« 子どもの感性 | トップページ | 今週のおやつ »

2010年6月15日 (火)

自然の恵み

ご無沙汰しています。

 

新学期に入り、あっという間の日々でした。

 

こんなにも間を空けてしまうと、

 

何から再開しようかと考えてしまって(^-^;

 

 

「考えすぎだよ、なんでも良いんだよ」と、夫に後押しされ、ようやく更新ですcoldsweats01

 

 

 

そこで、最近の日常を。

 

 

忙しい中でも、いろいろと手作りは続けています。

 

一番新しい手作り。

 

P6120376  

 

さあ、これは何でしょう!

 

 

近づくと・・・・

 

P6120378  

 

 

 

P6120365  

 

 

そう、薬草 ドクダミ です。

 

収穫後 洗って、  

  

P6120358  

 

水切りして、

 

P6120375  

 

干しました。

  

P6120376

 

 

作り方や、最適時期も分からないけど、

 

急に思い立って、ドクダミ茶作りに挑戦。

 

 

とりあえず干してみました。

 

今日は56本でした。

 

これで、どれだけのお茶が愉しめるでしょうかhappy01

 

 

『 ドクダミ茶 』 

 

・ 効用: 動脈硬化の予防、便秘解消、高血圧予防、血液浄化、

 

     脳梗塞・心筋梗塞の予防、利尿作用、疲労回復、デトックス作用、

 

     美肌効果、むくみ解消、シミ対策、アトピー皮膚炎の予防・・・・・

 

6~7月の開花時期が収穫に最適な時期。

 

急に思い立ったわりに、ドンピシャの時期だったのねwink

 

もう少し乾燥させてから、味わってみたいと思います。

 

 

 

それから、我が家の自然。

 

庭先のクローバーも元気です。

 

 

ほらっ。

 

P5220343  

 

油断している隙に、自転車をのみ込みました coldsweats01

 

 

もっと、こう可愛らしい感じをイメージしていたのですが、

 

我が家のクローバーは元気いっぱいです。

 

 

たとえば、こんな・・・・

 

P5220344

 

 とか、こんな・・・・・

 

 

Img_4020 

 

 

トマト、ゴーヤ、大葉にかぼちゃ・・・・。

 

その他、夏野菜も順調に育ち始めています。

 

毎朝、長男がせっせと水やりをしてくれています。

 

みんな、みんな、お日様いっぱい浴びて、大きくな~れup

 

|

« 子どもの感性 | トップページ | 今週のおやつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どくだみ茶、楽しみですね!お味のほどをぜひ聞かせてください!
ワタシも干す、ことにはまっている今日このごろです。干ししいたけ、ドライトマト。庭のラベンダーも干してみました。ハーブテイになるのかなあ・・・やってみよう・・・

投稿: janue | 2010年6月17日 (木) 06時47分

ドライトマトlovely
素敵~♪
パスタが食べたくなっちゃいましたhappy01
自家製干し野菜、調理も楽で美味しいらしいですね!
わたしもチャレンジしてみたいです!

ラベンダーは紅茶葉とのブレンドが相性が良いらしいですよ。想像つかないけど、ミルクもいけるらしいです。

投稿: Clover Hill | 2010年6月18日 (金) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519808/35261574

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の恵み:

« 子どもの感性 | トップページ | 今週のおやつ »