« 3月のお教室のご案内 | トップページ | 今週のおやつ »

2010年3月 4日 (木)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

 

  ~ 2月編 その2 ~

 

 『 ごまいりこ 』

 

 

最近いくつか受講した健康講座(?)でカルシウム摂取が毎回話題になり、

 

カルシウム摂取を強化しようと思いまして wink

 

 

桜エビでとても手軽にカルシウムを大量摂取できそうなのですが、

 

我が家にはエビアレルギーさんがいるので、

 

一人だけ違うメニューでお料理作るのも大変なので、食べるいりこ で。

 

 

甘くしなくても むしゃむしゃ バリバリ 嬉しそうに食べる家族ですが、

 

ちょっと思いつきで作ってみました。

 

 

思い通り、大好評 heart04

 

 Photo

 

 

 

 『 からだにやさしいスイーツ 』

 

久々のお料理教室。

 

 

白砂糖 ・ 卵 ・ 乳製品 ・ バター 不使用。

 

お砂糖を使わなくて、甘いお菓子が作れます。

 

 

 

 shine スティック クラッカー

 

  ( 赤ちゃんの歯固めおやつとしてもOK ♪ )

  

  2  

 

 

 shine レーズンクッキー

 

  ( レーズンの甘みだけで、しっかり甘~い ♪ )

 

  3  

 

 

 shine 酒粕クラッカー

 

  ( 酒粕だけでも甘く、ちょっとチーズのよう。

 

   酒粕は子どもでも大丈夫とか!?

 

   授乳期のお夜食にも ♪ )

 

  5

 

 

 

 shine チョコあずきケーキ

 

  ( 来月の教室の試作品だそうで、先生からの差し入れでした )

 

  4

 

 

持ち帰り用に、素朴だけど かわいくラッピング notes

 

6  

 

7  

 

Photo_2  

 

 

ちょっと生地がまとまり難い時は、どう対処した方が良いか、

 

どの材料を使うと、どのような食感になるか、

 

この食材は どこに売られている ・・・・・など学べました。

 

最近は独学(?)で試行錯誤していたので、

 

久々に講座に参加してみて、大変有意義な時間を過ごせました。

 

似たもの同志、というか趣向の似ている方々が集まるので、

 

みなさんのお話は大変興味深かったです。

 

そして、会場として提供してくださっているご自宅が、やっぱり素敵 note

 

身も心も癒されました~ heart01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 3月のお教室のご案内 | トップページ | 今週のおやつ »

今週のおやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/33629752

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のおやつ:

« 3月のお教室のご案内 | トップページ | 今週のおやつ »