« 今週のおやつ | トップページ | 子どもの感性 »

2010年3月 4日 (木)

今週のおやつ

今週のおやつ

 

   『 桜餅 』

 

3月3日は ひな祭り。

 

我が家に女子一人。

 

雛段はありませんが、

 

子どもたちがそれぞれ作ってきた 雛人形が3個、 

お部屋に飾られています。

 

 

折角なので、お夕食はちらし寿司、

 

そして食後のデザートに桜餅を作りました。

 

 

この桜餅はとーーってもカンタン。

 

材料さえあれば思いついたら、30分もあれば完成~ sign03

 

こちらは チビにぃに作。

 

丸めるのも随分上手になってきました。

 

Img_2475  

 

 

こちらは にぃに 作。

 

流石。

 

きれいにまとまっています。

 

Img_2477  

 

 

こちらは 母 作。

 

長男と見分けがつきませんね coldsweats01

 

Img_2472

 

久しぶり過ぎて、ちょっと赤くなり過ぎてしまいました coldsweats02

 

桜の葉の塩漬けがあれば、もっと雰囲気が出ますね。

 

 

桜餅は二種類あること(最近まで、この道明寺タイプを知りませんでした)、

 

ママ友の差し入れで 手作り桜餅をいただいたこと、

 

そして別なママ友宅へ、真似してわたしも手作り桜餅を差し入れして驚かれたこと、

 

などなど 懐かしく思い出しながら、

 

わいわい 子ども達と作り、

 

食後のお茶タイムを楽しみました happy01

|

« 今週のおやつ | トップページ | 子どもの感性 »

今週のおやつ」カテゴリの記事

コメント

桜餅作り!!ステキですね^^わが家も作ってみたいです。かわいいピンク色は何でつけるのですか?
わが家も何かを一緒に作るのは大好きなのです!娘が突然、「お母さん、今度メロンパン作って!」とさらりと!!メロンパンって高度過ぎ!!作られたことありますか?

投稿: janue | 2010年3月 7日 (日) 14時50分

メロンパン、何度かありますよ~!!
パン処女作がメロンパンでした。
長男のお喰い初めを祝うのに、徹夜で作りました。
 
当時はオーブンもなく、魚焼きグリルとフライパンを駆使した懐かしい思い出です。
でもキットだったので、楽チンでした。

是非、お嬢さんと作ってみてください wink

投稿: Clover Hill | 2010年3月10日 (水) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/33629916

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のおやつ :

« 今週のおやつ | トップページ | 子どもの感性 »