« 部屋干し仲間 | トップページ | ちょびっとレッスン »

2010年6月30日 (水)

梅干し その後

梅干し その後

 

 

 

梅干しをつけ始めて、5日目。

 

Img_4238  

 

梅酢が随分出てきました。

 

梅も色が変わり、サイズも小さくなってきましたhappy01

 

ちょっと、梅干っぽくもなってきましたheart01

 

Img_4240

 

 

梅酢を全体に回すため、日に何度も動かすのですが、

 

ほんのり梅の香りがして、大変心地良いです。

 

 

紫蘇を入れて、漬けこむのが楽しみです^^

 

 

そして、こちらも 楽しみ ^^

 

Img_4243  

 

夏の定番 『 おばあちゃんの梅ジュース 』

 

 

そう、わたしが漬けたわけではありませんbleah

 

毎年、義母が漬けてくれるのをありがたくいただいております。

 

子どもたちは、この梅ジュースが大ー好きheart04

 

Img_4245  

 

こちらも、梅エキスがじわじわ出てきてます。

 

しわしわnotes

 

梅ジュースを愉しんだ後は、また梅ジャムを作ろう up

 

 

季節感のあるものって、同時期の思い出も蘇ってくるので、良いですねnote

 

|

« 部屋干し仲間 | トップページ | ちょびっとレッスン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅干、楽しみですね!そして梅シロップ!わが家も大好きです。今年はいろいろな梅仕事に挑戦しています。夫は黒糖と麦焼酎で梅酒。毎日せっせと瓶をぐるぐる回しています。梅シロップの梅ジャムつくり!今年はワタシもやってみます!

投稿: janue | 2010年6月30日 (水) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/35588400

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し その後:

« 部屋干し仲間 | トップページ | ちょびっとレッスン »