日(金)10:30~11:30

場所:Clover Hill

対象:2ヶ月~はいはいくらいの赤ちゃんとママやパパ

受講料:6,000円(全3回)

持ち物:バスタオル(1枚)、フェイスタオル(2枚)、

           ビニール袋(1枚)、おむつ、飲み物など

   

 

 

 

ちょびっとレッスン(体験レッスン)は1回完結の教室で、

 

毎回同じ内容になります。

 

お好きな日程でお越しください。

 

 

わいわいレッスン(複数回レッスン)は、3回で完結の教室です。

 

是非3回ご参加ください。

 

 

また、レッスンには10か月の乳児連れになりますことを、

 

何卒ご了承ください。

 

 

都合により、4月のお教室はお休みさせていただきます。

 

 

 

ベビーマッサージで親子遊びの幅、

 

そして親子の絆を深めましょう。

   

 

  

ご興味のある方は、お気軽にお問合せください♪

   

ご連絡お待ちしております♪

 

loveletterinfo@clover-hill.net

 

 ベビーマッサージ教室 Clover Hill

  http://clover-hill.net

     info@clover-hill.net

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年6月 »